このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2017年9月14日木曜日

小さい子に鼻のかみ方を教える方法〜鼻水のホームケア2〜


鼻水が原因で他の病気になるって本当ですか?


小さい子はすぐ風邪をひいて鼻水を垂らすようになります。
しかし、鼻水をすすったり、鼻の中にずっとある状態にしておくと、中耳炎を起こす原因になります。
鼻の奥は耳と繋がっている穴があります(耳管と言います)。鼻水をすすったり、鼻水がたまった状態が続くと、鼻水の中のバイキン(主に細菌)が穴を通って耳に入り込んでしまい、中耳炎を起こす事があります。
子供は大人よりも、この耳管が太くて短いので、中耳炎になりやすいのです。
他にも副鼻腔炎や後鼻漏など、鼻水がたまってよいことは基本的にないので、子供さんがある程度大きくなったら、鼻をかむ練習につきあってあげてください。

2017年9月12日火曜日

「免疫力」は医学用語ではありません〜健康本に思う事〜

健康本のコーナーに並ぶ"医学的ではない健康本"


Buzzfeed Japanで面白い記事を読みました。
一般向けの医学解説本や健康本は、私自身には一切役立つものはありません。ですが、ブログやtwitterで情報発信をするようになり、なにかわかりやすい一般書でお勧め出来るものはないかと覗きに行くようになりました。
しかし本屋に行って一般向け健康本を見て愕然とします。

な、なんでこんな怪しいタイトルの本が山ほど並んでいるんだ……?

手に取って開くまでもなく、恐らく内容は、「医学的ではない健康本」です。(トンデモ医学、似非医学とも呼ばれますが、そこまで酷いものかどうかは確認していません。)


「免疫力」は医学用語ではない

例えば「これをするだけで免疫力があがる!」みたいな類です。
免疫力。よく見かける言葉です。
しかしこれ、医学用語ではありません

2017年7月29日土曜日

虐待は遠い世界の話ではない

(この記事は性質上、もし今後娘がこの記事を読んだ時のために、最後に娘への個人的なメッセージを書いています。ご了承ください。)

虐待は遠い世界の話ではない、という事をtwitterで呟いたところ、多くの方に「私も経験があります」というコメントをいただきました。
ブログの方にも、一連のツイートと、1ツイートの字数で書けなかった部分を補足して、少し書かせていただきます。

元のツイートはこちらにあります。(自分のツイートにも引用表記っているのかな……)



子供を産んで、「虐待は遠い世界の話ではない」と感じた。
初めてのなれない育児でボロボロで、娘は何もかもイヤイヤだった2歳の頃が一番危険だったと思う。

2017年7月12日水曜日

熱中症対策〜乳幼児の予防を中心に〜

暑くなってきました。本当に暑くなってきました。
この蒸し暑さ、熱中症まっしぐらです。
どの年代でも起こる熱中症ですが、乳幼児含む小児は特別注意が必要です。

さてスマホでもPCでも見やすくよくまとまっているおすすめサイトが「熱中症ゼロへ」という一般財団法人日本気象協会が推進しているページ。

熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進
https://www.netsuzero.jp

症状や予防・対策、応急処置のポイント、今あなたの活動状況&住んでる地域では熱中症の危険がどのくらいあるのか……? などがまとめられています。出先なんかで「まずい、すごく暑いから熱中症怖いんだけど、なにをすればいいかわからない……」という時にはこちらを見てみてください。ブックマークおすすめ。


上記のサイトで概要は十分にわかりますが、今回は乳幼児の予防と対策を中心にまとめてみようと思います。


なぜ大人と比べて乳幼児の熱中症対策が必要か?


体が小さい

乳幼児はまず身長が低いので、地面からの照り返しをもろにうけます。(ちなみに犬などペットは更に身長が低いので、炎天下の散歩は本当に注意が必要です)
大人は「今日は風が涼しいから、日差しは強いけどあまり暑くないな」と思っていても、実は子供はものすごい暑さの中を散歩する事になってしまいます。
車高の低いベビーカーも同様ですね。
子供は、大人の2〜3℃は暑いと考えていてください。たったの、と思うかもしれませんが、27℃と30℃はかなりの差ですよ。

2017年7月4日火曜日

3歳未満(生後6ヶ月以降)の日本脳炎ワクチン接種について


日本脳炎ワクチンについての一連のツイート

先日twitterで日本脳炎についてあれこれツイートさせていただきました。



なぜ日本脳炎ワクチンは3歳からが標準接種なの?

そもそもなぜ日本脳炎ワクチンが3歳からの標準接種とされているのか。
調べてみると、2001年の国立感染症研究所のQ&Aに回答がありました。
古い内容なので他の情報は読み飛ばしていただきたいのですが、要するに「3歳未満は罹患の確率が低いわけではなく、他に優先すべきワクチンがあるから」というのが回答のようです。

更に国立感染症研究所の資料を探してみると、このスライド内に2005年〜2014年の小児の日本脳炎の症例の一覧が出てきました。

2017年5月23日火曜日

子供が発熱! 熱がある時、温めたらいいの? 冷やしたらいいの?〜風邪の時の発熱時のホームケア・温め方、冷やし方〜



熱が出たので小児科に行くと、風邪と診断。
家で様子を見るように言われたのだけと、そんな時に

「熱を下げたくて冷やしたのに、寒いと嫌がられた……」

なんて経験のある方もいるかもしれません。
逆に、

「風邪だからあたたかくしてあげようとしたら、汗だくになって苦しそう……」

という方もいるかと思います。
今回はそんな、「風邪の時の発熱時のホームケア・温め方、冷やし方」の話。
(発熱時の受診で悩んだ時には「こどもの救急(ONLINE-QQ) - 発熱(38℃以上)」もご利用ください)

体温は「体温調節中枢」で決まる? セットポイントの話

諸説ありますが、今回の話をするのにわかりやすいのでセットポイントの話をします。
人間の体温というのは、脳の視床下部というところにある「体温調節中枢」で決められています。
ここで「体温を36℃にするぞー」と決めて、体のあちこちに働きかけて、体温を36℃になるように調節しているんですね。
そして、その体温の事を「セットポイント」と言います。

2017年5月10日水曜日

おにぎりの食中毒の話〜素手とラップと黄色ブドウ球菌と〜

ラップを使っておにぎりを作るのは愛情が足りない?


さて先日こんなツイートをしたわけですが、


良くも悪くも反響があったのでアンケートしました。

まだ結果は出ていませんが、素手の方がかなり多い事がわかります。
これは、素手でもできるだけ食中毒の危険の少ないおにぎりの作り方をまとめておくべきだ。
と思いましたので今回の記事を書かせてもらいます。



黄色ブドウ球菌食中毒の原因食材の約4割が「おにぎり」


さて、実は「おにぎり」……黄色ブドウ球菌食中毒の原因食材として有名です。
東京都福祉衛生局によると、黄色ブドウ球菌食中毒の約4割がおにぎり
原因食材としては、他にもサンドイッチ、弁当、調理パン、和洋生菓子などなど、手が触れる形で調理する食材で多く起こっています。


2017年4月29日土曜日

インドネシア→熊本(八代市)の麻疹(はしか・麻しん)についてのまとめ 2017年4月




2017年4月28日に熊本県から麻疹(はしか・麻しん)患者さんの報告が発表されました。
春先から、山形石川県(金沢)新潟などで麻疹患者さんが報告されており、流行のきざしをみせています(去年の流行時よりも多くなるのではと懸念しています)

熊本県からのプレスリリースを元に解説を加えてまとめています。プレスリリースについては文末に参考サイトとしてリンクを張っていますのでご参照ください。

熊本県八代市の麻疹患者さんの経過と利用した施設名・利用した日時

30代男性 八代市在住
4月20日
鼻水などの症状(インドネシア滞在中)
4月23日
帰国(重度の風邪のような症状)
国際線の飛行機、タクシー、新幹線を使って八代市の自宅へ
4月25日
発熱→八代市の本田クリニック受診
4月27日
八代市の熊本総合病院受診→検査の結果、麻疹陽性


という経過で、以下に利用した交通機関及び医療機関をまとめておきます。
下記に書いてある時間帯に交通機関及び医療機関を利用した方は、麻疹に感染した可能性があります。麻疹ウイルスに対して抗体のない(感受性がある、と表現します)方は、ご注意ください。

新潟市の麻疹(はしか・麻しん)についてのまとめ 2017年4月

新潟市で麻疹(はしか・麻しん)の患者さんが出ています。
4月28日に情報が出たばかりで、感染経路(海外からのもちこみの感染なのか、それとも山形の流行や、インド→石川県金沢市の麻疹と関連があるのかどうかなど)についてはまだ発表されていません。
情報ソースとしては、新潟市からのプレスリリースを基本として書いていますので、関係のある方はぜひそちらもご覧ください(文末に参考サイトをまとめています)。

新潟市の麻疹患者さんの経過と利用した施設名・利用した日時

20代男性 新潟市在住
4月21日
発熱
4月24日
発疹、咳→新潟市の医療機関を受診
4月26日
症状改善せず、別の医療機関受診。検査。
4月27日
検査の結果、麻疹と判明。

という経過ですが、感染の可能性のある期間にいくつかの新潟市内の施設を利用しています。
下記に書いてある時間帯に施設を利用した方は、麻疹に感染した可能性があります。麻疹ウイルスに対して抗体のない(感受性がある、と表現します)方は、ご注意ください。


イオンモール新潟南 4月21日〜23日(終日)
新潟西郵便局 4月25日(正午〜夕方)
ウエルシア新潟寺尾店 4月25日(正午〜夕方)
ビデオ 1 近江店 4月25日(夕方〜深夜0時頃)

麻疹はとても感染力が強く(簡単に比較はできませんが、基本再生産数という数値を比較すると、インフルエンザの約10倍の感染力です)、空気感染といってマスクでは防げません。

2017年4月27日木曜日

子供の小児科受診の時に使えるメモ・体温表(DL・印刷可)

子供が病気になると、親はとても動転します。
ずっと看病して、ずっと経過を見ていて、なにもかも知っているはずなのに、いざ受診してみたら「えっと、何を言えばいいんだっけ???」とオロオロしてしまったり、帰る段階になって「あっ、質問したかった事があったのに……」と聞きそびれたまま帰って不安になったり。

少しでもそんな「受診する時になんて言えばいいんだろう?」という不安を少しでも和らげるのが……

メモ

です。
「いつから」
「どんな症状が」
「どんな風に変化していったか」
「熱の経過はどうか」
「水は飲めているか」
「食事は食べれているか」
「尿は出ているか」
などなど、思いつくことをとりあえず文字にして持って行きます。

また、
「なにを聞きたいか」
「なにが不安か」
「どうしてほしいか」
などもメモしていくと、話を聞きそびれずにすみます。


メモをする余裕がないときは、もちろんすぐに電話をして受診の指示をあおぎましょう。
メモは、あくまでも「受診の補助」だと思ってください。必須ではありません。


皮疹などがある時は、スマホの写真が便利です。
皮疹なのかな……どうかな……
わからない時は、とりあえず写真に撮りましょう。時間をおいて同じ場所を撮ると、経過がよくわかります。


また、風邪などで経過が長かったりすると、どう書いていいかわからなくなる時があります。
そんな時は、体温表を使うと便利です。
いくつかのサイトで体温表が公開されています。
福岡赤十字病院小児科の体温表、とてもわかりやすい。ちょっとメモ欄が少ないので、足りない分は付せんをつけるといいかも。

赤ちゃん & 子育てインフォ | 公益財団法人母子衛生研究会の出している小児科受診ノートのpdf版。かわいくて使いやすい。フリーで書ける部分が多い。



また、かかりつけの小児科で独自のものを配っている場合は、それを利用するといいと思います。
が、いざという時に見つからない体温表。
上記の様にプロが作ったものがあるんですが、折角なので私も作ってみましたよ、さくっと印刷して使える体温表。

主に子供の風邪などの体調不良時に使える体温表



じゃん。

2017年4月25日火曜日

大人のMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)体験談〜抗体検査と費用と〜

私の体験談です。2016年の9月、麻疹流行時に接種した時のお話をいたしましょう。

「自分の予防接種歴がわからない……」
「1回しかどうもうってないみたい……」
「でも、お金かかるっていうし、痛いのやだし、面倒くさいし……」

とMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)接種するかどうするか悩んでいる方、よかったら参考にしてみてください。
端的に言うと、「お金はかかるし、2回受診するはめになったし、面倒だった。でもMRワクチンうててよかったよ!」です。

それでは、どうぞ。

2017年4月24日月曜日

インド→石川県金沢市の麻疹(はしか・麻しん)についてまとめ

更新履歴
4/25 4例目追加


Twitterであれこれ麻疹情報をつぶやいてます。山形も気になるのですが、金沢の麻疹もかなり流行が懸念されますので簡単にまとめておきます。保健所からの報道発表資料を元に作成しています、気になる方は文末記載の参考サイトから直接ご覧ください。
医療機関名、学校名とも伏せられていましたが、4/24に小学校名は公表されました(金沢市立小坂小学校)。

1例目(4/10報道)金沢市在住 30代 男性

4月6日
ニューデリー 1:15発 → 成田 12:15着(国際線)
成田空港 13:45発  →  東京駅 15:00 頃着 (成田エクスプレス・26 号)
東京駅 16:24 発 →  金沢駅  18:54 着 (かがやき 511 号・2号車)
金沢駅 → 自宅(タクシー・会社名不明)
同日、発熱のため金沢市内のA医療機関の夜間救急を受診

4月7日
午前、小学校の入学式に短時間だけ参列
発疹、高熱→近医受診

4月8日
症状が軽快せず、再度近医を受診 → 紹介でB医療機関受診・入院

4月10日
B 医療機関で検査の結果、麻疹陽性


質問コーナー 後半〜twitter5000フォロワー感謝企画その1〜

アンケート企画、前半戦に続き、後半戦行きます。長いな! すいません!


「自宅以外で、好きな場所はありますか?
カフェとかでもいいですし、旅行先でも。最近でなくても、昔よく行っていたとか、なんでも聞きたいです。」

ありがちですが、スタバは好きでよく行ってましたね。バイト先の近くにあったので、終わってから一杯飲むのが至福の時でした。
後は本屋。それも大きい本屋。山ほどの本に囲まれていると、それだけで幸せな気分になります。埋もれるほどの本の中から、これ! という本を選べる幸せ。これは電子書籍じゃ味わえないんだよなあ。
旅行先で言うなら、ベネチア。イタリア好きです。と言っても2回しか行ったことないですが。全てが絵みたいで美しいんですよ。特に、路地が最高。また行きたいなあ……

質問コーナー 前半〜twitter5000フォロワー感謝企画その1〜

先日twitterで5000フォロワーさんを突破した時の企画その1。質問コーナー(医学以外)です。実はすでにnoteに公開した分(私のうつぬけの話「私は元気」)があります。
(絵のフリー素材作成予定なんですが、そちらはもう少しお待ちください。)

せいぜい数名質問してくれるかなと思っていたのですが、思った以上に質問が集まって感謝しています。そして遅くなってすみませぬ……

質問の内容に寄って回答の長短がありますがご了承ください。
あと、むちゃくちゃ長くなったので、途中で分割しています……

「ご自身やご家族の健康のために気を付けていることはありますか?」



むむっ、これは難しい質問だ。
薄味と野菜多めのバランスいい食事、できるだけ規則正しい生活、くらいですかねー。他は普通に生活してます。あ、娘が乳児湿疹ひどかったので、保湿は気をつけてます。
うーん、他は思いつかないなあ……(おい

私自身がゆるゆるな人間なので、あまり気をつけれてないなあ、反省です。


2017年4月20日木曜日

離乳食、冷凍したり電子レンジを使っても大丈夫?

離乳食を冷凍したり、電子レンジを使っても大丈夫なのか?


Twitterでこんな画像つきでツイートしたところ、質問いただいて、返信しようとしたらあまりに長くて読みにくかったので、こちらで失礼します。

"離乳食に関連して必ずと言っていいほど「冷凍して電子レンジで」ってあるのですが、なんとなく冷凍も電子レンジも抵抗があって...。お医者さんの立場から見て体への影響は「無視していいレベル」なのでしょうか。"(twitterより引用)


結論だけ申し上げますと「きちんと調理すれば、無視していいレベル」です。

以下に簡単に解説しますね。


2017年4月9日日曜日

ハチミツを赤ちゃんにあげたらダメって本当ですか?!〜ボツリヌス菌と芽胞の話〜

ハチミツの容器の注意書き、知ってますか?

あなたはハチミツ、好きですか?
私は大好きです。
パンにつけてよし、料理に入れてよし、お菓子作りに使ってよし。
ヨーグルトにかけて食べるのも大好きです。
自然の優しい甘みに、豊かな香り、なにより体に良さそうでいいですよね!


ところが、ハチミツの容器をひっくり返して驚きました。
そこにはこんな文字が。。。


「1歳未満の乳幼児には与えないでください」


えええー、なんで?!
赤ちゃんにも自然の美味しい、体にいい物を食べさせてあげたいよ!
トロトロで使いやすくて、離乳食にもぴったりじゃないの?!

一体、なにがいけないのでしょうか……?
ハチミツを赤ちゃんにあげたらダメって本当なの?
そんなわけで、少し調べてみました☆

2017年4月8日土曜日

2017年麻疹が流行の兆し〜去年との比較と流行を防ぐために出来る事〜

2016年に関空を中心として麻疹の流行が起きました。
そして2017年、すでに麻疹の流行の兆しがあります。
2016年、流行は一旦治まったのですが、2017年5週あたりから徐々に麻疹患者さんの報告が増え始めました。
2月には三重の工場で集団感染。広島でも患者さんが広がりました。

そして3月、横浜在住の20代男性が、(バリ島に2月26日まで滞在していた)山形県に来県中に麻疹と診断されました。
これを初発例として、徐々に広がります。
同じ自動車教習所に通っていた方、同じ宿泊施設を使った方や従業員、診察した医療従事者が次々と感染。
更にこの二次感染を起こした方々が利用した施設や、同じ職場で三次感染が広がっています。
山形のみならず、埼玉、宮城、三重、東京、滋賀と感染は拡大しています。
その数、4月6日の時点で54例(http://www.pref.yamagata.jp/pickup/interview/pressrelease/2017/04/copy22_of_02110223/)。



http://www.nih.go.jp/niid//images/idsc/disease/measles/2017pdf/meas17-12.pdf

国立感染症研究所の速報データから引用したグラフです。

2017年2月16日木曜日

2歳9か月の出来事

あけましておめでとうございます、の2歳9か月。
早速年始に旦那がインフルエンザになりまして、そして見事に娘にうつりました。部屋も隔離したし、マスク徹底、娘すらも会う時にはマスク、とかやれる限りのことはやりましたが、無理でした。
しかしインフルエンザワクチンが効いたのだと思います。旦那はさっぱりでしたが。
娘の方は発熱期間も1日で、旦那のような40℃近い熱が出るようなこともなく、しばらくずるずる鼻水垂らしてましたがスムーズに回復しました。
ちなみにタミフルを飲んでいます。「苦いタミフルドライシロップの飲ませ方」に書いたように、薬局でいただいたパンフのお陰で喜んで飲んでくれました。飲み終わるのを残念がっていました(チョコレートアイスとか、普段あげないからなあ)。



2017年2月7日火曜日

赤ちゃんの風邪の時のホームケア〜鼻水の話〜

今回は、あまり医学的根拠とかのややこしいところは抜きにした話をさせてもらいます。

この絵については後から詳しく説明します。

鼻を自分でかむことができない赤ちゃんの場合、風邪などで鼻水が出ると苦しそうで見てられない……! ということが多々あります。
自分で鼻水をかめませんから、鼻水を詰まらせない&上手にとってあげる事が必要になります。
ケアとしては、

  • 水分をよく摂る
  • 部屋を加湿する
  • 鼻水を吸引してあげる
  • 鼻水をガーゼなどで取る
ということが効果的です。
それぞれについて簡単に説明致します。

2017年1月18日水曜日

公共の場での授乳問題のtwitterアンケート結果〜育児に不寛容って本当ですか?〜

公共の場での授乳についてのアンケートをtwitterで行ったきっかけ

「公共の場では隠してもダメですか? 電車で授乳する動画が問いかけること」BuzzFeed Japanに取り上げていただきました。

毎日新聞社のコラムでも取り上げていただきました。
「発信箱:「授乳」論争=小国綾子 - 毎日新聞」


2017年1月11日に、朝日新聞の「声」欄で、ショッピングセンターでの授乳に戸惑う大学院生の投稿がされ、その内容についてtwitter上で炎上しました。
「授乳は自然な事である」「気持ち悪い方がおかしい」などの授乳を擁護する側の意見もあれば、「場所をわきまえろ、モラルがない」「母乳信仰はやめろ」などの反対する側の意見……
いろいろ意見が出ていました。
しかし、私が一番気になったのは、これまでのベビーカー問題などと絡めて「この国は育児に不寛容だ」という意見でした。

果たして、本当にこの国は育児に不寛容なのでしょうか?
私自身育児中の身です。確かに不寛容と感じることがなかったとは言いません。
しかし、それ以上に毎日沢山の人に助けられ、笑顔で見守れているのを感じます。

本当で不寛容であるとすれば、多数の人たちが、「公共の場での授乳をやめてほしい」と感じているはずです。
確かにtwitter上でもその意見は多数見られましたが、実際にはどれだけの割合の人がそう思っているのでしょうか?
加えて、公共の場での授乳に、抵抗があるけれども許容出来る範囲の事なのか、許容できない範囲の事なのか、これについてもわけることで、「不寛容」について考察できるのではないかと考えました。


もう一つ気になったのは
「育児経験者でないからわからない」
「授乳してみればわかる」
「授乳経験したことがないなら引っ込んでろ」
という意見でした。
なるほど、それは一理あるのかもしれません。
しかし、私にとっては随分と心に引っかかる意見でした。
すごくモヤモヤしたこの気持ちをどう表現していいかわからない。
その答えを考えるためにも、授乳=最も育児に参加したであろう立場の「授乳経験あり」の方と、それ以外の「授乳経験なし」の方で受け止め方が違うのではないか? と、二つの群にわけてアンケートをとることにしました。
本当は年齢性別詳しくわけて行いたかったのですが、回答数を集めるために、シンプルにわけました。


以上から、以下のアンケートを開始することとしました。


公共の場での授乳についてのアンケート結果

アンケート結果より、閲覧用の分及び間違って投稿したと申告されたを除いて解析を行いました。(細かい票数がtwitterアンケートでは出ませんので、若干の数値の齟齬がある可能性があります。合計がおかしいのはそのせいです、申し訳ない)
統計学的なややこしい説明は、はしょっています。(気になる方はχ2検定してください。)
「有意差あり」と書いているのは、「統計学的に見て差がありますよ」という意味です。

2017年1月17日火曜日

感染性胃腸炎流行レベルマップ2016年〜2017年(ノロウイルス含む)

1/24更新分の国立感染症研究所速報データからマップを作成しています。見やすいマップがなかったので個人的に作成したものです。

最新感染性胃腸炎流行レベルマップ(ノロウイルス含む)





2017年第2週(1/9〜1/15)の感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)流行レベルマップです。
なお、各都道府県の「感染性胃腸炎警報」の発令状況とは一致しませんのでご了承ください(発令基準や解除基準が異なるため)。
学校が再開されたからか、前週より全体に増えています。警報レベル以下ですが注意が必要です。
警報解除の目安となる12以上の地域は、福井、山梨、愛媛、熊本、大分、宮崎。福井はなかなか流行がおさまらない印象。
しかし、警報レベルには至らずとも、まだ結構な数の患者さんが全国で罹患しています。引き続き、手洗いをはじめとした予防を頑張ってください。


各自治体の情報もご確認ください(手作業でまとめたものなので見にくいですがご利用ください)。
 感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)2016〜2017年 都道府県別ページリンク集


感染性胃腸炎流行状況・前週との比較マップ





こちらは前週との比較を可視化したマップ。
感染が流行がひどくなってきているのか、それともおさまりつつあるのか、次週の予測や今後の予定に役立てたい方はご覧ください(あまり使い勝手はないかもしれませんが)。

全国的に流行が落ち着いて来ていたのですが、全体に微増。学校再開した影響と思います。予防には力を入れましょう。

もうあまり需要ないんじゃないかと思いつつ、もうしばらく情報を更新する予定です。



感染性胃腸炎の予防・治療・消毒など

嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)は症状はきついのですが、一部の高リスクの人(乳幼児、高齢者、基礎疾患がある人)を除いて、あまり重篤にならないため、重視されない部分があるように思います。
が、感染するときついです。
まずは予防をしっかり行ってください。
参考:ノロウイルス等の嘔吐下痢症〜予防に手洗い・マスク・消毒を

ぶっちゃけ、流行地でも流行地でなくとも、冬場はどこで感染するかわからないと思って行動するのがベストです。

2017年1月11日水曜日

苦いタミフルドライシロップの飲ませ方

タミフルドライシロップは、苦い


娘がインフルエンザになりました。
というわけで、タミフルドライシロップを処方してもらいました。

が、苦い。

噂には聞いていたけれど、かなり苦い。
ドライシロップにしているから甘いのだけれども、全然隠せていない苦み。

そんな代物ですので、調剤薬局の薬剤師さんがミニパンフをつけてくれました。

飲みやすくする工夫が書かれています。助かる。

というわけで、今回はタミフルドライシロップをどうやって飲ませたかという体験談をさせてもらいます。

2017年1月10日火曜日

我が家の離乳食の進め方〜落花生(ピーナッツ)〜

我が家は、旦那がアレルギー体質(小児アトピー&喘息もち)かつ乳児湿疹(診断基準としては乳児期のアトピー性皮膚炎)でしたので、特定原材料(7大アレルゲン)については慎重に、でも遅らせすぎないように注意して進めました。
ちなみに新しい食品を試す時は、必ず「平日」「小児科が開いている午前中〜午後すぐ」にしています。
7大アレルゲンを試すときは、旦那にも朝宣言しておきました(何か合った時に対応してもらうため)。


さて。
ピーナッツは、離乳食完了期(パクパク期)、1歳過ぎに始めました。
アメリカでのピーナッツアレルギー予防についてのガイドラインの話」から考えると、もう少し早めに始めててもよかったかな。(でも離乳食をあげていた当時は、ピーナッツはあまり早く与えない方針を出してたしな。医学は日々進歩するものです。その時のベストを尽くしたので悔いはないです)


卵の時はかなり厳密に導入開始したのですが、ピーナッツはかなり適当でした。
他の特定原材料はそば以外全て試した後だったので、多分大丈夫だろうな、と(特に根拠はないです)。


  • 1日目にピーナッツバターを舐めさせてみる。
  • 翌日に1さじ分を野菜に和えて食べさせる。


これで特になにもなかったのでOKとしました。
おいおい、見直したら本当に適当だな!


2017年1月8日日曜日

子どもに苦い粉薬を飲ませる方法〜注意事項やおすすめ食材〜

苦い粉薬を飲めるように工夫してあげましょう

最終目標は、

  • 薬の必要性を説明し、納得した上で、苦くても飲む事。
  • そして、食材などと混ぜず、そのまま水だけで服用出来るようになる事。

です。
しかし、小さな子どもにこれらを最初から強いることは難しく、必要性を考えた場合「なんとか工夫して飲ませる」ことが必要になってきます。


  • まずは薬に馴れさせる事。
  • 薬への警戒心をなくし、薬を飲めた達成感を感じさせる事。
  • 薬を飲む事で体の不調がよくなることを実感させてあげる事。


まずはここからです。

今回は、そのために苦い薬を飲ませる際の基本事項の確認と、混ぜて飲ませやすい食材、飲み合わせ表のあるサイトの紹介をしたいと思います。

2017年1月7日土曜日

2歳8か月の出来事

先月あれだけ悩んだイヤイヤ期だったのですが……2週間ほど手に負えない時期を越えたら、突然楽になりました。
と言っても、とりあえず全ての答えに「いや」とは返ってくるのですが……

  • 説得できるようになった(理由を説明するとしぶしぶ納得する)
  • 取引できるようになった(これが終わったらおやつだよ、など)

この2点が通じるようになりました。
それから、イヤイヤ期を越えたとたん、感情面、言語面で一気に成長していました。
わかりませんが、もしかすると、頭の中でものすごい成長をしているせいで、なにをどうしていいかわからない、言葉にしたいのにできない、感情を表現できない→もういやだー! とイヤイヤしていたのではないか……と。
実際にはどうかわかりません。
ただ、すごくストレスがかかった時などに、あの時の何もかもイヤイヤ行動が出る時があるので、やはり心の内の葛藤やストレスの表現形なのではないかな……と感じます。

2017年1月6日金曜日

アメリカでのピーナッツアレルギー予防についてのガイドラインの話

NIHが、ピーナッツアレルギー予防のための新たな臨床ガイドラインを発表しました

NIH-sponsored expert panel issues clinical guidelines to prevent peanut allergy | National Institutes of Health (NIH)
https://www.nih.gov/news-events/news-releases/nih-sponsored-expert-panel-issues-clinical-guidelines-prevent-peanut-allergy

これは2010年に発表された、「 2010 Guidelines for the Diagnosis and Management of Food Allergy in the United States」を補填する内容で、3つにわかれています。

1つめは重度の湿疹 or/and 卵アレルギーの子は、ピーナッツアレルギーを発症する可能性が高いため、4〜6か月という早期に「専門家のもとで」ピーナツ含有食品を摂取させる、というもの。

2つめは、軽度or中程度の湿疹のある乳児は6か月頃からピーナッツ含有食品を食べさせる、というもの。

3つめは、湿疹や食物アレルギーのない乳児には、自由なタイミングでピーナッツ含有食品を食べさせる、というもの。

(そして三つ共に、他の固形食を食べたことがあることが前提条件となっています)


決して既にピーナッツアレルギーのある患者さんの食物アレルギーを治療するものではありません。

また、

ピーナッツを丸ごとあげると、誤嚥の危険性があり、大変危険ですので、決して乳幼児には与えてはいけません。