小児のナツメグ中毒の話


ハンバーグやカレーなどに使われるナツメグですが、大量に摂取すると中毒を起こすことがあります。子供の場合は少量でも中毒を起こすことがあり注意が必要です。


さて、少量とはどのくらいでしょう。

今日ハンバーグ食べさせちゃったけど、うちの子大丈夫でしょうか。


という話。

メモがわりの短い軽い話ですのでさらっと読み流してください。


ナツメグ中毒について

ナツメグ(nutmeg)は、日本ではニクズクとも呼ばれ、ハンバーグなどの香辛料として使用されます。

漫画「信長のシェフ」やドラマ「チャングムの誓い」などでも取り上げられたことがあるので知っている人もいるかもしれません。

大量に摂取すると、ナツメグに含まれるミリスチシン、エレミシン等の働きによって、頻脈、吐き気、嘔吐、興奮、幻覚などの症状を起こすことがあります。非常に稀ですが死亡例もあります。1)2)3)

大人ももちろん中毒を起こしますが、意図せずうっかり中毒を起こした半数以上は13歳未満の子供というデータ2)もあり、小さなお子さんは特に注意が必要です。

ナツメグ中毒を起こす量

日本中毒情報センターの医療関係者向けデータベース「ナツメグ類」3)によると、

ナツメグの経口中毒量(食べた場合、中毒を起こす量)は 5 ~15g、ナツメグホールで1〜3個。

最小致死量は8歳男児がナツメグ2個とあります。 1個5gとすると、10gくらいでしょうか。


実際のハンバーグに含まれるナツメグの量

経口中毒量は大人の場合と考えられますので、体重あたりで概算すると、0.1〜0.3g/kg程度。ですので10kgの子供だと1〜3gくらいで中毒を起こす可能性があると仮定します。(ただし、小児は大人と代謝が違いますので、あくまで仮定です)

さて、ハンバーグのレシピを考えましょう。

S&Bさんのレシピサイト2)の基本のハンバーグによると、合挽肉200gにナグメグ小さじ1/4。

大人サイズのハンバーグで2個分くらい。

ナツメグは小さじ1で1.7g3)ですので、大人サイズのハンバーグ(100g)1個あたり約0.2gということになります。

10kgの子供だとその半分食べれるかどうか(個人差あると思いますが)とすると、子供サイズハンバーグ(50g)1個あたり、約0.1gということになります。


以上を考えますと、通常のハンバーグに使う程度の量であれば中毒域に入ることはないのではないかと思います。

お子さんのいる家庭でナツメグを使うときの注意事項

前述の通り、一般的なナツメグ使用量のハンバーグを適量食べる程度でしたら問題は起こらないと思います。心配であれば、ナツメグを使わないレシピをご活用ください。

カレー粉に用いられることもありますが、こちらもとんでもない量を食べなければ通常は問題にはならないと考えられます。(我が家で使っているカレー粉のレシピでは、大さじ3杯半のカレー粉のうち、ナツメグは小さじ1/8です。6))

しかし、以下のことにはご留意ください。

ナツメグは市販のものですと、1瓶15gや20g程度のものです。通常の使用量では中毒を起こすほどの量にはならないと思いますが、手が滑って1瓶丸ごと鍋に入ってしまった! というようなカレーは、子供だけでなく、大人でも危険ということになります。

ナツメグを大量に使うレシピも世の中には存在しますが、そのようなレシピには要注意。特に小さいお子さんに食べさせないようにご注意ください。

また、健康法やダイエットとしてナツメグを大量に使う方法をすすめているものもあるようですが、こういったものも危険ですのでやめておきましょう。

そしてスパイス類は子供の手の届かないところに保管してください。うっかり瓶を見つけた子供がそのまま口にすると大変危険です。(ナツメグホールは1個5g程度あります。うっかり飲み込んでしまうと大変危険な量になりますので、こちらも決してお子さんの手の届くところにおかないようにご注意ください)


気をつけて上手にスパイスを活用したいものですね。


参考サイトなど

1)UMIN中毒データベース検索システム

https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/hanyou/lookup/detail.cgi?cond=%270089%27&parm=poison

2)Ehrenpreis JE, DesLauriers C, Lank P, Armstrong PK, Leikin JB. Nutmeg poisonings: a retrospective review of 10 years experience from the Illinois Poison Center, 2001–2011. J Med Toxicol. 2014; 10(2): 148–51.

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24452991/

3)医師向け中毒情報データベース | 医療従事者の皆さま | 公益財団法人 日本中毒情報センター

https://www.j-poison-ic.jp/medical-2/db/

4)基本のハンバーグステーキ|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/03095.html

5)重量目安表|お客様相談センター|S&B エスビー食品株式会社

https://www.sbfoods.co.jp/customer/faq/quantity.html

6)辛さ控えめのカレー粉ブレンド|サポートデスク|S&B エスビー食品株式会社

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/supportdesk/029.html




(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク