今回はゆるい記事、幼稚園のバザーに出したヘアピンの作り方。
ものすごく簡単なので、もし手作り品を出品する事になっている方は、参考になるかもならないかも。
両面テープはるだけ簡単ヘアピンの作り方
用意するもの
- 両面テープ
- リボン
- やっとこピン
- はさみ
所要時間
5〜10分材料の説明はこちら。
今回利用した両面テープは布用です。もう少し細ければ、横を切る必要がないから圧倒的に楽。100均。
リボン。100均です。これはセリアだったはず。やっとこピンの幅よりやや広いものであればOK。
やっとこピン。というらしい。これも100均。4個で100円。
サイズは小児〜大人サイズ、40mm。ちょっと大きめなので、赤ちゃん用にしたいなら、小さいサイズを探してみてください。ダイソーにはこれしかなかった。
ネットで見た作り方は、やっとこピンに両面テープを貼付けて、そこにリボンを貼付ける、というものだったんですが、ベタベタして張りにくい。やりにくい。
というわけで改良。
①リボンを切る。
長さは、大体やっとこピンの長さ×4くらい。最初は少し長めにしておくのが無難。今回は20cmくらい。
②リボンに両面テープを貼る。
はみ出た両面テープは切り落としておきます。はみ出すとベタベタしますので、ぎりぎりで切り落とします。
②端の両面テープをはぎ、やっとこピンに貼付けて行きます。
外の継ぎ目の部分からスタートしてぐるっと全面に貼付けて行きます。
ここからスタートして、
ここで折り返して、
ぐるっと
ぐるっと最後まで貼ったら切って、
③できあがり
リボンが摩擦係数高いので、滑り止めなくても落っこちません。
もしリボンがつるつるのやつなら、滑り止めを貼付けるのもありです。
1個あたり30円くらいでできますし、他にチャームみたいなのをつければ、いろいろバリエーションできます。私はシンプルなリボンだけのピンが好きなので、娘用にも作って使っています。
これは楽天のネットショップのチロリアンテープですが、10mm幅であれば今回と同じような仕上がりになりますので、色々試してみてください。かなりおしゃれなものも売ってます。
やっとこピンもリボンも、沢山あればかなり安くできます。
よかったら作ってみてくださいねー。
(記事は下に続きます)
スポンサードリンク
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
スポンサードリンク