ad

スポンサードリンク

2017年4月24日月曜日

インド→石川県金沢市の麻疹(はしか・麻しん)について

Twitterであれこれ麻疹情報をつぶやいてます。山形も気になるのですが、金沢の麻疹もかなり流行が懸念されますので簡単にまとめておきます。
医療機関名、学校名とも伏せられていましたが、4/24に小学校名は公表されました(金沢市立小坂小学校)。

1例目(4/10報道)金沢市在住 30代 男性

4月6日
ニューデリー 1:15発 → 成田 12:15着(国際線)
成田空港 13:45発  →  東京駅 15:00 頃着 (成田エクスプレス・26 号)
東京駅 16:24 発 →  金沢駅  18:54 着 (かがやき 511 号・2号車)
金沢駅 → 自宅(タクシー・会社名不明)
同日、発熱のため金沢市内のA医療機関の夜間救急を受診

4月7日
午前、小学校の入学式に短時間だけ参列
発疹、高熱→近医受診

4月8日
症状が軽快せず、再度近医を受診 → 紹介でB医療機関受診・入院

4月10日
B 医療機関で検査の結果、麻疹陽性


質問コーナー 後半〜twitter5000フォロワー感謝企画その1〜

アンケート企画、前半戦に続き、後半戦行きます。長いな! すいません!


「自宅以外で、好きな場所はありますか?
カフェとかでもいいですし、旅行先でも。最近でなくても、昔よく行っていたとか、なんでも聞きたいです。」

ありがちですが、スタバは好きでよく行ってましたね。バイト先の近くにあったので、終わってから一杯飲むのが至福の時でした。
後は本屋。それも大きい本屋。山ほどの本に囲まれていると、それだけで幸せな気分になります。埋もれるほどの本の中から、これ! という本を選べる幸せ。これは電子書籍じゃ味わえないんだよなあ。
旅行先で言うなら、ベネチア。イタリア好きです。と言っても2回しか行ったことないですが。全てが絵みたいで美しいんですよ。特に、路地が最高。また行きたいなあ……

質問コーナー 前半〜twitter5000フォロワー感謝企画その1〜

先日twitterで5000フォロワーさんを突破した時の企画その1。質問コーナー(医学以外)です。実はすでにnoteに公開した分(私のうつぬけの話「私は元気」)があります。
(絵のフリー素材作成予定なんですが、そちらはもう少しお待ちください。)

せいぜい数名質問してくれるかなと思っていたのですが、思った以上に質問が集まって感謝しています。そして遅くなってすみませぬ……

質問の内容に寄って回答の長短がありますがご了承ください。
あと、むちゃくちゃ長くなったので、途中で分割しています……

「ご自身やご家族の健康のために気を付けていることはありますか?」



むむっ、これは難しい質問だ。
薄味と野菜多めのバランスいい食事、できるだけ規則正しい生活、くらいですかねー。他は普通に生活してます。あ、娘が乳児湿疹ひどかったので、保湿は気をつけてます。
うーん、他は思いつかないなあ……(おい

私自身がゆるゆるな人間なので、あまり気をつけれてないなあ、反省です。


2017年4月20日木曜日

離乳食、冷凍したり電子レンジを使っても大丈夫?

離乳食を冷凍したり、電子レンジを使っても大丈夫なのか?


Twitterでこんな画像つきでツイートしたところ、質問いただいて、返信しようとしたらあまりに長くて読みにくかったので、こちらで失礼します。

"離乳食に関連して必ずと言っていいほど「冷凍して電子レンジで」ってあるのですが、なんとなく冷凍も電子レンジも抵抗があって...。お医者さんの立場から見て体への影響は「無視していいレベル」なのでしょうか。"(twitterより引用)


結論だけ申し上げますと「きちんと調理すれば、無視していいレベル」です。

以下に簡単に解説しますね。


2017年4月9日日曜日

ハチミツを赤ちゃんにあげたらダメって本当ですか?!〜ボツリヌス菌と芽胞の話〜

ハチミツの容器の注意書き、知ってますか?

あなたはハチミツ、好きですか?
私は大好きです。
パンにつけてよし、料理に入れてよし、お菓子作りに使ってよし。
ヨーグルトにかけて食べるのも大好きです。
自然の優しい甘みに、豊かな香り、なにより体に良さそうでいいですよね!


ところが、ハチミツの容器をひっくり返して驚きました。
そこにはこんな文字が。。。


「1歳未満の乳幼児には与えないでください」


えええー、なんで?!
赤ちゃんにも自然の美味しい、体にいい物を食べさせてあげたいよ!
トロトロで使いやすくて、離乳食にもぴったりじゃないの?!

一体、なにがいけないのでしょうか……?
ハチミツを赤ちゃんにあげたらダメって本当なの?
そんなわけで、少し調べてみました☆

32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃