I(次女)4ヶ月にあったこと

I(次女4カ月)のできごと

ワクチン3回目。ロタ、肺炎球菌、ヒブ、4種混合の同時接種。だいぶ終わった、よかったー。
今回は夏休みだったので、長女5歳も一緒についてきてくれました。ちなみに長女5歳も先日MRワクチン2回目とおたふくかぜワクチン2回目の接種を済ませたおねえさんです。えらいえらい。横で応援してくれました。

しかし今回は下痢が……前回、前々回はロタワクチンの副反応かなという感じだったのですが、今回はかなりひどくて、これは副反応じゃなくてなにか他の原因だなあという印象。
1日10回を余裕で超える下痢(というか、1回うんちして、そのあと5分後にもう1回、さらに10分してちょこっと、とかそういう感じ)が1週間以上続きました。熱もなく機嫌も良く、哺乳状態もよかったので、頻回に哺乳して脱水防ぎつつ様子をみました。ビオフェルミンは飲ませた(これは過去記事にちょこっと)
しかし治らない。結局完全に元どおりになるまでに3週間くらいかかりました。2次性の乳糖不耐症起こしたのかな、と思います。もう少しひどかったらミルラクトかなにかもらいにいこうかと思いましたが(なにせ母乳なので乳糖抜くことはできないし)、まあ……母乳は飲んでるし、下痢もまあ行くほどでは……ないんだけど……いやでも……みたいな微妙な下痢が続いたので受診しそこねているうちに治りました。治ってよかった。


首がしっかりすわりました! うつぶせにすると、腕で体を支えて首を90度しっかりあげます。かーわいー。寝返りするたびに布団に顔が埋まりこんでヒヤヒヤしていたのが、なんとか解消されました。とはいえうつぶせ寝はさせませんが。
縦抱っこもだいぶ安定してきて、抱っこ紐もなんとか……いやちょっとまだぐしゃってなるな……くらいになってきました。もう少し、もう少ししたらお出かけが楽になる予定……

大変愛嬌がよくて、にっこにこです。スキンシップ大好き。抱きしめられると笑っちゃうの。泣きそうでも笑顔でパパとママが来ると、つい笑っちゃうの。なにこれかわいい。
相変わらずおしゃべりも上手です。「えあー」「あー」「えーう」「あんぐー」「えぐー」などなど。

おもちゃに手が伸びるようになりました!
先月までは横にあるものにはちょっと手が伸びるかな……(興味はあるけど、筋力が足りない感じ)だったんですが、目の前にあるものにどんどん手が伸びて遊ぶように。
物をつかんで、振り回したり、持ち替えたり、上手に遊んでます。

ネムリラ大変便利なんですが、寝返りもマスターし、首も上げれるようになると退屈なようで……というわけで、ネムリラにつけれるプレイジム的なものを購入しました。


横の、なんだろう、カニの爪みたいなやつでネムリラのサイドにがちっと挟み込んで使います。ベビーカーやベビーシートなんかでも使えるらしい。要するに後付けのプレイジムです。(今探したら、公式サイトにも楽天にも見当たらず、アマゾンでもほとんど見当たらなくなってるんですが、もしかして販売終了?)
ネムリラにはちょっと固定が甘いのですが(サイズがちょっと合わない)、まあ倒れても怪我するようなもんじゃないので重宝しています。これにおもちゃぶら下げてたら、結構頑張って遊んでくれます。なにせ夏休みだったので、赤ちゃんにかかりきりというわけにいかないので、これであやしながら長女と遊んだりできたので買ってよかったです。
小さいオーボールがついてくるんですが、これが今ジャストサイズで嬉しそうにつかんで舐め回してます。

吐き戻しほとんどなくなりました。飲んだあとはたらーっと出ますし、まあ時に吐きますが、新生児期のあの頃に比べれば全然マシ。

乳児湿疹、かなり! かなりよくなってます!
お腹周りがざらざらしているのと、膝裏と足首が赤くなったりざらつきますが、顔はつるつるに……! よかった……!
ただ、汗をかくと悪化します。部屋を涼しくしているといいんですけどね、夏だしね……
あとは眠い時に頭をかきむしるくせがあって、額がその刺激で時々がさがさになります。うーん。でもかなりいい! あと少し!
保湿は毎日頑張ってますよ。石鹸も固形石鹸でいい感じです。

体が大きめと思っていたのですが、下痢のせいもあるのか、よくよく見たら成長曲線ど真ん中くらいになってきました。さてさて、離乳食が始まったらどうなるかなあ。

I(次女4カ月)のつぶやき

twitterで書いた次女4ヶ月の出来事はこちら。今月はあまり呟いてないなあ。




現在使っているおすすめ赤ちゃんお世話グッズなど





ネムリラ。ハイローチェア。
寝かしつけはほぼ添い乳なのですが(なんかすいません)、お腹いっぱいだけど眠れない時はここに寝かして揺らしてたら寝ます。泣いてる時は金爆の令和聞かせたら数秒で泣き止みます。すごいな。

日中はここで遊んでます。



ネムリラで飽きた時は布団に寝かせてこれで遊ばせてます。音楽もなるし、手を伸ばせるようになったので真ん中のプーさん引っ張って遊んでます。足引っ掛けて遊んでます。ほっとくと横向きになってます。
楽天
ネムリラやベビーシート、ベビーカーにおもちゃ繋いだり、そのまま歯固めとして使ったり、いろいろ使える便利品。たくさん入ってるのに安い。好きにつないで伸ばせるので、オーボールとかのおもちゃをつなげて新しいおもちゃのように見せかけることもできる。
長女の時に買ったんですが、未だに現役(ただし、すでに半分くらいしか家にないのはなぜ)

まとめ

下痢に悩まされた1ヶ月だったんですが、幸い全身状態よく、ご機嫌にこにこの1ヶ月でした。
おねえちゃんとも仲良しだし、家族も家族と認識して、近づくだけでにっこにこ。ああもうなんでこんなに笑顔なの。かわいいなあ。

元気に大きくなあれ。



(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク