赤ちゃんの睡眠と寝かしつけのヒント⑦赤ちゃんが歯が生える時の痛みの対処法

赤ちゃんの歯が生える時の痛みの対処法

赤ちゃんと寝かしつけのヒントにアメリカ小児科学会のページを紹介します

赤ちゃんと睡眠と寝かしつけのヒントシリーズです。

今回は、"Baby Teething Pain"について、AAP(アメリカ小児科学会)の記事の翻訳と解説を少し書いてみます。


Baby Teething Pain - HealthyChildren.org

「赤ちゃんが歯が生える時の痛み」というページをご紹介したいと思います。

翻訳サイトにかければいいだけの話かもしれませんが、簡単に訳してまとめておきますので、よかったら参考に。(あまり英語が上手ではないので、変な訳があったら教えていただけると嬉しいです)



"Baby Teething Pain"翻訳(やや意訳)

早ければ3ヵ月ごろから始まる歯の痛みは、赤ちゃんを起こしてしまうことがあります。

赤ちゃんの歯が生える痛みを緩和する方法

おもちゃを噛む

プラスチックやゴムのおもちゃは、痛む歯茎を癒すのにぴったりです。注: 琥珀や木材、大理石、シリコンでできたTeething necklaces(ネックレス)やbracelets(ブレスレット)は窒息や 首が絞まってしまう恐れがあるとFDAは警告しています。

冷たいもの

痛みや炎症を麻痺させたり緩和するのを助けるために、濡れた手ぬぐい(噛みやすいように片方を縛ったもの)をねじって凍らせたものを使用してみてください。硬く凍ったteething ringは避けてください、子供の口には固すぎます。

マッサージ

軽く優しくこすったりマッサージすることはあなたの小さな赤ちゃんにたくさんの安心感を与えるかもしれません。あなたの手を洗い、それから指や指の関節で赤ちゃんの痛む部分をマッサージするということを忘れないで。

赤ちゃんの歯茎に擦り込むことを目的とした鎮痛剤はあまり役に立ちません。歯が生える頃の赤ちゃんはよだれが沢山出るので、薬がすぐに洗い流されてしまいます。さらに小児科医は、そのような薬が喉の奥を麻痺させ、赤ちゃんの嚥下能力を妨げる可能性があると警告します。赤ちゃんが明らかに不快にしている場合は、小児科医にアセトアミノフェン(タイレノール)の投与について相談してみてください。注:ベンゾカインを含む麻痺させるジェルやクリームは、乳児にはおすすめしません。

歯が生える付随現象

発熱、嘔吐、下痢

赤ちゃんの歯が生えてくると、体温もわずかに上昇する場合があります。しかし、赤ちゃんの体温が100.4°F(38°C)以上になる場合は、歯が生えている事が原因ではありません。歯が生えてきている時に赤ちゃんが発熱、嘔吐、下痢などの症状があった場合は、小児科医に相談して、治療が必要な病状があるかどうかを調べてください。

いつも通りの就寝ルーチン(ねんねのきまりごと)をしましょう


もし歯が生える赤ちゃんがいらいらしていた時は、赤ちゃんを快適にしようとしますが、いつもの就寝ルーチン(ねんねのきまりごと)をするようにしてください。たとえ数晩であってもルーチンを変更すると、睡眠障害につながる可能性があります。

"Baby teething pain"を読んだまとめ

これは眠りとは関係なく、歯が生える頃の赤ちゃんの困りごとの話として有用だなと思いました。
あまり日本では、この歯が生える痛みを重要視していないような印象です。歯固めは売られていますが、あまり気にしていないような。
凍らせた布をかませて冷やすっていうのも面白いなと思いました。これなら家にあるものでもできますね。
teethingネックレスやブレスレットは初耳でした。検索してみると、最近日本でも見かける「歯固めジュエリー」のことのようですね。日本で売られているのはかわいいデザインですが、アメリカで売られているのはかなり大人向けのデザインが多い印象(赤ちゃんが首にかけている写真もあるので、赤ちゃんも装着するものなのかもしれません)。
小さいビーズを紐で繋げており、紐が切れたり外れたりすればビーズを誤嚥して窒息の危険があり、長い紐が首に絡めば首がしまる危険がありますし、正直危険だなあと思います。私はおすすめしません(この歯固めジュエリーのFDAが出した注意喚起については後日記事にします)。

teethingリングは日本でも売られている、歯固めの輪っかみたいなやつです。うちにもあります。


おもちゃ吊るすために買ったんですが、長女が赤ちゃんの時にめっちゃ噛みまくってました。そしていま次女が噛みまくってます……
これはただのプラスチックなんですが、中に液体が入った凍らせるタイプのやつがあるようです。それは固すぎるからやめてね、と文中に書かれていますね。冷やすならタオル程度でよさそうです。(液体が入ったやつなら、冷蔵庫でちょっと冷やす程度ならいいんじゃないかなあ)

歯が生え始める頃の赤ちゃんは、歯の痛みや違和感で目が覚ますこともあるよ。そんな場合はこんな風にして症状を和らげてあげてね、というアメリカ小児科学会の記事でした。
なにかの参考になれば。




この他、赤ちゃんの睡眠と寝かしつけのヒントについてはこちらをどうぞ。

シリーズ:赤ちゃんの睡眠と寝かしつけのヒント


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク