I(次女)生後2か月にあったこと

I(次女2カ月)のできごと


まずはワクチンデビュー!
ロタテック、肺炎球菌、ヒブ、B肝の同時接種。
母乳オンリー(哺乳瓶拒否)なので、ロタテックを飲むのに少し苦戦。すごく嫌な顔をしながらもぺちゃぺちゃ飲んでくれたので助かりました(看護師さんも上手だった)
長女の時はロタリックスだったんですけど、かかりつけでの採用が変わったようで(なぜかは知らぬ)。まあ効果はあまり変わりないのでどちらでもいいかなと思いますが、飲み口がロタリックスの方が好みです(個人的に。飲みやすそうなイメージ)
翌日から軽い下痢? もともと便はべちょべちょだし、回数も多いのですが、もうちょっと多い感じ。ロタテックの副反応かもしれません。数日で軽快、よかったよかった。

笑顔が増えてきました。こちらに気がつくと、にこーと口を開けて笑います。かわいいー。家族みんなめろめろ。

おしゃべり大好き。「うー」「あー」「あうー」「えうー」「あい」ごきげんなときはまあよくおしゃべりしてくれます。大変かわいい。なので、こっちも一緒に「あー? あーあー。あうー、そうなのねー、えうー、へえー」とか適当に相槌うっておしゃべりしてます。

U(長女5歳)と仲良しです。抱っこしたがって困ります。
Uもオムツ替えの手伝いをしてくれたり、おしりふきやオムツを持ってきてくれたりします。
私が脱衣所でおしりふきをとってほしいとお願いしたら、一緒にオムツまで持ってきてくれました(実際には手元にあったので必要はなかったのですが)。先回りして相手の考えを察したり、他に必要なものはないのかな、といったことを考えることができるようになったんだなとパパと一緒に驚き。Uも成長しています。

泣き止まなくて困った時は、ゴールデンボンバーの「令和」、これが効きます。ギャン泣きでも泣き止むすぐれもの。
寝かしつけでグロッキーになりそうなところ、親のテンションもあがります。ついでに踊ったりもします。
ありがとう令和。
ありがとう金爆。

寝返りをしそうな勢いで横を向きます(右側臥位)。寝返りはやめて……あなたのお姉ちゃん、首がすわる前に寝返りして大変だったのよ……
首はまだすわりませんが、随分しっかりしてきました。腹這いで練習させると頑張って顔をあげようとしますがまだまだ。がんばれ。首がすわればエルゴが楽になるんだ……!

吐き戻しが少し少なくなりました。それでもまだまだ吐きますが、新生児期みたいに授乳後抱っこしていないと大量に吐く、ということはなく。げっぷも出せるようになりました……! お腹もぱつぱつにならなくなり、夜中にお腹がはって起きることも減りました。助かる……

乳児湿疹は一進一退です。入浴とステロイドと保湿でケアしているのですが、随分よくなってもステロイドをテーパリングするとまた悪化。うーむ。ひどいのは頰、耳の後ろ、首、前腕、お腹、膝周り、背中。
ボディソープが皮脂を奪いすぎている? という考えのもと、汚れやすい首回りとおしり、頭以外はお湯だけで洗うように。汗が多い日は全身ボディソープ。
普段私がお風呂にいれるのですが、一度パパに任せたら突然悪化したことがありました。話を聞いたら、全身泡で洗った後、最後に流すようにしていると(私は少し洗ったら、洗った先からお湯で流す)。これは本格的にボディソープがあっていないのかも……。大人が使った範囲、かなり刺激が少なく感じるんですが、わからんなあ……。
ステロイドはキンダベート(のジェネリック)なので、うーん、お腹はランク上げた方がいいんじゃないかなあ。まあもう少しこれで粘ってみます。
保湿剤はヒルドイド(のジェネリック)。クリームタイプをべっとり塗ってます。
がんばろう。

ネムリラ(後述)が役に立ち始めました。日中起きている時間が増えてきた分、こちらの活動時間に目の届かない寝室に転がしておくのは不安なので、リビングのネムリラが日中の定位置に。家事をしている間も、少しの間ならご機嫌でごろごろしています(さびしくなったりおしっこすると泣くけど)

おむつはSサイズでぴったり。ノーマルのパンパースです。
おむつかぶれもほとんどなし。よしよし。

少し体が大きめです。といっても成長曲線の2SDにはおさまってます。食欲あるしなあ。
母乳をぐいぐい飲む分、母体の方の体重は油断するとがんがん落ちていくので、今必死で飲み食いしています、お菓子がうまい。チョコがうまい。

I(次女2カ月)のつぶやき

twitterで書いた次女2ヶ月の出来事はこちら。









現在使っているおすすめ赤ちゃんお世話グッズなど


おしりふきのふたです。侮ってはいけない。これなら乾かない。
普通のビタットと違って、ワンプッシュで開きます。ひっぱらないからシール部分にダメージがいかない。片手で開けやすいからオムツ変えの時に楽。私はビタットプラスをおすすめしたい(どっちも持ってるけど)。


ネムリラ。ハイローチェアといいますか、高さを調節できるゆりかごみたいなもんといいますか。要するにダイニングテーブルの横においてよし、ローテーブルの横においてよし、角度も変えれるからそのうち離乳食の時の椅子にも使えてよし、という代物。
ゆれます。が、これは安いやつなので自動ではゆれません(高いやつは自動でゆれる)
値段の割にしっかりした作りで、新生児期から使用。新生児期はあまり活用されなかったんですが(おいても泣くし、ゆっくり寝るときは布団を使うし)、2カ月ごろからよく使え出しました。よきかな。

長女の時に全く使わないまましまいこんでたスリング。今回は大活躍。
これのいいところは、柔らかいので足が自由に動くこと。股関節脱臼の心配があるので、この点おすすめ。弱点は、厚いので夏場は暑いこと……
医学的な解説は抜きますが、イメージとしてはカンガルーの袋です。片手が自由になるだけで、長女と手を繋げますし、慣れれば着脱簡単なので(かぶって、中に赤ちゃんつっこむだけ)、幼稚園のバスの送り迎えとかにさっと出るのに便利。とにかく便利。これのおかげで首がすわらない時期、本当に助かりました。

まとめ

無事に大きくなっています。乳児湿疹がちょっと心配ではありますが、なあに、長女の時も半年まで悩まされたので、このくらい折り込みずみですよ(いや、それでも悩んでますが)
見た目長女にそっくりです。髪が多くて、ちょっと目が大きいかな。笑顔はうりふたつ。
どんどんかわいくなっています。

元気に大きくなあれ。



(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク