GWに沖縄旅行に行く人に読んで欲しいこと〜麻疹に免疫ありますか?〜


ゴールデンウィークに沖縄に行く? なんと羨ましい!

でも、実は今沖縄では麻疹(麻しん・はしか)が流行しているってご存知ですか?
4月25日現在70人。
少ない数字に思えますね。でも、実は麻疹はとっても感染力が強いんです。
冬に大流行を起こすインフルエンザ。そのインフルエンザと比べても、感染力はなんと10〜20倍と桁違いなんです。

ですので、麻疹に免疫がない人が旅行に行くと、麻疹に感染してしまう可能性が大!
実はすでに沖縄旅行に行って麻疹に感染した人が、名古屋周辺で次の流行を起こしそうになっています。麻疹、感染力マジで強いんです。

折角の沖縄旅行です。しっかり全力で楽しむために、まず「自分や一緒に行く人には麻疹に免疫があるのかな?」とチェックしてみてください。

「麻疹に免疫(抗体)がある」と考えられる人はこれだ!


  • 麻疹ワクチン・MRワクチン・MMRワクチンなど、麻疹含有ワクチンを2回うった「記録」がある
  • これまで麻疹にかかった事がある(検査で麻疹と判断された場合のみ)
  • 麻疹の抗体検査をして、十分な抗体があるとはっきりしている
上の3つのうち、どれかが1つでもあてはまればOKです。

「記憶」はあてになりません。ですので、ワクチンをうったかどうかは母子手帳を調べてみましょう(もしくは、接種した医療機関にお問い合わせください)

「麻疹にかかった事がある」というのも、よくよく記憶違いが起こります。検査をされて「麻疹」と診断された場合のみと考えてください。

また、麻疹の抗体検査をしていれば確実です。風疹じゃないですよ、麻疹(はしか)です。妊婦さんが検査しているのは「風疹」です。風疹と麻疹は別物です。


そして、確実とは言えませんが、「50代以上の人」も大体問題ありません。というのも、その頃は麻疹が普通に存在している時代でしたので、ほとんどの人は麻疹に感染しています。当時はかかるしかない病気だったんです。


さて、それ以外の人は麻疹への免疫(抗体)がありません。どうしましょうか。

今からでも遅くない、MRワクチンを接種しよう!


これです。今からでも遅くない。MRワクチンを接種しよう。
麻疹の抗体が血中に現れるのには大体2週間程度かかると言われますが、今からでも遅くない。MRワクチンを接種しよう。
麻疹のウイルスが増えるよりも、麻疹のワクチンで作られる抗体が増える方が早いと考えられるので、(100%とは言いませんが)効果が期待出来ます。今からでも遅くない。MRワクチンを接種しよう。(大切な事なので3回言いました)

MRワクチンは9000円前後します。それでも、麻疹にかかるとそんな金額ではすまない事態になります(1000人に1人は死ぬ病気です)

ただし、発熱や発疹といった副反応が出る事がありますので、1週間程度は体調をチェックしてくださいね。

沖縄へ旅行へ行くのをどうしてもおすすめできない人はこちら

  • 1歳未満の赤ちゃん
  • 麻疹への免疫ができていない妊婦さん

こちらに関しては、今回はキャンセルを含めて考えてほしいと思います。
1歳未満の赤ちゃんは基本的にはMRワクチンをうちません。(流行地にいる場合は話が変わります)どうしても行く必要がある場合を除いて、麻疹への免疫がない赤ちゃんを連れて行く事はおすすめできません。

また、妊婦さんも麻疹のワクチンを接種する事ができません。
妊婦さんが麻疹に感染すると、流早産のリスクが上がり、妊婦さん自身の重症化リスクも高く、更に赤ちゃんに感染を起こす危険もあります。麻疹に免疫の無い妊婦さんは行く事はおすすめできません。


帰って来てからも必ず健康チェックをしよう!

これはとても大切です。
麻疹への免疫(抗体)があっても、十分な免疫(抗体)が無い場合、麻疹を発症してしまうリスクがあります。
麻疹は感染してから症状が出るまで、10〜12日くらいの潜伏期間(症状が出ない期間)があります。
沖縄へ行ってから2週間程度は、健康状態を観察してください。その間に発熱や風邪のような症状が出た場合は……

医療機関に直接行かない!

直接行くと、麻疹だった場合、周りに感染を広げてしまって大流行です。それはまずい。
ですので、医療機関にまず電話します。
「沖縄に○月○日から○日まで旅行をしていて、今こんな症状が出ています。沖縄では麻疹が流行っているらしいのですが、麻疹かどうか診てもらえますか」
というような事を伝えてください。対応方法を説明してもらえます(対応できない医療機関もあります)
そして、バスや電車といった公共の移動手段を使わずに、病院へ向かってください。
感染を広げないために、マスクもつけて行きましょう。


以上、沖縄旅行が忙しいのに、読んでくださってありがとうございました。
折角の沖縄旅行、心置きなく楽しむために、どうか麻疹の免疫チェックと帰って来てからの健康チェックをお願いします。あなたがあなたとあなたと同行者のチェックをしてくれるだけで、麻疹の流行が防げるかもしれません。
どうか楽しいゴールデンウィークを。


参考サイトや役に立つサイトなど

【はしか情報】沖縄県へのご旅行・ご出張を予定されている皆様へ/沖縄県
麻しん Q&A 国立感染症研究所
kiroroのQ&A | 治療 予防接種 症状 | はしか 麻疹

関連記事もどうぞ

その他麻疹関連記事はこちら
麻疹(麻しん・はしか)情報

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿