離乳食2か月目、我が家の進め方、便利だったもの

7か月になり、徐々に量を増やし、フードプロセッサーを調節して、完全なペースト状から徐々に粒を大きくし、細かい刻みでも食べれるようになりました。
2回食も進み、2回目の量も1回目に近いくらいまでもっていきました。
離乳食初期(ゴックン期)から、離乳食中期(モグモグ期)へランクアップできたかな、というところです。
主食のお粥も、しっかりどろどろにした十倍粥から少し粗めの十倍粥、九倍粥、八倍粥と徐々に硬くしていっています。栄養を考えても、同じ量をあげるのであれば水分量は少なくしていきたいところ。
全体の量も、全部食べれるくらいになったら量を増やして……と様子を見つつ増やしていっています。

で、量を増やしたら、母乳とのバランスがつかずに、私が乳腺炎を起こしてしまったので、途中量を減らし、2回食を1回食に戻したりして様子をみました。その後、また増量しています。

6か月過ぎから始めた事もあり、赤ちゃん自体の成長がしっかり進んでいるので、比較的スムーズに離乳食が進められているように思います。
4、5か月の頃、とても涎が増えた時期があったんですが、6か月に入る頃には概ね治まっていました。唾液の分泌量の増加に対し、それを飲み込む能力が遅れて発達しているのではないかと思います。それで、6か月に入る頃には飲み込む能力がしっかりしていた→離乳食もしっかりと飲み込めた、ということなのではないかな、と。
離乳食を始めるタイミングとして、6か月になったのは、この子にとってはよいタイミングだったように振り返って思います。



一方で、ミルクアレルギーかどうか……?(小児科を受診した話はこちら) 少なくとも、今ある粉ミルクでは口元が赤くなることだけは確かです。
遅らせつつ、年末年始の帰郷前にできれば確認しておきたいなー、と思っています(誰かがなにかを食べさせてしまう可能性がある&ベビーフードも使う予定なので)。
それ以外、かなり食材は出来る限りで増やしていってます。いろいろ食べさせてあげたいものがあって困ります。世の中には美味しいものが沢山だよ。


便利だったものシリーズ。
さて、2か月目の間も、1か月目と同じく、炊飯器とフードプロセッサーが大活躍です。
ちなみに炊飯器はタイガー炊飯ジャー炊きたてtacook JKT-A。

↑これ。ご飯を炊くのと一緒に、調理もできる皿が付属。調理モードもある優れもの。
なにがいいって、匂いが残らない。ご飯が臭くなりません(昔使ってた炊飯器は、洗っても匂いがなかなかとれなかった)。ちなみに、コムタン(牛テールを煮込んだ韓国のスープ)が驚くほど美味しくできました。真っ白いスープが簡単に……!
(追記:コムタンスープを離乳食にあげれるのか、という検索でいらした方がいらっしゃるようですが、塩を入れる前であれば、普通にとりわけてあげました。にんにくとかねぎとか入れるのが心配な人は止めておいた方がいいですが、赤ちゃんがいやがらなければ大丈夫と思います。うちはねぎもにんにくも入れます。ただし、牛肉アレルギーだと無理ですよー。あと、油が多いところは、月齢低いうちはよけてあげるといいです。とても質のよいビーフエキスのスープストックになりますが、赤ちゃんにあげるのは贅沢かもしれません)
あと、お粥がおいしく炊けるのが、個人的にポイントが高いです。
が、肝心のご飯の炊け具合が、至って普通、というのが残念ポイント。沢山炊けば美味しいんですが、普段1.5合しか炊かないので……うーん。
あとは蒸気が結構出るので、赤ちゃんを抱っこして近付かないように注意が必要。あと、ちょっと音がうるさい。赤ちゃんが目を覚ますほどではないですが。
我が家では野菜をご飯と一緒に蒸したり、そのままお釜に入れて煮たりと大活躍。
炊飯器だと、温度の事情で、普通に茹でるより甘く美味しくなるので大好きです。
さつまいもは、ぜひ炊飯器で! 本当に美味しいです。

あとはフードプロセッサーは私には欠かせない代物です。これがなかったら、絶対離乳食嫌になってたずぼら人間です。
 
↑これ。速度調節だけでブレードの付け替えが必要ない(一応付け替えれるアタッチメントはあるけど、普段は必要ない)ので、好みの状態にしやすいので、初期の徐々に粗くしていく、っていうのが本当に便利。
手入れも楽。ただし、ブレードが凄まじく切れ味がいいので、洗うときには歯ブラシかなにかで洗う方がいいです。二回指を切りましたorz。

あとは、茶こしと小さいすり鉢とすりこぎ、製氷皿(冷凍庫とレンジ、電気ケトル、包丁、鍋、大さじ小さじ)……で、概ねのことはできたように思います。

離乳食をあげる時は、床に小さいレジャーシート(遠足のときに子どもが使うようなサイズ)を敷いて、赤ちゃん椅子を置き、座らせてます。
そして顔にワセリンをぬり、エプロンをかけ、いざ出陣。


エプロンは↑ビニール? でポケットのある、袖無しタイプです。ふくだけでいいから楽。ポケットに針金があるので、広がったままになるのも便利……なはずだけど、うちの子、あまりこぼさない&こぼす時は襟元なので、あまり活躍の機会なし。
食事の後は、洗面所で顔と手を丸洗い。ついでに歯も指でささっと。ぬれタオルなんかでふくより、さっぱりきれいになっていいです。本人もご機嫌。


実際にどうやって進めたか、細かくは以下へ別ブログへのリンクを貼っています。ぼちぼちレシピや写真も入れてます。参考になれば。
新しい食材は色を変えています。
-1、-2と書いてあるのは、2回食の1回目、2回目の表示です。

032日目 十倍粥14さじ+鯛2さじ+昆布だし+トマト2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ
033日目-1 十倍粥14さじ+ささみ1さじ+昆布だし+にんじん3さじ+さつまいも2さじ+野菜スープ
033日目-2 十倍粥8さじ+にんじん2さじ+じゃがいも2さじ+マルツエキス6g
034日目-1 十倍粥14さじ+ささみ3さじ+トマト2さじ+野菜スープ
034日目-2 十倍粥10さじ+りんご2さじ+マルツエキス6g、マルツエキス6g+粉ミルク
035日目-1 十倍粥14さじ+ブロッコリー1さじ+鯛2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ
035日目-2 十倍粥10さじ+さつまいも2さじ+マルツエキス6g
036日目-1 十倍粥14さじ+豆腐3さじ+ブロッコリー2さじ+にんじん3さじ+たまねぎ2さじ+野菜スープ
036日目-2 十倍粥10さじ+豆腐2さじ+マルツエキス6g+さつまいも2さじ
037日目-1 十倍粥14さじ+かぼちゃ3さじ+ささみ3さじ+昆布だし
038日目-1 十倍粥14さじ+鯛2さじ+トマト2さじ+タマネギ3さじ+野菜スープ+マルツエキス
038日目-2 十倍粥12さじ+さつまいも2さじ+かぼちゃ2さじ+マルツエキス、マルツエキス
039日目-1 十倍粥14さじ+大根1さじ+豆腐3さじ+にんじん3さじ+マルツエキス6g
039日目-2 十倍粥8さじ+じゃがいも2さじ+昆布だし+みかん2さじ+マルツエキス6g、マルツエキス6g
040日目-1 十倍粥12さじ+大根2さじ+昆布だし+ブロッコリー3さじ+ささみ2さじ+野菜スープ+マルツエキス6g
040日目-2 十倍粥12さじ+かぼちゃ2さじ+タマネギ3さじ+マルツエキス6g、マルツエキス6g
041日目-1 十倍粥12さじ+しらす1さじ+トマト2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ+マルツエキス
041日目-2 十倍粥12さじ+にんじん3さじ+とりささみ3さじ+マルツエキス、さつまいも1さじ+マルツエキス
042日目-1 十倍粥12さじ+にんじん3さじ+しらす2さじ+大根2さじ+マルツエキス6g
043日目-1 十倍粥12さじ+しらす2さじ+ブロッコリー3さじ+じゃがいも1さじ+昆布だし+マルツエキス6g
(ここで乳腺炎になり、産婦人科受診。2回食をスキップしたり、量を全体に減らしました↓)
044日目-1 十倍粥6さじ+さつまいも2さじ+大根2さじ+しらす2さじ+トマト1さじ+マルツエキス6g
044日目-2 九倍粥6さじ+じゃがいも2さじ+にんじん2さじ+野菜スープ+オリゴ糖1さじ、オリゴ糖1さじ
045日目-1 九倍粥8さじ+かぼちゃ2さじ+昆布だし+鯛2さじ+玉ねぎ2さじ+青のり+野菜スープ+マルツエキス6g
045日目-2 九倍粥6さじ+大根2さじ+さつまいも2さじ+オリゴ糖1さじ、オリゴ糖2さじ
046日目-1 九倍粥8さじ+鶏ささみ2さじ+ほうれん草1さじ+にんじん2さじ+野菜スープ+オリゴ糖2さじ
046日目-2 九倍粥6さじ+鯛2さじ+じゃがいも2さじ+青のり+オリゴ糖2さじ
047日目-1 九倍粥10さじ+トマト2さじ+たまねぎ2さじ+ほうれん草2さじ+豆腐2さじ+オリゴ糖2さじ
047日目-2 九倍粥6さじ+ささみ2さじ+かぼちゃ2さじ+ブロッコリー2さじ+鶏ガラスープ+オリゴ糖2さじ、オリゴ糖2さじ
048日目-1 九倍粥10さじ+鯛2さじ+かぶ1さじ+にんじん2さじ+昆布だし+青のり+オリゴ糖2さじ
048日目-2 九倍粥8さじ+しらす2さじ+じゃがいも2さじ+昆布だし+さつまいも2さじ+オリゴ糖2さじ、オリゴ糖2さじ
049日目-1 九倍粥9さじ+鶏ささみ2さじ+かぶ2さじ+トマト2さじ+ほうれん草2さじ+野菜スープ+オリゴ糖2さじ
049日目-2 九倍粥9さじ+さつまいも2さじ+りんご2さじ+オリゴ糖2さじ、オリゴ糖2さじ
050日目-1 九倍粥10さじ+しらす2さじ+昆布だし+ブロッコリー2さじ+野菜スープ+粉ミルク+オリゴ糖2さじ
(粉ミルクで赤くなったので、小児科受診。ミルクアレルギーではないんじゃないの? と言われて帰って来た)
050日目-2 九倍粥8さじ+にんじん2さじ+りんご2さじ+オリゴ糖2さじ、マルツエキス9g
051日目-1 九倍粥10さじ+鯛2さじ+トマト2さじ+たまねぎ2さじ+じゃがいも2さじ
051日目-2 九倍粥7さじ+ささみ2さじ+かぶ2さじ+昆布だし+青のり+さつまいも2さじ+マルツエキス9g
052日目-1 九倍粥10さじ+豆腐4さじ+にんじん2さじ+ほうれん草2さじ+昆布だし
052日目-2 九倍粥6さじ+鯛2さじ+ブロッコリー2さじ+昆布だし+さつまいも3さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
053日目-1 九倍粥9さじ+しらす2さじ+昆布だし+かぼちゃ2さじ+にんじん2さじ+かぶ2さじ
053日目-2 八倍粥9さじ+鶏ささみ2さじ+ほうれん草2さじ+鶏ガラスープ+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
054日目-1 八倍粥8さじ+鯛2さじ+トマト2さじ+ブロッコリー2さじ+野菜スープ+バナナ1さじ
054日目-2 八倍粥10さじ+豆腐3さじ+かぶ2さじ+昆布だし+じゃがいも2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
055日目-1 八倍粥12さじ+しらす2さじ+かぼちゃ2さじ+タマネギ2さじ+昆布だし+バナナ2さじ 
055日目-2 八倍粥10さじ+鶏胸肉2さじ+にんじん2さじ+大根2さじ+チキンスープ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
056日目-1 八倍粥12さじ+ヒラメ1さじ+トマト2さじ+タマネギ2さじ+チキンスープ
056日目-2 八倍粥10さじ+豆腐3さじ+ほうれん草2さじ+昆布だし+さつまいも2さじ+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
057日目-1 八倍粥12さじ+ヒラメ2さじ+にんじん2さじ+ブロッコリー2さじ+バナナ2さじ
057日目-2 八倍粥10さじ+納豆2さじ+大根2さじ+かぼちゃ2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
058日目-1 八倍粥13さじ+鶏胸肉2さじ+トマト2さじ+タマネギ2さじ+じゃがいも2さじ+チキンスープ
058日目-2 八倍粥11さじ+しらす2さじ+ブロッコリー2さじ+昆布だし+にんじん2さじ+さつまいも1さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g
059日目-1 八倍粥12さじ+ヒラメ2さじ+大根2さじ+チキンスープ+かぼちゃ4さじ+
059日目-2 八倍粥12さじ+豆腐5さじ+にんじん2さじ+昆布だし+バナナ2さじ+マル ツエキス9g、マルツエキス9g


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク