トマトに何かける?〜塩と砂糖だけじゃないトマトの世界〜



トマトに何かけると美味しいの?

ある日なんの気無しにつぶやいたこれ。

すると、リプライでたくさん「トマトにかけたら美味しいよ」情報をいただきました。
トマトの世界の深淵を見ました。
たくさんありがとうございました。

というわけで、せっかくなのでどんな情報があったのか列挙させていただきます(本当はツイートを全部埋め込みたかったのですが、一人一人に許可をいただくのも難しいので、内容だけピックアップしました。かぶっているものや似ているもの、トマト以外の話は外しています。鍵アカウントの方は見えていないのでごめんなさい。あと、なんかフィルターかかって見えない人のもごめんなさい。見落としもあると思いますがご了承ください)



トマト+塩+α


塩+オリーブオイル
フルール・ド・セル(伯方の塩の大粒版)

トマト+砂糖+α

砂糖
砂糖+練乳
砂糖+トンカツソース
砂糖+牛乳
砂糖+ポン酢

トマト+醤油+α

醤油
鹿児島の甘い醤油
醤油+ごま油+ごま
醤油+すり胡麻(+おろし生姜)
マヨネーズ+α
マヨネーズ

トマト+ドレッシング

イタリアンドレッシング
青じそドレッシング+ごま油
青じそドレッシング+ポン酢
ゴマドレ

トマト+はちみつ

はちみつ
はちみつ+お酢
はちみつ+塩
はちみつ+ポッカレモン

トマト+酢系+α

お酢
お酢+砂糖
ポン酢
ゆずぽん
甘酢
リンゴ酢+はちみつ+オリーブオイル
ミツカンかんたん酢
バルサミコ酢+砂糖
梅酢

トマト+めんつゆ系

めんつゆ
ごま油+めんつゆ
めんつゆ+しそ
白だし

トマト+オリーブオイル+α

オリーブオイル
オリーブオイル+粉チーズ

トマト+ソース系

ソース
ウスターソース
トンカツソース

トマト+その他

クレイジーソルト
ニンニクみじん切り+クレイジーソルト
みたらしのタレ+きな粉+生姜(青くて硬いトマト)
チーズ+胡椒+塩
レモン
ピーナッツバター
メープルシロップ+ごま油+お醤油
コンデンスミルク
塩+はちみつ+おろしショウガ

あなたはトマトになにかける?


私自身はなにもつけずにもりもり食べてしまうんですが、たくさんあると家族が飽きちゃうなあと思ってましたので、思いもよらずたくさん情報いただけて嬉しい限りです。
せっかくなので、ちょっとずつ試していこうと思います。ちなみにチーズ+胡椒+塩は酒のつまみによさそうな大人の味になりました。

あなたはトマトになにかけますか?




(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク