このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年1月26日火曜日

我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録4〜3日目から7日目〜

3日目
昼寝
やはり1時間以上寝かしつけにかかりました。午前中ショッピングモールを歩き回ること1時間程度したんですが、まだ運動足りなかったか。
眠くなるのを待ちましたが、全然眠たがらず。結局無理矢理13時過ぎから寝かしつけ開始したので、えらく苦戦。
絵本を読んで(こりずにまた持って来てしまった)、私は途中から寝たフリ。
泣き叫んで「だっこー!」→抱き上げると「だっこはいやー!」「ちゅーはないー!(キスはしないでください)」と泣き叫ぶ。
最終的にこちらの寝たふりをしていたら、勝手に寝落ちしました。




そろそろ乳腺が限界だったので、旦那に頼んで夜のお風呂の時間までに帰ってきてもらいました。娘の風呂をお願いし、私はその後に風呂で搾乳。一度すっきりするまでしぼりました。
とは言ってもまだパンパンなのですが、ガチガチではなくなりました。ほっと一安心。痛みは少ないのが幸いです。とはいえ、ロキソニンと葛根湯は飲みました。
そしてここから乳汁分泌を促さないように、しっかり氷嚢。
21時半から寝かしつけスタート。生活リズムはガタガタです。1週間は諦めてます。
「おっぱいー!」コールはほとんどありませんでした。
22時40分、就寝。旦那と私、二人掛かりの「寝たふり」で寝てくれました。
夜中、2度ほど泣いて起きました。抱っこは効果無し。「だっこはないー!」
しかし、「オムツ替える?」というと何故か泣き止んで素直にオムツ交換させてくれました。オムツ交換している間にウトウトし始め、そのまま寝落ち。



4日目
昼寝
45分ほどで寝ました。少し落ち着いて来た? おっぱいを求めることは一切ありません。
抱き上げず、読み慣れた絵本の話を暗唱してあげたり、作り話をしてあげたりして、そのうちにこちらが寝たふりをしました。
お気に入りのぬいぐるみと一人遊びをはじめ、なにやらぶつぶつしゃべってましたが、そのうちに寝落ち。しかし、寝る場所が一定しないのは困るなあ。


昨日しっかり搾乳したのに、一カ所どうしてもガチガチになる部分があります。どうも乳管が詰まって搾乳できていない感じ。仕方なく、また旦那に娘を任せて、搾乳。
しかし、やはり一房抜けない。他が抜けた分、楽にはなりました。
寝かしつけは1時間半。
明け方4時半に泣き叫んでおきました。昨日と同様にオムツ替えの仕草で泣き止む。→取り替えたけれど寝れず。→もう一度オムツかえの仕草(ふりだけ)→これを3回くらい繰り返しているうちに20分くらいで寝落ちしました。
今日は中途覚醒1回だけ! 万歳!



5日目
昼寝
20分で寝た! すごい、毎日記録更新中だ!
しかも泣きませんでした。午前中あちこち連れ回したのがよかったのかも?


45分で寝ました。首をぼりぼりかいていたので、かきこわさないように私がかいてあげたら、気持ちよかったのかよくわかりませんが、そのまま寝落ちしました。
2度ほど起きましたが、前日と同様、オムツ替えの仕草ですぐに寝ました。12時以降はほぼ起きなかった! すごい!



6日目

30分くらいかかりました。昨日のようにはいかなかったか。


休日だったので。旦那が寝かしつけました! 私が行くと混ぜっ返しそうなので、居間で待機。泣き叫びまくって「ままー! ままー!」 「ままだっこー! ままちゅー!」と叫ぶ声が聞こえるのにハラハラ……
静かになったので様子を見に行くと、旦那に抱きかかえられた姿勢(というか無理矢理抱きしめて寝かせた体勢)で、旦那は寝落ち。娘は眠そうにぼーっとした状態でした。でも私に気づいてしまったので、添い寝。
昨日と同様に、首をかく仕草でうとうとはじめ、すぐに寝ました。
45分で寝ました。旦那、頑張った! お疲れ様!



7日目

45分ほど。
昨日のことで旦那と話し合い、結局「布団に横になりさえすれば寝る」という結論になりました。なので、後ろから無理矢理抱きしめて、起き上がったり逃げ出したり遊んだりするのを阻止。
→泣き叫ぶ→諦めて手を離す→遊びだす→しばらく遊ばせてまた布団に引きずり込む→泣き叫ぶ……というのを3回ほど繰り返し、最終的に後ろから抱きしめる形で寝落ちしました。時間はかかったけど、



しっかり搾乳しました。もう3日目をピークに、まだはりはあるけれど、もう産生は完全に低下してきたようで、しっかり抜いたらふにゃふにゃに。どうしても抜けなかった乳管の詰まりもとれました! 楽チン!
今日も旦那が寝かしつけてくれました。昨日と同様、最後だけお手伝い。昼と同様に抱きしめて、首をかいているうちに寝ました。45分ほど。



とまあ、1週間過ぎたあたりで、おおよそのパターンができてきました。
おっぱいと泣き叫ぶことはなくなり、寝る事は大嫌いになってしまいましたが、それでも1時間程度では寝れるように。
寝かしつけの方法は、お気に入りの絵本を暗唱してあげる→抱きしめて布団に引きずり込む→絵本暗唱→こちらが寝たふりをする→首をかいてあげる→寝る、というのが1週間程度でできたパターンでした。(その後、寝かしつけの方法は少しずつかわりましたが、絵本暗唱、抱きしめて布団に一緒に入って、寝たふりをする、というのはかなり効果的です)。
夜中に起きた時の「オムツ替えの仕草」はその後1か月以上重宝しました。パジャマのズボンを脱がして、オムツをチェックして、足をマッサージしてあげているうちに寝る→パジャマのズボンをはかせる、というそれだけのことで、抱き上げる必要もなく、泣き止んでねてくれます。恐らく、普段いつもしていることを繰り返すことで安心するのではないかな? と推察。
乳腺は1〜3日目までがかなり辛かったです。そこでしっかり搾乳しておけば、そこからは氷嚢を少しするくらいで十分でした。1週間経つ頃には、嘘の様に楽になります。

今、断乳中(卒乳中)で辛い! という方、私は3日本気で我慢して、1週間で楽になりました。がんばれ!


ちなみにお気に入りの絵本は、はやくねようね、ペネロペねないこだれだノンタン ぶらんこのせてこぐまちゃんおやすみなどです。ノンタンはいろいろ読みます。どれも短いので、暗唱するのもそこまで大変ではないですし、ねんねの絵本としてはどれもおすすめします。
あ、ノンタンならノンタン おやすみなさいもオススメです。でも私は未だにじゃんけんぽんの部分が暗唱できないんです……(苦笑)

我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録1〜それまでと決行した日の状況〜我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録2〜当日〜我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録3〜翌日〜我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録4〜3日目から7日目〜我が家の言い聞かせ卒乳(断乳)記録5〜1か月後の感想など〜

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿