I(次女)3ヶ月にあったこと

I(次女3カ月)のできごと

ワクチン2回目。ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B肝に加え4種混合の同時接種。いっぱい泣いたけどよくがんばったー!
相変わらず哺乳瓶拒否なので、ロタテックは少々苦戦しました。今回は泣きながら飲んだのですが、看護師さんが「あらー、でも飲むの上手よー」とおだてながら上手に入れてくれました、ありがとうございます。吐き戻すこともなく、無事に接種(摂取?)できました。
今回は明らかに下痢と、ちょっと嘔吐。最近吐き戻し少なくなって、便の回数も若干減ってたんですが、1ヶ月くらいの頃に戻った感じ。副反応かなと思いますが、まあ治療の必要もないくらい軽いものなので様子見しました(便の臭いが少しかわって、酸っぱい臭いは2週間くらい続いたんですが、まあ下痢は長引くことありますし)

一人で寝転んでいるところに顔を出すと、こちらに気づいてじたばた手足をばたつかせ、全力で笑顔を向けてくれます。その笑顔がもう本当に無邪気でかわいくてですね、たまらんです、はい。
まだはっきりと声を出して笑わないですね。今笑ったかな? いや、違うかな? みたいな「あっあっ」みたいな声はあるんですが。早くきゃっきゃいう声が聴きたいなあ。

おしゃべりしまくります。喋りたいときは、おっぱい飲みながらも喋ってます。「あー」「うー」「えあー」「えあうー」「えーえーあー」などなど、にこにこしながら喋っているので、こっちもにこにこしながらおしゃべりを楽しんでます。
本人は会話しているつもりなんだろうか? 自分の声に相手が反応することが楽しいんだろうか? わからないんですが、「あなたの声が好きだからどんどんしゃべってね」の気持ちで相槌うちながら聞いてます。

ネムリラがここにきて大活躍です。夜中にグロッキーになりながらネムリラに移動→ひたすら揺らし続けていると、しばらく泣いていてもそのうち寝ます。抱っこでも寝ますが、こちらの精神的負担と肉体的疲労考えるとネムリラは圧倒的に楽。
こんなに寝てくれるなら、長女の時に買っとけばよかったなあ。あの頃はパパの仕事が今よりかなりきつくて、ほぼワンオペ(日をまたいで帰ってくるので、帰ってきてもなにもお願いできない)だったので、ネムリラあれば多分楽だった……ついでに言うと、お高いけど自動で動く方買えばよかった……
ギャン泣き中は相変わらずゴールデンボンバーの「令和」が効果あります。ただ、あまりに聴かせすぎて、ちょっとどうかと思わんではないので、他にもいろいろAmazonプライムミュージックなんかも利用して聞かせてます。

寝返りマスターしました(涙)やめて、あなた首がまだすわってないのよ……
2ヶ月から真横は向けるようになっていてハラハラしていたんですが、3ヶ月健診の前日にうつ伏せになっているところを発見しました。泣かないんですよ、頼むよ泣いて教えてくれないと気づかないよ危ないよ(涙)
首がすわってないので、苦しくても横向けない恐怖。お鼻ぺちゃんこにして真下を向いてます。やめてやめて、窒息怖い。SIDSも怖いけど物理的な窒息怖い。
健診でかかりつけの先生に「ははは、首もすわってないし、まぐれでしょう」って言われたんですが、言われたその日に2回寝返りしましたし、翌日から積極的にうつ伏せになってるんですけどこれどうしたら。
寝る時あまりに怖いので、腰のところにバスタオルを筒状に丸めたものを置いてストッパーにしています。あまりこういうのを置くこと自体も危ないんですが、背に腹はかえられぬ(腰から回るので、腰のところに置けば寝返りできないです)
寝返りしたいのにできないので、怒って「あー!」「うー!」と夜中に苦情を言ってくれるので、寝返りしそうなのに気付けてます。すまんの、せめて首すわって寝返り返り覚えるまではこれで我慢してくれよ。

とか言ってるうちに、完全に寝返りマスターし、横を向けば苦しくないことにも気づいたようで首を動かすようになり、そうこうしているうちに首も上がり、ほぼ首がすわりました。まだちょっとぐらつきますが、かなりすわった。「上から順番に発達していく」って小児科で習ったんだが、まあいいんですよ、結果オーライですよ、あなたのお姉ちゃん(長女)もそういや同じような発達だったわ……

吐き戻しが本当に少なくなりましたが、調子に乗って大量に飲んだ時はまだ吐きます。そりゃそうだ。少しは飲む量を調節できるようになったというのもあると思います。多分。
便の回数も減って、まとまって出してくれるようになってきました。1ヶ月頃のおならの度に出ていた頃、本当に大変だったし、おしりふきとおむつの消費がとんでもないことになっていたなと振り返って思う……

乳児湿疹、かなりよくなってきました。テーパリングして、2日ステロイド塗らなくても柔らかつるつる肌に……と思ってたら、暑いところに連れ出していた日にまた悪化。汗のせいだろうなあ。こりゃあ今年の夏は大変だ……。
お腹、耳の後ろ、膝回りがどうしてもなかなか治りません。それでも随分柔らかくなってきました。
それとは別なのか、暑いからか、眠くなるとまた顔や頭をひっかきます。ひっかくとそこからまた悪化する皮膚……爪をこまめに切ってもなかなか……やすりかけてもダメだし、誰か赤ちゃんの自動爪切り器を欲しい……

そうそう、石鹸を変えたんですよ。固形石鹸。これ、本当に刺激少ないですね。さらっとしてていい。これに変えたころから、肌の調子がよくなってきました。前のボディソープが刺激強すぎたのかもなあ。


おむつはMサイズにアップしました。Sでもまだ大丈夫なんですけどね、Mの方がぴったり。ノーマルのパンパースです。

少し体が大きめです。といっても成長曲線の2SDにはおさまってます。食欲あるしなあ。
母乳をぐいぐい飲む分、母体の方の体重は油断するとがんがん落ちていくので、今必死で飲み食いしています、お菓子がうまい。チョコがうまい。

I(次女2カ月)のつぶやき

twitterで書いた次女2ヶ月の出来事はこちら。







現在使っているおすすめ赤ちゃんお世話グッズなど





ネムリラ。ハイローチェア。
赤ちゃんによって合う合わないがあるのは承知ですが、うちは合った。日中の居場所としてはお気に入りの場所だし、眠い時にほったらかしておくと勝手に寝落ちすることもある(そして抱き上げる方が泣く)。
夜中に寝なければ、ここに載せてひたすら揺らしていれば、少し泣くけどそのうち寝る。抱っこして揺らすより圧倒的に楽。
ただ、この私が持ってるやつは自動では揺れないんですよ。手で揺らすしかない。ちなみにお行儀悪いけど、両手がふさがってたら足でも揺らせる(力はほとんどいらないので、軽く押せばスムーズに動くし、戻ってくる)
で、今になって自動で揺れる高いやつがほしい……こんなに寝るなら高い方にすればよかった……

4ヶ月になったら、そろそろお役御免になるかもしれないけれど、もうとにかく毎日使ったスリング。ありがとうスリング、君のおかげで本当にちょっとした移動や買い物が楽だったよ。
詳しい説明は3ヶ月の成長記録に書いてます。

友人にもらったんです、これ。メリー部分は壊れたらしく、ジムのところだけ。
いや、これいいですわ。おもちゃに手を伸ばしだすあたりからジムは使えるんですが、わさわさ真剣な顔で遊んでます。今月から大活躍。抱っこしてると、ジムのおもちゃの方を凝視してたりするので、遊びたいのかなと遊ばせると20分くらい余裕で遊びます。
そして、昼寝の時間帯だと音楽ならして遊びながら寝落ちします、泣きもせず……
遊ばせながら、隣で旦那が(なぜか)円周率の本を音読したら寝落ちしたという報告もあり、まあとにかくいいですよこれ。おもちゃのとりかえが簡単だともっと嬉しいんだけどな(まあ赤ちゃん、飽きることなく同じやつで遊ぶから、特に困っていませんが)。

まとめ

すくすく成長中。でも、生まれてからぐんぐん大きくなっていた感じはちょっとおさまってきた感じです。むっちりしていた顔も、ちょっとスリムに……スリムではないな、ほどよく落ち着いてきました。
相変わらず乳児湿疹には悩まされていますが、それでもステロイドでほぼコントロールできていますし、減らしたり増やしたりしながら気長にやっていきます。離乳食あたりまでに落ち着いてくれると嬉しいのだけれど。
長女とやはり似ています。ずいぶん顔つきが変わったねといいつつ、同じ時期の長女の写真と見比べるとやっぱりそっくりで、笑ってしまいます。かわいいな。この子はどんな風に育つんだろう。

元気に大きくなあれ。




(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク