U(娘4歳)の説明書



事の経緯

お産の入院時&産後、U(娘4歳)を私の実家に預ける事になりました。
すると母から
「食事とか普段の生活とか注意事項とか、申し送りする事があったら書いてほしい」
と要請がありました。そりゃそうだ。わからんわな。
というわけで、普段の様子をざっくり書くことに。

しかし書いてみると結構な文量になってですね……思いつくままにエッセンスだけ書いたつもりが、2500字をさらっとオーバーしていました。
印刷したらA4用紙4枚分(一応フォント12ptサイズで読みやすくはした)

こんなん誰が読むのよ……

と思ったんですが、母にLINEで送ったらきちんと読んでくれてました。ごめん。なんかごめん。
twitterで呟いたら「読んでみたい」とおっしゃってくださる方が結構いらしたので、Uの成長記録と思ってUPしておきます。
ただ、個人情報のところはまるっと削除していたりごまかしてますのでご了承ください。あとは母に送ったのとほぼ同じ文面です。少し補足した部分も。(もっと読みやすいレイアウトにしろよとかのツッコミはご容赦ください。売り物じゃないのでそこまではやる気力が……)
他にも、夕食の量などは家での食事をLINEで写真つきで送ってます。

うちは一時期近くに実家があったので(現在引っ越しましたが)、その時に日中は預けた事があるので、細かい本人の性格とかその他本当の本当に細かい部分は省略してます。遠いおうちだったらそのあたりも書いておくと喜ばれるかもしれません。好きなキャラクターとか。


その前に

書くにあたり参考にしたのは、保育園や幼稚園に入るときに提出する「生活調査票」、それから「祖父母手帳」です。

生活調査票はネット上にいくつか保育園などのテンプレートが転がってますので
「保育園 生活調査票 ダウンロード」
などで検索してみてください。半分以上は母子手帳を一緒に持たせれば問題ない内容です。予防接種歴とか。
乳幼児の場合は、母乳・粉ミルク・離乳食の内容などが結構重要になるので、細かく書いてあげるといいと思います。
祖父母手帳は自治体によって配布されてたりするんですが、
全国の祖父母手帳 - NPO法人 孫育て・ニッポン
ここでいくつか無料のpdfがダウンロードできます。そのまま印刷して持たせるのもありかも。
祖父母手帳を見て、「あっ、そういえばうちはここだけは注意してもらわないと危ないわ!」というのが多分出てきますので、ちょろっとだけでも見ておくといいかもしれません。

前置きが長くなりました。それではどうぞ。



Uの説明書


スペック

2014年×月×日生まれ(4歳末です)
身長102cm、体重15.5kg
洋服サイズ 110か120
オムツ パンパース ビッグ(12〜22kg)


食事

一人で食べれる。あまり大きいものや硬いものは少し小さくしないと食べたがらない。
辛いものは苦手だけど、明太子パスタくらいならちょっと食べれる。
苦いものは苦手。でもピーマンは丸ごとレンチンしたり、上手に調理すれば食べれる程度。
ピーマンを細切りして水に晒して、おかかきんぴらみたいにしたら喜んで食べた。
すっぱいものは苦手。
苦手だけど、食べれないものは少ないです。大抵なんでもおいしく食べる。好き嫌い自体あまりないけれど、とにかく食べるのが遅いので、声かけながら食べさせてください。テレビ見てて進まない時はしつこく声かけるか、テレビを切ってね。夕飯1時間で食べ終わったらマシな方です。過去の私を見ているかのようだ……
朝はあまり食欲なく食べない。昼はそこそこ、夜はしっかり食べるタイプ。
食欲なかったらご飯にふりかけ、納豆大好き。
アレルギーはなし。

朝食例

シリアル少量+牛乳、ヨーグルト、果物、野菜ジュース
パン6枚切り半分+はちみつ、ソーセージ1本、ブロッコリー茹でたやつ、牛乳
小さいおにぎり、ハムちょっと、ミニトマト、牛乳
もう食べない時はバナナとかでもいいよー。

トイレ

一人でおしっこもうんちもできる。暗いのは苦手。
うんちは1日1回する。自分でも拭けなくないけど、できれば拭いてあげてください(拭き残しが……)。
時々もじもじしてるので、怪しかったら声かけて。滅多におもらししないけど、出先は一応注意(長く外出するので不安なら、オムツはかせてもいい)
夜はオムツ(寝る前におしっこ行かせる。寝る2時間くらい前からは水分をとらせないようにしてるけど、喉が乾いて飲んじゃうことも多い。時々夜中におねしょするので、その時はオムツ交換お願いします)
昼寝の時はほぼおねしょないけど、実家にいる間はオムツでいいと思う。


おやつ

10時と15時の2回。大体50〜100kcalくらい。あげすぎるとご飯食べれない。ご飯近かったらスキップしてね。
おやつはなんでも食べるけど、甘いものが基本的に大好き。
飴は誤嚥が怖いけど訓練中。棒つきの飴も丸い飴も座って笑ったり泣いたり遊んだりして食べないように指導。
ナッツ類は誤嚥すると厄介なので避けてください(アレルギーはない、細かく砕いたりしてるのは大丈夫)。
なに食べさせていいかわからなかったら、食べたことあるかどうか本人に聞くといいかも。

着替え

自分でできるけど、甘えてしない事が多い。しゅぱっと手を上げて待ってたりする……
自分で任せると裏表や前後ろが逆になってたりします。

衣服の例


上 ヒートテックの下着+起毛のトレーナー+外出時は上着、寒い日は上にフリースの部屋着重ねたり
下 パンツ+ズボン+靴下 or パンツ+スカート+レギンス+靴下

上 半袖の下着か長袖の下着+長袖のTシャツ+外出時は薄手の上着、カーディガンも便利
下 パンツ+ズボン+靴下

みたいな感じです。わからなかったら涼し目の格好させて、上着で調節で。

今はヒートテックの下着+オムツ+もこもこパジャマ(寒い日はかい巻き毛布)
寝相悪くて布団から飛び出すので、飛び出す前提であったかめの格好させとくといいです。

昼寝

昼寝させようと思えばするけど、夜眠るのが遅くなる。昼寝しないと夕方くらいにちょっと機嫌悪くなったりする。
疲れが溜まってそうだったり、眠そうだったり、夜あまり眠れなかった時は適当に昼寝させてみてください。
寝かせると2時間くらいぐっすり寝ます。その分夜の睡眠2時間ちょうど削れる感じ。

睡眠

睡眠時間、昼寝と合わせて10〜12時間くらい。昼寝なしで8時に起こすなら、20時目標に布団に入れると、21時にはぐっすり寝てる感じ。昼寝しっかりさせると、23時まで起きてることもある……
寝る前に絵本を何冊か読むと満足。絵本持たせますが、もし買い足したら後で請求してね。
添い寝必要。多分私がいないと泣きます。ごめん。
ぬいぐるみや人形を抱っこして寝てる。大きいぬいぐるみを持たせる予定(本人希望)。
夜中はほとんど起きないけど、おしっこもらした時は起きます。私がいないことに気づいたら多分泣く。ごめん。
寝相は悪い。布団や毛布は蹴飛ばして、その上で寝てる。

風呂

介助必要。一人ではまだ無理。目を離すと危ない。自分で洗う練習してます。
肌が丈夫じゃないので、あわ立てた石鹸を手で洗うだけで大丈夫。
お風呂上がりに乳液を全身につけてあげてください。くるくる回ってって言ったら、喜んでくるくる回るので、その間に体に塗るといいよ(パパ談)

歯磨き

1日1回は大人が仕上げ磨き(歯磨きペーストも使う)してあげてください。特に寝る前。
他の時は本人に任せてもいいけど、まだ練習中なので、介助してもらってもOKです。

遊び

公園遊び大好き。見守ってるだけでも大丈夫。
お散歩も好き。春なので春探しもいい。

私が妊娠で体調悪かったので、一人遊びが上手に……
お絵かき、ぬりえ、工作(はさみできったりのりではったり)、粘土遊び好き
ドリルみたいなのも喜んでやる。ひらがな書くのをだいぶ覚えたので、休み中に教えてあげてもらえると嬉しいです。そして私に手紙を……それをLINEで……
折り紙はあまり教えてない。折り紙切ったり貼ったりしてる事が多い。
ブロックなんかも黙々とやる。
絵本も好き。自分でも読む。


その他

鼻水出てる時はこまめにかませてください。自分でかめる。ほっとくと中耳炎になりかけたりします(耳を痛がったり変な発熱したら相談してね)
蚊に刺されるとめっちゃ腫れるので注意。
私は結構厳しいので不必要に甘やかさなくても大丈夫です。基本的にすごく我慢します。でも話はよく聞いてあげてくれると嬉しい。甘やかしてもいいよ。やりやすいように。
お片づけとかお手伝いもやらせたらやるし、やりたがるので上手につきあってくれると嬉しい。
運動神経はあまりよくない。
ジュース類は好きだけど、普段はあまり飲ませていないです。ご飯と一緒に牛乳か野菜ジュース。あとは水。

お願いしたい事

車には一人で残さないでください。
駐車場や道路では手をつないでください。
ナッツ類は食べれるけど、危ないので今回はあげないでください(潰したやつとか細かいのが入ってるのは大丈夫)
我が家は台所に入れないようにしてるので、多分入ったらなにが危ないか知らないので注意してあげてください。ポット気をつけて。


休みの日とかのタイムスケジュール


8時〜8時半ごろ
起床
おきがえ
(日曜はプリキュアが8時半からやってて楽しみにしてるので見せてあげてほしい。)
朝食、はみがき、洗顔など

10時ごろ
おやつ

遊ぶ(パパがいたら公園で遊んだり、私だけだと最近はお家遊び)

12時頃
昼ごはん

土日は昼寝することも多い。幼稚園で疲れているので……。
(土曜は16時半〜17時半までヤマハでピアノ)
昼寝しなかったら遊ぶ

15時ごろ
おやつ

遊ぶ

18時頃
夕ご飯

19時半ごろ
お風呂、乳液ぬりぬり、ドライヤー
お着替え
歯磨き

20時すぎ
寝る前のトイレ
お布団へGO(昼寝した時は絶対寝ないので21時すぎまでそこらへんで遊ばせてる)

もし足りなかったり持たせ忘れた時のお買い物リスト

(母に渡した実際のやつには、売ってる店とかを書いてます)
by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ
(ワセリンって書いてたらなんでもいいよ)

by カエレバ
(別に大人用のやつでも大丈夫だけど、今うちで使ってるやつはこれ)

最後に

以上が親に渡した「Uの説明書」になります。文章とか本当に適当ですいません……
我が家の適当な育児の様子が垣間見える結果となりましたが、まあこれはこれでいい思い出に……なるか? なるといいな?

お産の真っ最中でなければ電話とLINEで対応する予定です。
持たせるものリストとか、知りたいなという方がいらっしゃったら後日(まだ全部詰めてないんですよ)。

お産頑張ります。まだ子宮口も開いてないし、今週来週はなさそうな予感……くー。

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク