麻疹やワクチンについて調べたい時に役立つサイト集

公的なサイトをメインにあげておきます。随時更新します。

2018年麻疹関連


沖縄県に関連する麻疹患者の発生状況について(平成30年4月19日現在)国立感染症研究所

https://www.niid.go.jp/niid/ja/id/655-disease-based/ma/measles/idsc/7990-measles20180419.html
非常にまとまっていて便利。(また続報が出たら、もっと新しいバージョンができるかもしれません)


はしか発生状況/沖縄県

http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/mashin.html
沖縄県公式。月〜土の平日10時頃に更新あります。

麻しん(はしか)の発生について - 愛知県

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/0000013280.html
愛知県公式。見にくいけど一番上のリンク、麻しん患者一覧は見やすい。愛知県の麻疹関連はここで大体わかる。

名古屋市:市内における麻しん(はしか)の発生状況(暮らしの情報)

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-4-3-9-0-0-0-0-0-0.html
名古屋市公式。わかりにくいがとりあえず名古屋市についての情報は揃っている(ただし、ニュースより遅い)

IDWR 2018年第15号<注目すべき感染症>麻しん 2018年第1〜15週

https://www.niid.go.jp/niid/ja/measles-m/measles-idwrc/8001-idwrc-1815.html

国立感染症研究所が出している感染症発生動向調査週報の15号が麻疹についてです。麻疹関連のサイト集としても使える。特に他の国の事も知りたい方は、ここのサイトにあるリンクから見てもらえればよいかと思います。


国立感染症研究所

麻疹発生動向調査

https://www.niid.go.jp/niid/ja/hassei/575-03.html
毎週速報グラフが出ます。タイムラグはありますが、全国の傾向を見る事ができます。

麻疹対策ガイドラインなど

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ma/measles/221-infectious-diseases/disease-based/ma/measles/555-measles-guidlines.html
病院以外にも、学校や保育園幼稚園での麻疹対策ガイドライン、患者調査票他まとめたリンク集。便利。
麻疹患者を診たときの届出のやり方や病原体提出法などもまとまってあるので、クリニックなどで対応に困った時は覗いてみてください。

ワクチン関連

Know VPD! - ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守る

http://www.know-vpd.jp
一般向けにはここが一番おすすめ。情報が一杯つまっている。

予防接種従事者の方へ | 一般社団法人日本ワクチン産業協会

http://www.wakutin.or.jp/medical/
医療機関向け。予防接種する際に困る事があったら、ここが細かい。だがガイドラインに参考文献書かれていないのがずっと気になっている。エビデンスどこ。冊子も出ているので、予防接種をよくする施設には置いているかも。



Q&A


麻しんについて|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

厚労省が麻疹についてまとめているサイト。Q&Aもシンプルにあります。自治体向けの注意喚起なども読めます。

麻疹Q&A

https://www.niid.go.jp/niid/ja/measles-qa.html

国立感染症研究所のQ&A。詳しいが内容は少し専門用語が多く読みにくいかも。2010年が最終更新なので、データは少し古いはずです。


東京都感染症情報センター » 麻しんQ&A

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/measles/measlesqa/

多分一番読みやすくまとまっているQ&A。ちょっと気になる内容なら、概ねここに書いてます。

【はしか情報】沖縄県へのご旅行・ご出張を予定されている皆様へ/沖縄県

http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/press/kankou_qa_180413.html

2018年の流行を受けて、沖縄県が「沖縄県に旅行に来る人」を対象に書いたQ&A。わかりやすいが限局的。



(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク