このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年12月19日月曜日

2歳7か月の出来事

もう、とにかく、とんでもないイヤイヤ期でした!
先月「山を越えたかもしれません」とか言ってましたが、山を越えた先に富士山が見えました。甘かった。

あれもいや!
これもいや!
とにかくいや!
トイレもいや!
帰るのもいや!
帰らないのもいや!
いやいやいやいや!


こんな感じですね。一日中泣き叫んでます。
トイレから出て、おむつはかない! ズボンもいらない! このまま寝る! とかですね、もうひどい有様でした。
これ、いつまで続くんですかね……



気づくと、毎日いやというほど言っていた「好き」「大好き」「かわいい」という言葉が殆ど出なくなっていることに気づきました。
これまでただひたすらに天使だった子どもが、今は悪魔のように見えてくる。
そうすると、かわいいとか好きとか、自然に思えなくなってくるんだなあ……
もちろんかわいいです。大好きです。
でも、こう心が荒んでしまうと、一体どうしたらいいものか……

これまで声を荒げて叱ることは数えるくらいしかなかったのですが、ここにきて毎日のように声を荒げてます。ひどい、情けない、辛い……


最近は、もう泣きわめくとどうあがいても話が進まないので、いやいやいやいやモードになった時には、しばらく放置しておくようになりました。
寝室で待っていると、少し落ち着いてからやってきます。それから改めて話をします。
これだけでもやりとりとストレスがマシになります。
いいやり方かはわかりませんが……。


進んでいたトイレトレーニングも完全に後退です。
うんちは2回、きばってる最中に抱きかかえていって成功しました。これは快挙。
しかし、イヤイヤ期のあおりで、
「トイレ行く?」
「いや!」
と食い気味に返事が返ってくるので、もうトイレ自体にたどり着きません。無理矢理連れて行けば泣き叫ぶわけで、もうどうしようもない……落ち着くのを待つしかないと、オムツに完全逆戻り。
半分は成功していると思いますが、半分くらい失敗しています。もうどうしたらいいのか。

生活リズムも戻りません。イヤイヤもあいまって、昼寝しない、起こしておくと変な時間に寝る、そして夜寝ない、朝起きない。
今月は本当になにもかもぐだぐだです。

今月のヒットは、
アンパンマンのサンタクロース

やなせ たかし フレーベル館 1981-01
by ヨメレバ
いとこからもらった絵本だったのですが、やっと読めるくらいの年齢になりました。
アニメのアンパンマンとは全く違うのですが、紙芝居世代の私からすると、こっちのアンパンマンの方がずっとなじみがあります。
絵本としては、なんというか突っ込みどころが満載なのですが、当の本人は大喜び!
唐突な話の展開も、知っているキャラクター(アニメとかなり違うのに、きちんと認識できているのがすごい)が出てくるところも、いろいろとツボのようで、数日はひたすらこれを読まされました。
クリスマスのプレゼントを配るシーンが一番お気に入りで、「ぽーいぽーい!」と一緒に配ってます。
クリスマスシーズンにあげる絵本としては、万人にすすめられる絵本だと思います(大人ウケがいいかはともかく)。



大きいボールをキャッチできるようになりました。
友達を追いかけてかけっこできるようになりました(但し遅い)。
やっぱりこの子、運動は苦手だわ……ごめんね、私のDNA、運動には本当に向いてないと思うのよ。旦那も人並みだから、運動については無理しなくていいわよ……

お友達と遊ぶことに興味を覚えて、自分から「こんにちは、ねえ、あそぼう?」とか言うようになっています。
お友達に物を貸してあげたり(しかも自分が使いたいものを、我慢して!)するのを見ると、成長したなあと涙が出そうになります。
お店なんかでも、気に入った子をおいかけたり(店内を走ってはいけません)、握手しようとしてみたり、話しかけたり、なかなか社交的です。
私自身は、大人が嫌い、子どもは大好き、という幼少期だったのですが、この子は大人も子どももあまり関係なく接することができるようです。お友達のお母さんにも積極的に話しかけたりするあたり、本当に社交的。誰に似たのかしら……

吃音は小康状態。でもまだ時々つまります。
でも、このくらいなら誰も気づかないかな……。
本人も全く気にする様子はありません。経過観察でよさそうです。

言語能力は、毎日進化しています。よくしゃべるよくしゃべる。
ひらがなはほぼ読めます。
それどころか、カタカナもほぼ読めます。どこで覚えたの……私、ほとんど教えてないよ。
ひらがなは先月と変わらず、「ま」「ぱ」「ば」は書けますが、他は書こうとはしません。

数字もかわらず10まで。でも11とかもたまに読めます。


今月は、本当にうまくいきません。
それでも大好きだよ。
来月は、もう少し、笑顔で過ごせる時間が長くなるといいね。

体重11.7kg。
少し増えたかな……。
ゆっくり大きくなあれ(イヤイヤは控えめにお願いします……)。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿