1歳10か月の出来事

相変わらず、「ちぶん!(自分でやる)」「ちない!(しない)」「ねむくない」「おみせいかない」のイヤイヤ期しています。
とは言え、先月より聞き分けがよくなったような……というより、こちらが慣れただけかもしれません。
「お買い物行くよー」
「いかない!」
「そう? じゃあ、ママだけ行ってこようかな。一人でお留守番する?」
「……いくー! いくのー! いっしょー!(涙)」
という感じで、あまり困らずに済んでいます。まあ、もうちょっと経ったら、多分この手も通じない更なるイヤイヤ期が到来するんだろうな、と感じています。




相変わらずのママラブです。ソファに座ると、「よこにすわるね!」とソファに飛び乗ってきて、寄り添ってきたりします。か、かわいい……!
一方で、「パパ、すきじゃない」とか「パパ、て、いらない。ママ、て、いる(パパの手を払いのけてママの手をつかむ)」とか、パパの扱いが非常にぞんざいになっていまして、旦那が少々傷ついています。
でも、
「パパが、○○が好きじゃないって言うから、悲しくて泣いてたよ(本当は泣いてはいない)」
と伝えてからは、「すき、ない」とは言わなくなりました。優しいなあ。


運動面の発達は大きくは変化ないかな。相変わらずジャンプできないんだけど、こんなもんなのかなあ。コツを覚えたら飛べそうな感じなんですが。「じゃーっぷ」と言いながら楽しそうに跳んでいます(が、跳べてない)。



離乳食は通り過ぎて、大人と同じ食事をしていますが、大きいものはなかなかかぶりついて食べてくれません。はさみが手放せない毎日です。この刻み食はいつまで続くのかしら。
ちなみに食事を終えるときの合図は「のこり、まま、たべちゃうね」とお皿を私に返してきます。いつも私が、残りを「残り、ママ食べちゃうよ、いい?」と聞くからか……。

3語文は普通に話すようになっています。それどころか4語以上も。「パパのじてんしゃ、むかえにいく」とかさらっと言った時にはどうしようかと思いました。
いい間違いがいくつかあってかわいいので紹介。
「すきだの(すきなの)」のように、「〜〜なの」が「〜〜だの」になります。
「おほしさま」と言えずに「おしまさん」になります。
……あれ? そんなものか。他にもあったけど忘れたな。
反対に、ずっとねこじゃらしのことを「ねこなぎ」と呼んでいたのが、いつの間にか「ねこじゃらし」と言えるようになっていました。成長したんだけど、ちょっとさびしい。

色は「ピンク」「だいだいいろ」「しろ」はほぼ正答、「あお」もかなり正解、「みどり」がそこそこ、「あか」「き」は苦手です。面白いなあ。


歌が好き。
本が好き。
粘土が好き。
お絵描きが好き。
滑り台が好き。
それよりなによりみかんが好き。そんなに好きか。おかげでおむすびころりんは、話の途中でみかんが転がるハメになります。桃太郎もみかん太郎です。


ジクソーパズルができるようになりました!

まずこのミッフィーなかよしどうぶつ 20ピースのパズルができるようになり(最初ははめる事も出来ないし、上下もわからないし、という状態からスタート。数日で一人で完成させれるようになりました)、それから

 このチャイルドパズル ミッキーとすうじであそぼうよ! 27ピースができるようになり、毎日引っ張りだして来て、一緒に遊んだり、一人で完成させて得意げにしてたりします。もう少し難しいのをあげるべきかな? いや、でもジクソーパズルだけ家に増殖させてもなあ……
そろそろ他のおもちゃもなにかあげないと、家遊びが退屈になっちゃうなあ。


トイレトレーニングは後退中。寝る前のトイレは喜んで行くようになりました。布団から出たい一心で。
ただ、少し尿意がわかってきたのか? 「おむつかえる」「でた」と言い張るけれど濡れてない時は、トイレに連れて行くとおしっこをします。
春からもう少しステップアップしようかな。


寝かしつけは変遷中。卒乳してから試行錯誤中。
最近は、「ねんねの絵本、好きなの1冊選んで、お布団の部屋に行くよ」と声をかけると、喜んで本を選んで寝室へ行ってくれるようになりました。
絵本を2、3回読んだら電気を消して、寝かしつけ。寝たふりをしたり、歌を歌ったり、作り話をしたり。
昼寝はかなりさっくり寝ますが、夜は苦戦することが多いです。午後の活動を増やすべきなのかなあ。

今月買った絵本でヒットはおおきなかぶ。私も好きだった絵本ですが、今見るとかなりおじいさんがファンキーです。
それと、わくわく!おうたえほんー音のでるえほん [ bbc 編 ]が半額で安かったので楽天で購入。入っている曲が、オーソドックスでいいのと、音が大きすぎないのが購入の決め手(音の大きいおもちゃは私が苦手です)。かなりはまっています。これはおすすめ。最もはまっているのは「いっぽんばしこちょこちょ」


体重は10.8kg程度。どんどん成長中。かなり重くなってきました。
毎日毎日がいとおしい。
元気に大きくなあれ!

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク