ad

スポンサードリンク

2015年7月29日水曜日

生後1歳3か月の出来事

一人立ちをしてから2か月、かなり安定して歩けるようになりました。
先月までは、室内の移動の時はハイハイがまだ見られていたのですが、今月になってからはほぼハイハイはしなくなりました。ずりばいしてたあの頃が懐かしい。
尻餅はつきますが、かなり安定して歩いています。
先月はかなり買い物が大変だったのですが、今月になってからは随分楽になりました。
歩き始めの頃は「もう自分で歩く、あっちに行く! こっちに行く!」という感じで抱っこ拒否、カート拒否の時期があったのですが……徐々に「あれ? 歩くのって結構大変じゃない? もしかして抱っこの方が楽?」と気づいたようで、短時間であればカートも乗るし、抱っこならそこそこ我慢出来る、という状態になりました。

なによりかわいいのが……「だっこー」と言うようになりました!
上を見上げて、両手を差し出して、「だっこー」……
なにこれ、かわいい! すごくかわいい!
でも、階段降りようよ。ね? 運動にならないよ?


語彙がどんどん増え始めました。単語自体が増えたのもありますが、こちらの単語のおうむ返しが増えて来た(発声が上手になった)というのと、かなりの内容を理解している様子があります。
先月の「パパ」「ママ」「あんまん(アンパンマンのこと)」「くっく(靴)」「はーと(ハートマークのこと)」「はんぶん(デザートのこと)」に加えて、「キキ(魔女の宅急便のこと)」「わんわん(犬のこと)」「みー(ネコのこと)」「ぶっぶー(車のこと)」あたりははっきりと言うようになりました。
意味は、こちらの言う事はおおよそ理解しているようです。
「ゴミ箱にぽいして(ゴミを捨ててくれる)」
「じゃぶじゃぶに行く?(というと、干しているバスタオルを持って来ようとする)」
「ママの車はどこ?(車のところに私の手を引いて歩いて行く)」
と、例えばこんな感じで反応が帰ってきます。
なので、ヘタな事は言えません……。適当にその場しのぎの約束だけはしないように、意識して「約束を守ろう!」としているところです。どうしても「あとでね、あとからね」と後回しにして、そのまま約束を反故にしてしまいそうになるので……

パパが大好きです。もう本当に大好き。
日中もずっと「パパはー?」「パパー」と言ってます。ヤキモチやいちゃうぞ。

離乳食は完了し、ついに外食デビューもしました!
ベビーフードなしで、ガストでミニうどんと海老とアボカドのサラダ、あとは大人の食事からちょこちょことわけてあげて、立派に食事を済ませました。すごいなあ。あとは肉さえ食べてくれたらなあ……
肉は以前完全拒否でしたが、少し緩和されてきました。牛肉は未だにミンチ以外は拒否しますが……
相変わらず、野菜メニューはがつがつ食べます。
それに、桃が大好物になりました。あ、「もも」も言える単語だったわ。いただきものの桃が、それはもう大層美味でして、そこから桃好きになりました。一部、はちみつとレモンでコンポートにして冷凍、それを小分けにしてあげてますが、もう大喜びです……
乳製品も徐々に食べさせています。そろそろ生乳にチャレンジしたいところ。

授乳は昼寝と夜の寝かしつけの2回になりました。生活サイクルは先月とほとんど同じ。
夏は遊びに連れ出すのに苦労します。朝食後に家事を後回しにして公園に連れて行ったり、散歩少ししたり、午後は近所のデパート的なところへ連れて行ったり……
あまり暑いと長く遊ばせると熱中症になりそうだし……
日中の暑い時間帯は、もっぱら屋内で遊ばせています。うーん、運動不足になっちゃうかなあ。

元気に大きくなあれ!


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿