このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年5月29日金曜日

生後1歳1か月の出来事

下痢の入院で流れに流れていた1歳のお誕生日会をしました。両家の両親と、うちの兄が来てくれて、某料亭で食事会をしました。
ちなみに、一升餅を担がせる→そもそも一人立ちできないし、一升なんてとんでもない重さのものをしばりつけられて泣く。
選び取り→選び取らず(笑)。あえていうなら、私の鍵。そして次点は本。なにになるんだろう。
でした。人見知りは相変わらずですが、入院したお陰で少し緩やかになり、食事会の最中も、緊張はしていてもちろん泣きましたが、最後にはにこにこ笑顔を親族に見せることができました。よかった!

一人立ちを! しました!

立たない、歩かないだったのですが、ある時私が両脇に手を入れて、横から支える形で立たせて歩かせてみたら、よたよたと歩くようになりました。
その翌日には、両手を持つだけで歩けるように。すごいすごい!
その後も練習を続けていたら、立ちそうな素振りをみせるようになりました。
立つコツがわからず、膝立ちになって万歳して「あれー? 立てないよー?」みたいな不思議そうな顔をしているので、サポートして教えてあげました。まず、四つん這いにして、それから脚をふんばって両手を床から離し、膝を伸ばして立つ、という動作を横で支えて教えてみました。
すると……立ったー! 立ちました!
そこからは自分で柔らかい場所(布団の上とか、転んでいたくない場所)に移動して、立つ練習を日々しています。
まだ歩けず、一歩踏み出してはぺたんと座ったりしています。かわいい。かわいすぎる。



語彙がなかなか増えませんが、なにかを喋ろうとしているようで、よくわからない言語をもにょもにょ喋っています。
これまで見せる機会がなかったので、ほとんど触れる事がない噂のアンパンマン。ついに我が家にもおもちゃが登場(誕生祝いに兄がくれました)。
これでアンパンマンブームが到来し、アンパンマンを「あんまん」というようになりました。おしい。
あと、2回ほど「おはよー」と言いました! まだ成功率低いですが。
単純に、発声するのが発達していないだけで、なにかの単語を言ってはいるようなのですが、安定して聞き取る事ができません。これからしゃべるようになるんだな、と思うとわくわくします。
あ、「ママ」「パパ」を混同していたのですが、私の事は「ママ」で安定し、旦那のことも5割くらいの確率で「パパ」になってきました。もう少し、もう少しだ。

幼児番組大好きです。NHKのいないいないばあやおかあさんといっしょを、テレビにかじりついて見ています。
歌が始まると、のりのりで身体を揺らしています。
あと、忍たまらんたろう他のOP、EDの曲が大好きです。特に忍たまのOPは自分で胸を叩いています(胸を叩いて冒険しているんだろうか)。ワシモのEDも大好き。
というか、音楽とダンスが大好きなようです。私が歌うとにこにこになります。かわいいなあ。


絵本、ペネロペがヒット中。はやくねようね、ペネロペを読むと、ペネロペに顔をすりつけます。
うちの子、「ぎゅー」を教えようとしたら、顔を押し付けることを「ぎゅー」と認識しているのです。で、好きな物に「ぎゅー」をします。あちこちでぬいぐるみを押し倒していて、非常にかわいい。
で、絵本に顔を埋めるので、なにをしてるかと思ったら、ペネロペに「ぎゅー」しているようなのです。かわいいなあ。

離乳食も元の段階に戻りましたが、手づかみブーム到来です……!
「自分の食べたい物を手づかみできるものしか食べない」という恐怖の期間がやってきまして、もう食べない食べない。
もともと食が細い子なので、ほんっとうに大変! です!
お願い、食べてー! 緑の野菜とにんじんとパプリカ以外も食べてー! 肉を食べてー!

一方で、授乳回数は順調に減りました。
あまりに離乳食を食べないこともあり、意識的に食後の授乳をしないように段階を踏んでしむけました。
まずは本人が飲みたがるまで授乳しない→慣れて来たら、本人が飲みたがっても授乳しないように気を紛らわせる(おもちゃを使ったり、お茶を持って来たり)ということをしているところです。
昼寝と夜の寝かしつけの時の添い乳はまだまだやめられそうにありませんが、徐々にその他の授乳は必要なくなってきました。もう少しおやつを食べれるようになったら、離乳食も終了、といったところでしょうか。

で、今、
「赤子ちゃんは天使のようですとパパが言っていました。」
と書いておいて、と旦那が言い出したので書いておきます。いやまあその通りですが。

体重は9.1kg。重い! 食べないなりに大きくなっています。
身長も伸びてそうです。前は大きかった80cmの服がぴったりになりました。

かわいいなあ、かわいいなあ。
大変なことも多いけど、毎日100回といわず、「かわいい」を連呼しています。親ばかです。いいんです。
元気に大きくなあれ……!
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク