ad

スポンサードリンク

2014年9月20日土曜日

1か月の赤ちゃん、何して遊ぶ? 我が家のおもちゃ

里帰りから家に戻り、家での本格的な初めての赤ちゃんとの生活がスタート。
これまでは他の家人がいたわけですが、日中は赤ちゃんと二人きり……

いろいろ歌を歌い、「げんこつやまのたぬきさん」♪とか、「しあわせならてをたたこう」♪とか、歌いながら手足を動かして遊んでみたりしていました。
まだ新生児期に毛が生えたようなもので、大して退屈そうにする暇もなく、授乳の度に寝てしまう状態。
起きてはばたばた手足を動かしてますが、退屈そう、というほどではない感じ。
まだおもちゃは必要ないかなー。メリーがあれば、まだ活躍しそうな雰囲気です。

そんなおり、出産祝いに親戚からおもちゃをもらいました。
なんでも、その親戚の家ではこのおもちゃが大ウケだったので是非……! と。



by カエレバ

TINYLOVEのちょうちょのガラガラ……ちょうちょ?。上の部分がひっかけられるようになっていて、ベビーカーやチャイルドシート、プレイジムにつけて使えるのだそうな。
胴体部分がガラガラになっているので、下の部分を掴んでふりまわすとカラコロとかわいい音が鳴ります。
羽はガサガサなる仕様。

もういっちょ。
by カエレバ

Bright Starsの、こちらもちょうちょのガラガラ。ちょうの上側のところがガラガラ。
こちらも羽がガサガサ鳴ります。

試しに頭の上で鳴らしてみたら……
驚いた顔でおもちゃの方を向くではありませんか!
顔を向けて、手を伸ばそうとする仕草が!
さすがに掴むことはできないようですが、そうか、もうおもちゃで遊べるようになってたのね。と驚き。
特にタイニーラブの方がいい音がなるからか? いい食いつきをしてました。
まだ、このどぎつい色が興味をひくんですね。私の好みではない色合いですが、赤ちゃんにはこんなのの方がいいんだなあと感心。さすが育児経験者の出産祝い。
それにしても……かわいくない(笑)。
いや、多分アメリカかどこかのおもちゃなんだと思いますが、日本人的なおもちゃではないなあ、と。
タイニーラブの方は特に、首の付け根から羽が生えてるし、そもそも蝶なのか蜂なのか……いや、まあ赤ちゃんが喜んでくれてるからいいんですけどね。


そんなわけで、歌やらなにやらに加えて、この2つのおもちゃを私自身が動かして遊ばせる、という遊びを生後1か月の間はよくやってました。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク