このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2014年7月4日金曜日

生後2か月の間にあったこと

2か月の初日にロタ、ヒブ、肺炎球菌ワクチン接種。2か月終わり頃に二回目接種。
当日ぐずぐずとぐずり、数日腹痛なのか泣く機会が多かったですが、なんとか乗り越えてくれました。

喃語はどんどん増えて、「あっきゃー!」とか、「えうー」「えあうー」「えっあー」などなどいろいろおしゃべりしてくれるように。
「ふんふん」「そうねー」とか相づちうってると、どんどんヒートアップしておしゃべりしてくれるので楽しい。すごいなあ、こんなに喋れるようになるもんなのか。

笑顔はもう間違いなくにっこにこ。やっぱり0か月、1か月の時のあれも笑顔だったんだなあ。早いうちから笑ってくれるようになったので、こちらの心が折れずにすみました。
朝が一番ご機嫌で、私が笑うと一緒ににこにこ笑っておしゃべりしてくれます。



おむつかぶれが……前に書いた記事の通りにやってたら治りましたが、またうんちにかぶれたのか、暑さで蒸れたのか、再発。鼠径部が一番ひどいから、他のところの湿疹と同じかもしれません。

2か月半あたりから、首が真っ赤に。その後、膝裏や肘も赤く……あせもかと思ったけれど、湿疹でした。汗の塩分にまけたのかもしれません。薄皮もむけて、日焼け後みたいに。
一日何回かぬるま湯で洗ってたんだけど……洗いすぎて、返って乾燥しちゃったかなあ。ワクチンついでに診てもらい、アズノール軟膏もらったので、洗ったら悪いところにはそれを塗って、クリームで周辺を保湿して経過観察中。
少しよくなったけど、まだまだ……うーん、旦那がアトピー体質だから、この子もアトピーになるかもなあ。

ベビーカーデビュー!
でも、まだ首が据わってないから、起こせないので、散歩しても空と私の顔しか見えてないような……(苦笑)
まだ喜ぶ風ではなく、(-"-)こんな顔で乗ってます。
これから暑くなるから、そうするとお散歩が難しくなるなあ。どうしようかなあ。早朝行くしかないかなあ。

ずっとベビーバスで沐浴してましたが、2か月になってから一緒のお風呂に入るように。
旦那が頑張って帰って来ていれてくれてます。当直でいない日は、なんとか一人でいれてますが。
一緒に入ると、もうかわいくてかわいくて。

15日に頭ぶつけました……というか、添い乳してて、気をつけてたのにiPhoneを頭に落としました……15cmくらいの高さからですが、ごちんと音が……血の気がひきました。ごめん、本当にごめん。
ギャン泣きしたけど、数日様子みて、問題なく元気にしてました。たんこぶもできなかった。本当にごめんね。

私の服のすそや、おもちゃを掴んで遊ぶようになりました。
自作のプレイジム(もどき)のおもちゃで、真剣な面持ちで遊んでます。おかげで家事が楽になりました。

大きくなったなあ。


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿