ad

スポンサードリンク

2016年9月3日土曜日

授乳中に麻疹ワクチン・MRワクチン接種は可能か?

現在授乳中で、自分がもし麻疹かかると子どもにうつすかもしれない……でもワクチンにうったら、母乳に出て来て、子どもに害があったらどうしよう……
そんな風にお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
授乳中の麻疹ワクチン・MRワクチン接種は可能か。
答えは、「可能です」


というわけで、以下に詳しい説明を載せています。
授乳中の母親の体内に入ったものは、多かれ少なかれ、母乳中に分泌される可能性があります。

麻疹ワクチンは生ワクチン、つまり弱毒化と言って、病原性を非常に弱くしたウイルスが中に入っていることになります。
従って、この弱まったウイルスが母乳中に入ると、もしかすると赤ちゃんに感染するのでは……? という懸念は、実は理にかなっています(実際には、丸ごとウイルスそのものではなく、母乳中のリンパ球にウイルスの遺伝子が入っている可能性がある、という意味)。
しかし、まず麻疹ウイルスは上気道感染を起こすウイルスです。
母乳中にもし麻疹ウイルスが入っていたとしても、まず口から入り、唾液(と様々な酵素)と混じるため、この時点で感染性を失うと考えられます。
そもそも、非常に微量であるため、いかに乳児であったとしても影響はないと考えられます。
母親の母乳からの抗体が移行することを期待する方もいるかもしれませんが、残念ながらこちらも微量であるため、赤ちゃんの感染を防ぐほどにはなりません。
風疹に関しては、風疹ワクチンウイルスが乳汁中に分泌され、乳児に移行することがありますが、やはりこちらも感染を起こしたり、逆に乳児自身に十分な効果があるほど抗体を作ることもありません(一時的に抗体価が上昇することはあるようです)。


以上から、「授乳中に麻疹ワクチン・MRワクチンを接種した場合、母乳中に極少量ワクチンの成分が分泌されるが、乳児に影響を与えるほどではない。従って、授乳婦自身の感染を防ぐため(ひいてはその赤ちゃんを含む家族への感染を防ぐため)、麻疹ワクチン・MRワクチンの接種は十分に可能である」という結論でよいかと思います。


授乳中で、ワクチン接種を悩んでいる方。ぜひ迷わず、ワクチン接種に行ってください。
さらなる不安があれば、問診時にもお尋ねください。
どうぞあなた自身、家族、赤ちゃんを守るため、ワクチン接種をうける人が一人でも増えることを祈って。


その他麻疹の記事については、「麻疹情報まとめ(当ブログ内)」をご覧ください。


参考サイト
http://www.daiichisankyo-kv.co.jp/knowledge/faq/measles.html
http://www.wakutin.or.jp/medical/pdf/qa_2015.pdf


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

5 件のコメント:

  1. 匿名で失礼いたします。
    1才2ヶ月で抗がん剤治療中の子供に授乳中の母親です。麻疹にかかったことはなく、予防接種は子供の頃に一回です。このような場合でも接種は可能でしょうか?子供の主治医には、接種する医師と相談するようすすめられました。

    返信削除
    返信
    1. 難しい問題です。一般的な免疫能をもった子どもさんであれば、乳汁中に分泌されるウイルスの成分では、臨床症状を呈するようなことはないですが、抗がん剤治療中という恐らく免疫抑制状態にある子どもさんに授乳した場合どうなるか、という症例は私には見つけられませんでした。申し訳ないです。
      もし私自身であれば、まずはお母さん自身の抗体価を調べてください。その上で、感染の危険が高い水準であれば、一時的に授乳を中断(1か月)してワクチン&その後再開するか、感染者と接触した時に緊急措置的にワクチンorガンマグロブリン療法&一時的に授乳を中断、という手段を取ります。
      できれば、まずは抗体価を調べてください。1週間ほどで結果が出ます。それから主治医の先生と是非ご検討ください。

      削除
    2. さっそくご回答いただきありがとうございます。調べようもなく困っておりましたので、本当に助かりました。
      今日抗体価の検査をしてきました。充分な抗体価があることを願いながら結果を待とうと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして、尼崎に在住のものです。
    子どもが現在8ヶ月なのですが、MRワクチンの定期接種は一才からのため、まだ打てません。
    色々調べていると、一才未満ではまだ十分に抗体が作れないから定期接種対象ではないとかかれていました。しかし、打っても問題がないともかかれていました。やはり早くても打つべきでしょうか?
    子どもは現在保育園に通っており、そこはまだ発症者は0です。私と主人はすでに二回目を打っています。

    返信削除
    返信
    1. 1歳未満の接種の可否については、よければこちらの記事に書いていますのでご一読ください。
      http://halproject01.blogspot.jp/2016/08/mr.html?m=1
      メリットデメリットありますが、尼崎に住んでいるのであれば、私ならば接種を勧めますし、自分がその立場でも接種します。
      ぜひご検討ください。

      削除