このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2014年11月1日土曜日

生後6か月の出来事

引越のドタバタで、こちらの都合で外出せざるをえず、抱っこ紐やベビーカーで毎日のように連れ回していました。
そのせいか(おかげか?)、腰が随分座ってきました。一応なんとか一人座りを5か月からできかけていたのですが、6か月でほぼマスター。でも時々横や後ろにばたーんと倒れるので、注意が必要です。寝かせると起こる時は、座らせると機嫌がよくなったりします。私の膝の間でよく遊ぶようになりました。
6か月半くらいには、両手を床から離して遊んでいる時が。うーん、すごいなあ。
でも、まだ首が埋まり込むんですよね。頭が重いのかしら……



6か月半くらいから、徐々にズリバイができるようになってきたかな……?
と思ってたら、がんがん動くようになりました。
もうせっかく敷いたマットレスも飛び越えて遊びに行ってしまうので、部屋をどうやって片付けたもんかと頭を抱えています。
パソコンが大好きで、私がパソコンを開くと、すごい笑顔になったかと思うとシャアの如く通常の3倍くらいのスピードでズリバイしてくるので驚きます。

離乳食を開始しました。
あまり楽しそうではないですが、一応順調に進んでいます(別ブログ「34歳女医、ぼちぼち離乳食を作る頃」で詳細書いてますが、ただの日記なので期待せずに)。
ただ、予想していたのですが、便秘が再発しましたorz
そりゃそうだよな、仕方ないよな……と思いつつ、これからどうするか検討します。うーん。

歯が6か月末にふと生えました。白いものがちらっと。下の真ん中の切歯が2本揃って出て来たようです。虫歯に気をつけなくてはいけなくなりました。
あと、授乳の時に痛いのだけど、噛まないようになってくれるんだろうか……

顔にかかったタオルを、自分で払いのけれるようになってました。
すごいなあ、昔はきょとんとかけられたままになっていたのに。

いないいないばあが完全に理解できるようになりました。
いないいないばあ、よりも、いないいないちらっ(横から顔を出す)方がうけまくります。隠れると横から探そうとします。かくれんぼ好きになりそうです。
なにかわからないものがツボに入って爆笑します。「しまいしまい」「ぺちんぺちん」の言葉が大ヒットした時は、こちらまで楽しくなって何回も言葉を喋りかけて→結果飽きたようで冷たい目で見られて悲しい思いをしました。

抱っこして、歌って踊ってあげると大喜びします。ライオンキングの「早く王様になりたい」は毎日歌ってますね、劇団四季バージョンですが。
音楽を楽しみだしました。
Youtubeあたりで好きなクラシックとかを探してかけてます。
アンダーソンはうけますね。シンコペイティッド・クロックや踊る子猫、そり滑りあたりがうけがよろしい。私の好きなタイプライターは喜んでもらえず残念。
私がクラシック好きなので偏りそうです。他のジャンルも探さないと。

人見知りはもう3か月前あたりからはじまり、今も話しかけられると確実に泣く状態です。
そしてついに後追いがスタートしました。後追いというか、目の前から消えようとすると泣きます。怒ります。唸ります。
トイレに行って帰ってくると、涙でべしょべしょになってます。
顔が見えていても、台所にいると泣いてしまいます。台所だけは立ち入らせたくないから、大声で歌って語りかけてとあやしながらご飯の準備をしています。

体重が増えません。
1か月間、6.8kgから動かず。
動く量が多いせいでしょうか。離乳食も進んでいるから、母乳を飲む量が減っているのかもしれませんが……母乳を飲む時間と回数は全然減らないのですが。
あまり食い意地の張った子ではなさそうなので、この子の個性なんだろうと思ってあまり心配はしていませんが、早めに離乳食の質と量を増やしてあげたいですね。

6か月最初にデパートで計測した時、
体重6.8kg
身長68cm
ほど。
この1か月の身体的・精神的成長は目を見張る物がありました。
母は馴れない離乳食や後追いに、ちょっと疲れが出ています。がんばろう。





(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク