このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2014年9月9日火曜日

5か月の赤ちゃん、なにして遊ぶ? 我が家のおもちゃ

なかなかネットでいいおもちゃを紹介したページが見つからず……レビューをいちいち見るのも大変で難渋したので、月齢ごとになにして赤ちゃんと過ごしたか、書いておこうと思います(これまでの月齢の分も後日書きます)。
どなたかの参考になれば幸いです。


どんどん成長していく赤ちゃん。5か月になり、寝返りはするわ、周囲に興味がわきだすわで、ぶらさがっているだけのおもちゃや、ぬいぐるみなんかではどうにも暇そうになってまいりました。
下手な物を渡すと、振り回して頭にぶつけるようになってきたし……
このくらいの月齢だと、転がるものなんかに興味がわく、らしい。

というわけで、
オーボールラトルを買いました。我が家はピンク。
by カエレバ
どこの家庭でもあるオーボール(多分)。に、チャリチャリなるラトルが一体化したおもちゃです。
丸洗いできる(多分)し、なめてもかんでも大丈夫(多分)だし、振り回しても痛くない。
どぎついカラーで、赤ちゃん好み。
ラトルの音は小さいです。注意をひくことはできますが。
で、これが我が家では大ヒット。熱心に掴んで、舐め回してます。いやー、いい食いつきです(意味が違う)。
なにがよかったって、振り回して転がったりすると、それを追いかけようと身体を動かす、ということを学びつつあること。転がった先に寝返りをうったり、視線を向けたりしているうちに、自分の身の回りにある物に注意が向くようになりました。
そして、周りにおいてあるおもちゃに手を伸ばして、勝手に遊ぶように……。
まあ、これがなくても勝手に成長して学ぶところなんでしょうけれど、よいきっかけになってよかったな、と思います。
というわけで、おすすめです。
ちなみに、旦那が喜んで投げてます。大人も楽しめます。

ちなみに、
by カエレバ
ついでに買ったオーボールオーリンク(うちのはピンクと紫のもの)。
ベビーカーとかにつなげて、オーボールを吊るすものなのですが……こちらにも興味津々。オーボールそっちのけで、両手でひっぱって遊んでます。
材質はオーボールと同じで、丸洗いできます。
穴がほどよく空いて、ふにゃふにゃ柔らかいのが面白い様子。吊るす用途意外の活用法があるとは思わなかった。いい買い物でした。


おもちゃではないですが、そろそろ「いないいないばあ」がわかるようになってきました。
というか、いないいないばあでは全く喜んでくれませんが、腕や手で赤ちゃんと自分の間を遮り、「ちらっ」と言いながら、左右に顔を出すと大爆笑です。かくれんぼが好きになりそうだわ……

それから、「ぎっこんばったん」←我が家での通称。飛行機遊び、と一般に言うんですかね。
すねの上に赤ちゃんを腹這いに寝かせて、自分は座る、もしくは仰向けになって、膝を屈伸する要領でぎっこんばったんやる遊びです。これも大ウケします。
私も好きだったもんなあ……今でも誰かにぎっこんばったんしてもらいたい←身長3mくらいある人がいれば、やってもらえるかもしれませんが


先月買った絵本を見せたり、相変わらず一日中歌ったり、手遊びしたり、適当に踊らせたりは継続中。
今更だけど、ちゃんとしたプレイジムが欲しいです。引っ越ししたら買うかなあ。


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク