ad

スポンサードリンク

2014年8月14日木曜日

授乳とカフェイン〜コーヒーを飲んだら母乳をあげれないんですか?〜


というわけで、今回は「コーヒーを飲んだら、どれだけカフェインが母乳に移行するの? 害はないの?」という話です。

授乳中の薬についての指標となる「Medications & Mothers' Milk [ Thomas W. Hale ]
」によると、カフェインはL2(safer:比較的安全)に位置づけられています。
母乳へは0.06〜1.5%と極めて少ない量しか分泌されず、飲んでから約1〜2時間がピークとなります。
半減期(身体から薬物が代謝・排泄されて半分になるまでの時間)は、「Drugs and Human Lactation」によると、大人では4時間程度。新生児では3〜5日とかなり長く、3〜5か月の赤ちゃんでは14時間程度、5〜6か月では2.6時間(ほぼ成人と同程度、と見てよいでしょう)となります。

簡単に言うと、「カフェインは母乳には移行するが、量は非常に少ない。しかし、月齢の浅い赤ちゃんでは、カフェインが身体に溜まりやすいので、母親が大量に飲むのは避けた方がよい。生後半年程度になれば大人と同じくらいなので、神経質にならずともよいだろう」といったところでしょうか。

しかし、中にはカフェインに敏感な赤ちゃんもいて、特に母親が大量にカフェインを摂取すると、「寝付きが悪かったり、ぐずったりすることが多いかも……」ということが起きます。その場合は、カフェインを止めてみて、様子が変わるかチェックしてみるとよいでしょう(数日でわかります)。ただし、カフェインを急に止めることで頭痛等の症状が(母親に)起こることがありますので、徐々に減らしましょう。
それで変化が起こるようであれば、カフェイン摂取を減らす、もしくは一番ピークになる時間に授乳をしなくてよいようにタイミングを考えて飲む、沢山飲んだ後はミルクにしてみる、などの工夫をしてみるとよいかもしれません。

大量の基準はまちまちですが、WHOなど、大体のリスク管理機関では「妊娠、授乳中のカフェイン摂取は300mg程度まで」という指標を出しています。大体コーヒー2、3杯でしょうか。それを極端に超えるような飲み方はおすすめしません。

(もっとも、300mgを超す量を摂取しても、3か月の赤ちゃんの睡眠には影響しなかった、という論文もありますので、神経質にならなくてもよいかもしれません)

もちろん、「カフェイン飲料は飲まない」という選択肢もあります。それを止めるつもりは一切ありません。
授乳期間は、ストレスもたまりやすく、母親のリフレッシュも必要です。
「大好きだったコーヒーが飲めない……」
そこまで思い詰めず、
「このくらいなら大丈夫って言われてるんだ。赤ちゃんも変わりないし!」
と美味しくカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、妊娠中もコーヒーをよく飲んでいた私ですが、授乳中の今もコーヒーをやめていません。もちろん、妊娠前よりは量をぐっと減らしていますが、それでも一日一杯程度は飲んでいます。
理由の一つが「頭痛」……私の場合、少量でもコーヒーを飲むと、随分頭痛の発作を抑えることができるんですね。飲み止めた時に片頭痛発作を起こして痛み止めを飲むよりは、少量のカフェインの方が害がない、というのが私の判断になります。
カフェインともうまくつきあっていきたいものですね。

妊娠中のカフェインについての話は妊娠ブログに書いていますのでご参照ください。



参考にしたサイト、論文など
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/6691042
http://agris.fao.org/agris-search/search.do?recordID=US201301308733
Drugs and Human Lactation: A comprehensive guide to the content and consequences of drugs...
http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/caffeine.pdf
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3395670?dopt=Abstract
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8157856?dopt=Abstract
Medications & Mothers' Milk [ Thomas W. Hale ]
Drugs and Human Lactation: A comprehensive guide to the content and consequences of drugs...
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿