更新が滞っていますが元気ですという近況報告など

近況報告など

最近はブログを書く余裕というか気力がなく、もっぱらtwitterで呟いてばかりですが(そしてそちらもなんだか疲れて呟けなくなってますが)、元気にしています。

娘は4歳、幼稚園の年中組さんになり、なわとびができなくて悩んでいたり(運動は基本的にちょっと苦手さん)します。
年少さんになった頃は熱を出しまくり風邪をひきまくり心配していましたが、半年過ぎたあたりから段々熱を出さなくなり、年中さんになってからはほぼ休まず(まあ鼻水垂らしたりはしてますが……)、いやあ鍛えられたなあ。
年少の夏休み明けに再発した吃音も、1ヶ月程度で徐々におさまり、今はごくたまーに自分の名前でつまる程度です。はたで聞いている分には「ちょっと言い淀んだかな」くらいですし、本人も気にせずがんがん喋っていますので、特に受診することもなく経過観察しています。

吃音の話はこちら


私自身なのですが、また妊娠ブログの方に書こうとは思っているのですが妊娠中です。今6ヶ月すぎたところで、お腹がかなり目立ち始めました。すでにプラス5kg……やばい……(前回は妊娠後期の体重の伸びが大変やばかったので、警戒中)
つわりが娘の時よりかなりきつかったので、もう本当に妊娠やめたいと思うくらいめげそうになっていましたが、twitterなどでたくさんの方に励ましてもらいつつ、なんとか乗り切りました。未だに夕方過ぎに気持ち悪くなることはありますが、もうほぼ回復しました。
ただ、ちょっとお腹が張りやすかったり出血したりいろいろありまして、今は薬飲みつつなんとかしのいでいるところです。屯用ウテメリンと当帰芍薬散。当帰芍薬散、私にはかなり合っているようで、ちょっと動くだけでパンパンに張って困っていたのが、かなり改善してます。ありがてえありがてえ。
いろいろ環境がかわり、ちょっと心の方が余裕がなくなっていますが、まあなんとかやっています。

で、赤ちゃんができるかもしれない事に対し、娘はいろいろ葛藤しているようで、絶賛赤ちゃん返り中です。まあかわいい程度の赤ちゃん返りなのですが、これ、生まれてきたらどうなるのかしら……


今後のブログについて


実はこのところ、「正確な情報発信」みたいなのにとらわれすぎて、書きたいことを全く書けなくなってしまいました。
文章を書くこと自体が辛くなっていて、もうブログもtwitterもやめようかなとか思うくらいなのですが、こうしてなんにも考えずに書きたいことを書いていると、やっぱり文章書くこと自体は好きなんだなーと感じます。
人様の役には立たないかもしれませんが、自分のためにちょっと書いてみたくなりました。
なので、ちょっとリハビリも兼ねて、難しい話じゃなくて日記みたいな雑記をいろいろ書いてみようかなと思っています。


独自ドメインも取得して、Wordpressで書くようにしようと考えてはいるのですが、まだ手付かずです。
例えば私になにかあった時にお金が払えなくなる→ブログが消滅することを考えると、無料ブログのこのbloggerもそのままにしておこうかなあと考えていたのですが、Google+もサービス終了するしbloggerも危ないんじゃないのかという気持ちになってまして……ええ、まあ要するに未定です。

とりあえず私の中での宿題は

  • お仕事の原稿と絵!(最優先)
  • 妊活関連のあれこれ(note)
  • 簡単な妊娠経過やつわり対策など(妊娠ブログ)
  • 娘のバザーに作ったリボンゴムの作り方
これはなんとかせねば、という感じです。しかし、ちょっとリハビリ優先になるかもしれません。
お仕事といえば、ウーマンエキサイトさんで連載させてもらうようになりまして、担当の方と相談しながら育児や妊娠関連の軽いお話を書いてますので、興味ある方は覗いてみてください。


あとはtwitter @halproject00で細々と呟いています。日常のことから医学的なことからゲームなことから娘LOVEなことから雑多に呟いてます。
フォロワーさんが気付けば35000人近くなっていまして、大変ありがたいことです。ただ、リプライなどにほとんど返信できなくなっていて、それが心苦しいです。本当は思いやりのある言葉に一つ一つお礼を言いたい気持ちなのですが、私のキャパが全く追いつかず、「いいね」を押すだけで力尽きている日々です。本当に申し訳ありません。
いろいろ悩むこともありますが、twitterももう少し続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

長くなりました。
そんなわけで、腹の子も家族も私も元気です。(ちなみパパは仕事が大変きつい状況の中、つわりの時期からこっち、育児や家の事も頑張ってくれていて本当に助かっています。ごめんよ)
心も体もちょっと今無理がきかないので、まったりペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク