幼児の頭が臭い問題は2度洗い・シャンプー買い替えで解決するかも

幼児の頭はなぜ臭うのか・原因と対策

今回はただの体験談です。医学的な話じゃないです。

うちの娘も、2歳の夏に
「なんか臭い……頭が臭い……ちょっと前までハッピーな感じのふわっと赤ちゃんの香りがしてたのに……」
と頭が臭くなりました。少しへこみました。

子供の頭が臭う原因はいくつかあると思うのですが、特に皮膚に異常がなければ、頭の汗や皮脂などの汚れが洗いきれていない場合が多いんじゃないかと思います(すいません、何かデータやエビデンスあるような話ではないです)。活動量もあがってきて、また皮脂の分泌も増えてきて、それまでの洗い方だと十分に落としきれていないじゃないかと推察。
それまでの洗い方では洗いきれない理由としては、

  • 汚れが前より多いため、洗い残しがある
  • 現在の子供の皮脂量などに見合った洗浄力のシャンプーを使っていない

んじゃないかな、と考えます。

で、我が家がどうしたかという話。



シャンプーで2度洗いする

一度シャンプー&すすぎをした後、もう一度シャンプーで洗うんですね。洗い残しはこれで解決。
一回のシャンプーを念入りにするよりも、一度すすいで二度洗うほうが効果的です(化学の実験的に)。

実はこれだけで臭いはなくなりました。が、毎回2回洗うのめんどくさいなって(おい)。

で、

シャンプーを子供用に切り替える

赤ちゃん用シャンプーを長く使っていたのですが、もう少し対象年齢が高いものに切り替えました。ここらへんの「赤ちゃん用」とか「子供用」がどういう区分なのか正直よくわかりませんが、洗浄力の違いがあるんだと思います。
別に大人の使ってるやつでも構わないと思うのですが(子供さんに皮膚トラブルおきなければ)、うちは目にしみるとシャンプー嫌いになりそうだったので、「目にしみにくい」と書かれているシャンプーを買いました。
こっちだと洗浄力が強いようで、1回洗いで十分のようで、臭くなくなりました。

後は、

  • シャンプー前には十分に髪を濡らす(洗い残しの元になるため)
  • 自然乾燥に任せず、ドライヤーで乾かしてから寝る(生乾きだと臭くなるため)

あたりは臭い対策としてやっていますので、よければ参考に。

ちなみに我が家のシャンプー遍歴は以下の通りです。

我が家の娘のシャンプーの変遷

最初は赤ちゃん用ボディソープで頭まで丸洗い(髪、少なかったし)
by カエレバ

(もう現在生産終了してるので、手に入らないです……うちの子、乳児湿疹というかアトピー性皮膚炎で皮膚が弱かったんですが、これが非常に肌にあって助かったんです。ありがとう明治、ありがとうすべすべみるる)

その後、髪が増えてきたので、赤ちゃん用シャンプーに切り替え
by カエレバ
泡で出てくるので片手でも簡単に出せるので大変楽チン。

で、今回の話。頭が臭くなったので、もう少し対象年齢高い(らしい)シャンプーに切り替えました。
by カエレバ
"1歳半頃からの汗やにおいをしっかり落とす!"とアマゾンの商品説明に書いているのですが、確かによく落としてくれたようで、臭いがなくなりました。すごい。

その後、イヤイヤ期だったりの事情もあり、キャラクターものでお風呂に連れ出すためにキャラクター系シャンプーに切り替え
by カエレバ
大層喜んだ記憶が。これもあわタイプなので出しやすい。

で、現在、プリキュアにはまってるので、プリキュアシャンプー。
by カエレバ
リンスインなので、さくっと洗えていいです。目にもしみにくいようで、シャンプーハットなんかも使わずに上からざぶざぶ洗い流してます(3歳半くらいまでは頭からシャワーかけると泣き叫んで無理でしたので、赤ちゃんの髪の毛を洗うみたいに洗ってました。パパが特訓して、なれたようです)。
泡タイプじゃないのが残念かな。まあこの歳(4歳)になると、前より風呂自体に手間がかからなくなってるので特に困ってはいません。

という感じです。

まあこれだけで全ての頭の臭いがなくなるわけじゃないと思いますが、もしかするとよくなるかもしれないのでよかったらお試しください。
2度洗いは今あるシャンプーで簡単に試せるので、ぜひ。




(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク