「おえかきしようねペネロペ」〜U(娘)のお気に入りおもちゃ〜


おすすめおもちゃはいろいろあるのですが、コストパフォーマンスのよい、そこそこ長く遊べるおもちゃをご紹介します。

今回はこれ。

by カエレバ

おもちゃ? 絵本? 一応本として売られています。対象年齢は何歳頃からかな、我が家は2歳半の時に購入して、がんがん使い回しています。

折角なのでUに聞いてみましょう(現在3歳)

私「ねえ、これ好き?」 
U「すき!」 
私「どんなとこが好き?」 
U「いちばんさいしょのとこと、いちばんさいごのとこがたのしい」 
私「なんで楽しいのかな?」 
U「だって……『いろんなとこかいてね』ってかいてたんだもん。だからUがかく、それがたのしいのー」

だそうです。



ボードブックのような見た目&中身も文章と絵が描いてある絵本なのですが、付属のペンで描き込む事ができます。
付属のペンが使えなくなったら、ホワイトボード用のペンを買ってくれば問題なく使う事ができます。ペネロペ好きなら存分に楽しめますし、そうでなくても書き込むスペースが山ほどあるので、好きな絵や文字を書く事が出来ます。

一応文章で「○○をかいてね」なんて書いているのですが、なかなか難しい事を要求しているので、2歳の頃は全く描けませんでした。せいぜいサングラスくらい……

こんな感じで、一人で遊ばせると想像力を膨らませて、いろんな事を描いていました。

3歳くらいになると、指示にそう絵も描けるように。

魚が一匹で淋しそうだから、お友達を描いてあげてね、という文章に添った絵が描けるようになってました。
でも好きに書かせると、2歳の頃に輪をかけて自由な想像力でいろんなものを描いてくれます。

おだんご……。

ホワイトボード用のペンは100均でも売ってます。うちは5色セットを買ってきて、好きに使わせています。
消す時はホワイトボード用のクリーナー(スポンジみたいなの)でもいいですが、ティッシュで拭く方が楽に消えます。
しばらく放置すると固まってしまい、消えなくなります……
が、そんな時は消毒用エタノールをティッシュにしみ込ませてこすると、簡単に消す事ができます。本もいたまないのでおすすめの方法です。

by カエレバ
こういうやつで、ドラッグストアなどに売られています。もちろん消毒にも使えます。ディスポのアル綿があれば更に便利です(が、単価が高い)。


お絵描き遊びをして欲しいけれど、なかなか描きたがらない……。という方がいれば、こういうちょっと趣向の違うものを使うのもいいかもしれません(それでも嫌がる子は無理しなくていいと思いますが)
好きなだけ描いて消せる、自分の好きなキャラクターに自分の絵を書き添える事ができる、というのは楽しい経験のようで、塗り絵なんかとはまた違った遊び道具として、長く楽しんでくれています。

というわけで、楽しいよ!
U(娘)のお気に入りおもちゃ「おえかきしようね、ペネロペ」のお話でしたでした。

おえかきしようね、ペネロペ

アン グットマン 岩崎書店 2012-07-26
売り上げランキング : 149698
by ヨメレバ

(多分マイナーなおもちゃ? 絵本? で、店頭では見た事がないです……。amazonも楽天も入荷待ちだったり、発送に時間がかかったりするようです。このまま絶版になりそう……いい絵本なのに)





(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿