このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2017年4月24日月曜日

質問コーナー 前半〜twitter5000フォロワー感謝企画その1〜

先日twitterで5000フォロワーさんを突破した時の企画その1。質問コーナー(医学以外)です。実はすでにnoteに公開した分(私のうつぬけの話「私は元気」)があります。
(絵のフリー素材作成予定なんですが、そちらはもう少しお待ちください。)

せいぜい数名質問してくれるかなと思っていたのですが、思った以上に質問が集まって感謝しています。そして遅くなってすみませぬ……

質問の内容に寄って回答の長短がありますがご了承ください。
あと、むちゃくちゃ長くなったので、途中で分割しています……

「ご自身やご家族の健康のために気を付けていることはありますか?」



むむっ、これは難しい質問だ。
薄味と野菜多めのバランスいい食事、できるだけ規則正しい生活、くらいですかねー。他は普通に生活してます。あ、娘が乳児湿疹ひどかったので、保湿は気をつけてます。
うーん、他は思いつかないなあ……(おい

私自身がゆるゆるな人間なので、あまり気をつけれてないなあ、反省です。




「オススメの本、オススメの絵本、オススメの漫画を教えてください。
オススメでなくても、先生が個人的に好きなのでも。先生が好きなのと、お子さんが好きなのが違えばその対比でも。今の全部じゃなくていいです、どれか一つお答え頂ければ」


おすすめの本!ここらへんは趣味領域で全力で答えさせていただきましょう。
ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

山田 詠美 新潮社 1996-03-01
by ヨメレバ

読書嫌いの人でもとっつきよく、楽しんでもらえるところでこの1冊、お勧めします。多分年齢があがるほど、素直に読めなくなる本かもしれません(あれこれ余計なことを考えてしまって……)。でも、学生時代を越えた人にこそおすすめしたいかなあ。

よるくま

酒井 駒子 偕成社 1999-11
売り上げランキング : 4037
by ヨメレバ
私のイチオシ絵本はこれです。もうこれまでに何度紹介したかわからない。
絵のかわいさ、色彩の豊かさ、読み聞かせをしやすい工夫(フォントを変えている)、そして最後のページの「あ! そういうことか」というオチ。
心が優しくなる、大人でも絵を見るだけで楽しめる1冊。でも、ぜひ読み聞かせに使ってほしいですねー。



そらまめくんのあたらしいベッド

なかや みわ 小学館 2015-05-27
売り上げランキング : 85412
by ヨメレバ
3歳0か月の娘に聞いてみたところ「これ!」と持ってきました。これ? マジで?
豆大好きの娘には楽しいようで、わたを探して探検するのも、沢山かわいい豆が出てくるのも、全部ツボのようです。
名著か、と私に聞かれると、……そう? という感じですが、とにかく丁寧な絵と、子供を楽しませたい気持ちが伝わってくる作者さんで、比較的教育的な内容が好きな方にはおすすめできるかなーと思います。

漫画はどれを薦めるか……えぐめなやつと絶版になってるやつとメジャーどころは敢えて外しておすすめすると……

1/2 (1)

木々 秋田書店 2006-02-16
売り上げランキング : 247865
by ヨメレバ

あれっ、電子書籍しか売ってないのか、これ。
この作家さんの作品、いいんですよ。出てくる人に悪人がいないんです。
別にいい人ばかりとか、きれいごとばかり言ってるという意味じゃなくて、悪人がいない。作者さんの心がきれいなんだろうなあと。
だから、読んでるとすごく毒気が抜けて、リラックスできるですよね。絵も構成も丁寧で、マイナーだけどおすすめの作品です。あと、ジュリがかわいいのでおすすめです。
他にもファンタジー系のシド&リドシリーズや、BL入ったラブミーテンダーなどありますが、どれも癒される。


「離乳食の魚って何がよく食べてくれましたか?うちはまだフリーズドライのペースト魚としらすしかデビューしてないんで、参考にしたいです!」

離乳食初期には、白身魚をよく使いました。鯛とかカレイとか。
楽なのは、お刺身を使う事です。骨の処理をしなくていいので。
親が食べるついでに、一切れ茹でて潰したり、まとめて潰して冷凍して使っていました。
魚はとにかく小骨取りが辛いので、骨抜いてくれてるやつorお刺身をお勧めします。ちょっと高いけど……。



「Line、Twitter、Facebook等SNSを始めたきっかけ、使い続ける理由
因みに、私のきっかけはお店のキャンペーンに応募するためでした(笑)」

LINE→これでしか連絡が取れない人がいた
twitter→blogしてるならtwitterアカウントもいるのかなあ……とりあえず作っておくか……
Facebook→これでしか連絡が取れない人がいた(プライベート)、ちょっと目に余る似非医学系あれこれが目について、なにかできることがないかと思った(女医アカウント)

ですね。
使い続けてる理由は……なんだろうなあ。まともに動かしているtwitterについて言うと、麻疹の事でtwitterを使えば注意喚起が早い段階で多くの人にできる事に気づいたのが大きいですね。これは使えるな、と。
ただ、最近いろいろ目的見失ってきたので、今後どうするかは未定です。


「将来の夢などありましたら聞かせてください。ちなみに私は世界中の美味いものを食べることです。」

将来の夢! でかいな!
ガチで真面目な回答をすると、娘が元気に独り立ちすることかなー……なんて思ってます。

とりあえず手近な夢は、親子そろってベネチアに行きたいです。ベネチア好きなんですよ、ベネチア。お金ためて、いいホテルで何泊か泊まりたい……!


「お医者さんを志した年齢ときっかけが知りたいです♡」

5歳の時の幼稚園の文集に、「おとうさんのあとをついで、おいしゃさんになる」と書いてたので、多分そこが最初です。
父が開業医だったんですが、あまりに仕事が忙しくて家庭を顧みないタイプの人でしたので、「私が医者になって手伝ったら、もっと楽になって、家族仲良くなれるかなあ」というのがきっかけですね。うわあ、パッとしない理由……

「HAL先生のTweetいつも楽しみに見てます!子育てのモットーみたいなのがあれば教えて下さい。」

「正しい子育ては存在しない」ですかねー。
こうあらねばならない、こうするのが正しい、ではなくて、もっと柔軟で、広い視野で子育てしたいなーと思ってます。
まあ思っているだけで、実行出来ているかはともかく……

「私は看護師をしています。先生から見てこんな看護師さんは一緒に仕事しやすい。助かる。みたいな要件があったら教えて欲しいです!」

仕事の内容で言うと難しいところなので、一緒に「笑顔」で働ける看護師さん、仕事しやすいですね。常に笑顔、とか、営業スマイル、というんじゃなくて、お互いに笑顔でコミュニケーションが取れるっていうのが、一番ストレスが少ないんです(個人的に)。
なれ合いとは別の次元で、そういう看護師さんが、私は助かりますね。(抽象的ですいません……)


「5000フォロワーおめでとうございます。もしよければ、娘さんの命名に込めた思いをお聞かせいただきたいです!」


やさしい子になって欲しい、名前に関してはその事だけですね。
今考えると、もうちょっといろいろ考えろよって話なんですが、でも今でもやっぱり、やさしい子になって欲しいな。


「宇宙の真理も気になりますがツイートやブログに何を使われていますか?パソコンですか?それともタブレットですか?子供を見ながらだとどういうスタイルが便利なのかなぁ、と思いまして。もしよろしければ教えて下さい。」

えー、宇宙の真理じゃないんですかー(冗談)。
ツイートはスマホ8割、PC2割、ブログはほぼPCのみですね。タブレット、我が家ないんですよ。
PCは子供がいない間、とある程度割り切れるので、こっちの方が子育て中はいいように思います。
最近は育児の片手間にスマホでツイートしてたりするので、あまりよくないなーと思っているところです……SNS依存になりそうでねえ……


「育児に関して、ここだけは誇れる!と思うことがあればおしえてください」

この子を愛している気持ちは世界一っすね!!!

「先生のユーザー名の由来とか聞いちゃいます(^^)/」

これは高校の時のハンドルネームなんですよね。
インターネットはじめる事になった時に、「匿名性が高い」「ありがちな」&「ゲーセンのランキングに打ち込める英語3文字」のハンドルネームを考えて、出て来たのが「HAL」です。まあ某IBMのアレが頭にあったことは否めませんが。
ちなみに高校時代はネナベやってたので(女だとわかると面倒なメールがやってくる時代だった)、一人称は「僕」でした。
そこからずーーーーーっとHALです。なので、高校時代〜医学生の頃にネットで知り合った方で「HAL」を知っている人もいるかもしれませんね。

「妊娠中から先生のブログにお世話になり、現在無事に生後3か月を迎えました。手型・足型や記録写真など、お子さんの成長記録で定期的に継続されているものがありましたら教えてください!我が家は手型を取っていますが、最近暴れ回って上手に取れず困っています…」

なにもしてないっす!(おい)
毎日の様に写真は撮ってるんですが、計画的になにかを残すような事はしていないなあ……
手形、いいですね。きっとお子さん喜びますよ〜!(もう遅い我が家……)

「好きな食べ物と、好きな男性のタイプを教えてほしいです!アイドル雑誌の質問コーナーみたいですいません(笑)」

好きな食べ物はライチ。楊貴妃ですね。いや違うか。高校の時に「誕生日にライチを食べたい、沢山食べたい」と親に要求したら、お皿いっぱいのライチを買ってくれた事があります。幸せだった……
好きな男性のタイプは、メガネですね。メガネ男子。そこは外せません。メガネ。
まあ冗談はさておき、勉強ができるという意味ではなく、頭のいい男性が好きですね。自分をしっかり持っていて、頭の回転が早い人。


「初めまして、こんにちは。
せっかくの機会ですので、質問させてください!
葉酸を飲みはじめてますが、妊娠前にやっておくべきこと。
サプリや時間の使い方などあれば、教えていただきたいです!
宜しくお願いいたします。」

葉酸サプリは全力でおすすめしますね、妊娠前から、計画的に飲みましょう。
それから、「一人でしかできない事」や、「パートナーと二人でしかできない事」を全力でやっておく事ですね。
出産してからは、もうノンストップで育児しなくてはいけなくなります。一人でゆっくりなにかをするってのが、本当に困難です。なので、趣味なんかで「いつかやりたいな」みたいな事は、ぜひ。今やりましょう。今です。今。


「HAL先生、こんにちわ(^ ^)
質問企画、参加させてください。鍵アカのためDMで失礼します。
既出でしたらすみません(>_<)
旦那様との馴れ初め、好きなところ、知りたいです!
恋バナ好きなので…(^_^*)
よろしくお願いします。」

なれそめは、大学のサークルですね。管弦楽のサークルだったんで、まあ先輩後輩で、ほにゃららありまして7年? くらい付き合ったのち、結婚。男女逆転年の差カップルなので、まあ散々からかわれましたが、いい思い出です。(あまり言うと身バレしそうなので、このくらいのぼかしですんません。)
好きなところ……そうですね。嫌なところとかもの申したい部分もあるんですが、ひっくるめて好きですね。
特に、どんな話でも話をきちんと聞いてくれるところ、やめて欲しいと言った事は二度としないところは、本当に尊敬してます。


「今3歳と1歳の男児2人の育児をしていますがたまにストレスが溜まって爆発しそうになります。専業主婦です。
児童館行ってみたり週に1度程度は実家に行ったり都合が合えば友人と遊んだりするのですが楽しいけど24時間子供と一緒にいるとたまに疲れちゃいます。
HALさんのストレス解消法を教えてください。」

「HALさんは心が折れそうな時やストレスフルの時は、どのように対処していますか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」


あまりストレス解消できてないから、あまり参考にならないだろうなー……と思いつつ。
月に2度ほど、旦那が1時間くらい預かってくれる時に、一人で部屋にこもるのが、唯一のプライベートの時間なんですよね。とにかく一人になるのが一番。
あとは、子供が一緒でも、いつもは行かない場所にでかけるのも、かなりの気分転換になります。準備は大変ですが、「いつもと違う事をする」っていうのは、かなりのストレス解消になります。
後は夜中に、こっそりコンビニで買ってきておいたスイーツを一人でもそもそ食べたりですね……電子書籍で漫画を大人買いして、夜な夜な読んだりですね……

「お医者さんになってなかったらなんになってましたか?」

多分、ゲーム作る会社に入ろうと努力していたと思います。そのくらいのゲーマー。プログラマー。
医者を目指さなかったら、プログラマーになりたかったですね。というか、その道を閉ざすために敢えて物理選択しなかったくらい、やりたかったです。
といっても、趣味の範囲でも大してやってないので、なれたかどうかは謎です(せいぜいスクリプトくらいしかいじった事ありません。HypercardとHSP大好き)。

長過ぎるので、後半戦に続きます!

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿