感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)2016〜2017年 都道府県別ページリンク集

そのうち大手の会社がまとめてくれるんじゃないかと思いましたが、なかなかまとめてくれないので、各都道府県が発表している感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)の情報ページをまとめました。
麻疹情報をまとめた時も思ったんですが、なんでこんなに見つけにくいのか
各自治体に任せないで、全国の感染症流行マップとかを厚労省あたりでまとめて作るくらい簡単だと思うんですが、感染症全般、一般向け情報が少なすぎる。(ちなみにインフルエンザについては国立感染症研究所の非常によいマップがあります。http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html)
年末年始で旅行や帰省で移動することも多いと思いますし、全国の状況がすぐにわかるようにしてくれたら便利だろうに……と思わずにはいられません。(多分、基礎疾患や高齢者、乳幼児くらいしか命に関わらないことが多いから力を入れていないんだと思いますが……)


県よりも各市町村や管轄の保健所レベルの方が詳しく公開してくれている自治体もあります。
「市町村名 感染症」「市町村名 感染性胃腸炎」などで検索すると出てくるところもありますので、参考にされてください。
ページの選別は完全に独断によるものなので、もし
「うちの県はもっといいページがあるぞ!」
「うちの市のは見やすいからぜひ載せてくれ!」
などの情報がありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。
(ぼそぼそ感想書いていますが、完全に個人の独断と偏見です。)


嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)についての知りたい方はこちらもどうぞ。
ノロウイルス等の嘔吐下痢症〜嘔吐時のホームケア1〜(脱水補正、経口補水液の作り方など)

ノロウイルス等の嘔吐下痢症〜予防に手洗い・マスク・消毒を〜




↓以下、各都道府県の感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)の情報ページ。


北海道

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/kansen/603/map.html
マップが数値つきで書いてあって見やすい。

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

http://idsc.pref.akita.jp/kss/
疾患名クリックするとマップが出ます。わかりやすい表もあって工夫されている。

山形県

福島県

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045a/kansenkangokansen27.html
各保健所でまとめているのかもしれませんが、県全体のまとめが見当たらず。
https://med.saraya.com/gakujutsu/update/noro/fukushima/
(企業のサイトですがとりあえずおいておきます)

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/gastro/
麻疹の時もそうでしたが、東京都が一番見やすい。地図も万全で素晴らしい。
http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklymap.do
細かいマップやグラフはこちらで。

神奈川県

http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/003_center/0005_ryukou/ichouen/161215_ichouen.htm
グラフも地図もあり見やすい。

富山県

http://www.pref.toyama.jp/branches/1279/kansen/
「一週間の概要」→感染性胃腸炎で、最新のグラフと地図が見れます。

石川県

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/menu/noro.html
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hokan/kansenjoho/index.html
まとまっているのだけど、まとまりすぎてちょっと見にくい……

http://www.ishikawa.med.or.jp/kansen/index.shtml
医師会のページ。

山梨県

http://www.pref.yamanashi.jp/kenko-zsn/75970716572.html

https://www.pref.yamanashi.jp/smartphone/kenko-zsn/noromap.html
(警報レベルにならないとマップが作製されないらしい……)

静岡県

https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/center.html
うーん、見にくい……

京都府

http://www.pref.kyoto.jp/idsc/
(感染性胃腸炎をクリックするとマップが出ます)
http://www.pref.kyoto.jp/kentai/noro.html

大阪府

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/kansenseiichoen.html

http://www.iph.pref.osaka.jp/infection/noro/noro.html
府なんだから、マップくらい作ってくれるといいなあ。

兵庫県

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/hw12_000000035.html
http://www.hyogo-iphes.jp/kansen/infectdis.htm
県の情報がすごく見にくい。
http://www.hyogo-pa.org/survey
と思ったら、感染症情報を兵庫県小児科医会がまとめてくれてて感動した。

奈良県

http://www.pref.nara.jp/33105.htm
下の方にグラフあり。

和歌山県

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/h_sippei/noro.html
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031801/kishukko/
うーむ。見にくい。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031801/kishukko/data/widr_list.html
ここで週報を見るしかありません。週報は比較的見やすい。

島根県

http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/kansen/topics/tp070920.htm
マップはないけど、まとまっていて見やすい。

岡山県

http://www.pref.okayama.jp/page/detail-92000.html
シンプルでマップもあり、よい。

広島県

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/ichoen-ryuukou.html
すごくよくまとまっている。

徳島県

熊本県

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_2629.html
週報しかいいのが見当たらず。

大分県

鹿児島県


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク