ママサイトを独断と偏見と医学的知見から採点してみた・その3

育児系キュレーションメディアを独断と偏見と医学的知見から採点してみました。
乳腺炎と食事についてや、採点基準・この記事の狙いについては「育児系キュレーションメディアを独断と偏見と医学的知見から採点してみた・その0」に書いてあります。

取り上げた育児系まとめサイト、キュレーションメディアは私が調べた範囲のものです。
順不同。かなり長いので分割していきます。

もし「このサイトも採点してほしい」「ぜひうちのサイトも採点してほしい」などのご希望がありましたら、Twitterやコメント欄でどうぞ。

きっとまともなまとめをしているサイトもあると信じて採点しています。心がめげそうですが頑張ります。

今回の記事では

  • ナナピ nanapi
  • ママスタセレクト
  • イクシル


を取り上げています。


ナナピ


母乳で頑張っているお母さんに…乳腺炎にならない食事法と授乳法
https://nanapi.com/ja/121747



 ★★☆☆☆

・乳腺炎と食事の関係は証明されていない(エビデンスがない)ことを明記している
×「栄養バランスがかたよることで起こります。高タンパクで脂肪分の高いものばかりを食べていると乳腺炎になりやすいです。また、甘いものの食べすぎも原因になります。
・食事のせいだ、母親が悪い、食べるな危険、などと脅したり責めたりする文章がない
乳腺炎にならないためには、まず食事を見直すことが大切です。」と書いてあるけれど、無理のない程度に……とは書かれている。
・その他の乳房ケア(疲労を取る、授乳回数、授乳方法、搾乳、手を清潔に保つなど)について言及している
○十分ではないけれど、母乳のやり方や授乳感覚と搾乳に言及。
・血液ドロドロ系のトンデモ用語(独断)の乱用がない
×「乳腺炎にならないためには質の良いお乳を作る」はアウトだなあ。なぜ乳腺炎が起きるの? の項目もうつ乳のことを書いてないし、これはアウト。
・その他
△ライターの記載あり。しかしなんのプロフィールもなし。
×監修なし。文末に「本記事は、2016年05月13日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。」と自己責任強調しておしまい。
基礎知識なしに書くとこうなるんだな、という典型例と思いました。引用元とかの記載も全くないのがものすごい。できれば★を減らしたい。


ママスタセレクト

http://select.mamastar.jp

【理系育児】第五回 乳腺炎って何?理想的な母親の食事は?
http://select.mamastar.jp/81191

 ★★★★★

・乳腺炎と食事の関係は証明されていない(エビデンスがない)ことを明記している
○WHOのガイドラインを使用し、エビデンスがないとは明記していないが、ほぼそれに類する言葉で補っているので○とします。
・食事のせいだ、母親が悪い、食べるな危険、などと脅したり責めたりする文章がない
○逆に、「医学的根拠のない食事制限は、お母さんの健康を損なってしまうかもしれません。」と様々な食事を食べることを推奨しているくらいで、それが脅しているかと言われると微妙だけど、これは医学的に正しいし、飴と鞭の範囲で○(独断)。
・その他の乳房ケア(疲労を取る、授乳回数、授乳方法、搾乳、手を清潔に保つなど)について言及している
○かなり詳しく言及。
・血液ドロドロ系のトンデモ用語(独断)の乱用がない
○ないどころか、引用文献まできれいにまとめている。さすが理系。
・その他
○ライターの記載あり。
×監修なし。

初めての★5つ! 感動!
ただ、同一サイト内で他の「乳腺炎」で検索した記事には食事を制限するように書いたものもあり、 正直なところ「この記事とライターさんが素晴らしい」ということなのかもしれません。
でも、それでもですよ、これまで★1つとか2つが連続だったことを考えると、ママスタさん、いいライターさん抱えてる、素晴らしい! と言わざるをえません。今後にも期待。

イクシル

http://ixil.info

授乳中の食事。食べてよいもの・悪いものを教えて!
http://ixil.info/archives/3612

 ★★☆☆☆

・乳腺炎と食事の関係は証明されていない(エビデンスがない)ことを明記している
×「母乳は血液でできているので、血中の脂肪(特に動物性)が多いと乳腺を詰まらせ、乳腺炎を起こす原因に。」全部看護師さんたちが書いているようだけど、なぜ看護師さんに任せたのだろう。そして一人も否定していないのか。
・食事のせいだ、母親が悪い、食べるな危険、などと脅したり責めたりする文章がない
これは特にない。
・その他の乳房ケア(疲労を取る、授乳回数、授乳方法、搾乳、手を清潔に保つなど)について言及している
△これは題名からここまで言及することはないと判断したので、△。
・血液ドロドロ系のトンデモ用語(独断)の乱用がない
×「母乳は血液からできているので、脂っこいものの食べすぎは血液をドロドロにし、乳腺を詰まらせる原因に。」おいおいおい。さすがに意見を書いている看護師さんは血液ドロドロは書いてないのだけど、まとめたの誰だ状態。
・その他
×ライターの記載があまりに微妙。イクシル認定専門家とか○科看護師なのはわかったけど、文責は?
△監修も同様なのだけど、一応医療職が書いているので△とします。
うーん。 「妊活・妊娠・出産・子育ての悩みに専門家が答える」と書いてるのに、これはどうなの? 
更に専門家への悩み相談は、他の有料サイトに誘導しているのだけど、これではとても金払って相談はできない、という印象。


その3まできてようやく★5つが出ました! よかった、出ないかと思ってヒヤヒヤしました。
それにしても、その他が★1つ2つばかりというのが……★5つが出ているので、採点基準は変更せずにこのままいこうと思います。


ママサイトを独断と偏見と医学的知見から採点してみた・その0
ママサイトを独断と偏見と医学的知見から採点してみた・その1
ママサイトを独断と偏見と医学的知見から採点してみた・その2

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク