このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年9月9日金曜日

兵庫・尼崎市の保育所で麻疹集団感染(10月7日終息)

保育所、はしか集団感染か 兵庫・尼崎 http://www.sankei.com/west/news/160908/wst1609080099-n1.html


産経他ニュースが出ました。
1〜3歳が3人、5歳が1人、30代2人。
同市内で中学生が1人。

感染経路はわかりませんが、今の麻疹の発生状況から考えると、これからこのようにあちこち散発で発生、そこから感染拡大していくことが予想されます。正直、関空での対応が遅過ぎたとしか……

兵庫は西宮市でも麻疹が持ち込まれています(ジャスティンのコンサートに行った男性とその家族が感染しています)。
近隣に在住の方、お気をつけください。


それにしても、ワクチン接種歴が出ていないのが気になります。1〜5歳だと、ワクチンは1回はうっていて然るべき世代。単純にワクチンをうってないのか、抗体のあがりが悪いだけなのか、それとも変異かなにかでワクチンの効果が弱い麻疹ウイルスの株なのか……?
ワクチンの効果は出ていると思います。でないと、保育所でもっと大量の幼児が感染したことが予想されます。
(追記:続報でました。尼崎の保育園児ら10人 はしかに集団感染|MBS 関西のニュース http://www.mbs.jp/news/kansai/20160909/00000018.shtml
園児5人は予防接種を受けていたということです。
いずれも軽症とのことなので、おそらく抗体価が十分にあがっていなかったことが原因だと推察します。これについては「麻疹のワクチン(予防接種)を受けていても感染・発症するのはなぜか」をご覧ください)

もしまだ定期接種を受けてない子どもさんをお持ちの方、早く小児科にご連絡ください。MRワクチンが不足しています。
すでに定期接種分のワクチン確保できるかわかりませんので、できるだけ早くご連絡ください。


20160909 09:00
追記:市立保育園ではしかの集団感染か 兵庫・尼崎 | NHKニュース   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160909/k10010676951000.html

いずれも軽症とのことで、おそらくワクチン接種している子だったのじゃないかと思います。抗体価の上がり方は個人差があるので、低めの子が修飾麻疹になったんじゃないかな。
それにしても0歳児の感染がないのが気になります。ここの保育所での受け入れがなかったのか、今後出て来るのか。
尼崎市内、関空職員も含めて8人感染者が出ています。
近隣の方、発熱、鼻水などの風邪のような症状が出た方は、まずは電話で医療機関にご連絡ください。歩いて外来受診をすると、万が一麻疹の場合、周囲にウイルスをまき散らす可能性があります。
なんとか少ない人数の感染で食い止めましょう。

追記:尼崎市の発表
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kenko/kansensyo/038555.html
9/9時点で11人に増加。まだまだ感染拡大が予想されます。ご注意ください。
どこの保育所で発生したのかについては公式な発表はありませんが、
9/5に武庫愛の園幼稚園で麻疹を発症した園児さんが出たということですので、見学の方などはご注意ください。http://www.mukoainosono.ed.jp
もう一カ所、富松保育所がネット上で指摘(報道とストリートビューの画像が一致)されており、HPでも感染症が……とは書かれていますが、真偽は不明です。
麻疹がどこの保育所で発生したにしろ、麻疹については保育所の落ち度で発生するようなものではありません。風評被害を起こさないようにご注意ください。
恐らく、感染の可能性のある方々には、すでに通達がいっているものと思います。新規に保育所へ預けるため心配、などでお困りの場合は、まずは電話で問い合わせすることをお勧めします(興味本位での問い合わせは控えましょう)。

追記:2016/9/12
神戸新聞NEXT|医療ニュース|はしか新たに7人 尼崎、患者計17人に http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201609/0009481794.shtml
さらに患者数が増加しています。最初にニュースになった保育所で、3歳男児2人と1歳女児が1人。別の幼稚園の園児、保育園の園児、大学生の合計7人が新たに感染しています。
尼崎周辺に住んでいる方、特に妊婦さん、定期接種未接種の乳幼児をお持ちの方、十分にご注意ください。

追記:2016/9/17
神戸新聞NEXT|医療ニュース|尼崎のはしか感染者15人に減 2人は別の病気 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201609/0009495958.shtml
麻疹と思われていた大学生と中学生は麻疹ではなくマイコプラズマ肺炎だったということです。よかった!(いや、マイコプラズマ肺炎も決して軽い病気ではないですが、治療法があります。お二人の回復をお祈りします)

追記:
2016年10月7日に
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kenko/kansensyo/038740.html
国立感染症研究所感染症疫学センターの麻疹発生時対応ガイドラインに基づき、尼崎市内での麻疹の発生は終息した、と尼崎市より発表されました。
尼崎市内の皆様の熱心な予防接種励行等により、かなり早く終息したという印象です。本当にお疲れさまでした。
今回の流行とは別で今後発生が起こる可能性はありますが、とりあえずよかった。

麻疹は空気感染しますので、一般的なマスクは素通りします。
N95マスクを使えば防げますが、これをつけたまま日常生活をするのは不可能と考えてください。苦しいです。
by カエレバ
↑こんな感じのとてもごついマスクです。市販もされてます。
本当に免疫がない人の最期の切り札くらいに思ってた方がいいです
それに、きちんとつけないと全く効果がありません。隙間があると意味がありませんので、万が一購入するのであればサイズを確認してみてください。
(注:楽天などで調べると、サージカルマスクにN95とつけて販売しているものがありました。あれは詐欺と言われても仕方ない……。一般的なサージカルマスクの形状では横の隙間から空気が入ってくるので意味がありません。注意してください)

従って、現在のところ、流行を防ぐ手段はワクチンしかありません。入手出来るようであれば、「MRワクチン2回接種」を心がけてください!
大人のMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)接種前に抗体検査は必須か?
ワクチンの副反応に怯えないで!〜麻疹ワクチンを例に〜
麻疹のワクチン(予防接種)を受けていても感染・発症するのはなぜか

その他麻疹の記事については、「麻疹情報まとめ(当ブログ内)」をご覧ください。


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

7 件のコメント:

  1. はじめまして。お忙しいところすみません。情報を求めてこちらのブログにたどり着きました。
    予防接種1回世代の主婦です。4歳と生後2か月の子どもがおります。
    関西圏に住んでおり、国産のワクチンはどこも入手できないとのことで、私と主人は輸入のMMRを申し込み、現在入荷待ちです。
    2か月の次男には予防接種はできないとのことで、外堀から埋めていくしかないのですが、4歳の長男は、1歳のときにMRを一回しただけです。尼崎の保育園では一回接種した子の感染ときき、長男のMR二期を前倒しで、私たちと一緒にMMRを接種したほうがいいのか悩んでいます。でもネット上では、1歳でしたら二期の5歳までは大丈夫とか、はたまた型が違うからMRでは意味がないとか見かけたり、2か月の次男がいるので本当にどうしたらいいのかわかりません。
    一番の問題は、命にはかえられないのに、値段が高いので、主人がかなり予防接種をしぶっていることです。何日も説得して喧嘩して、ようやく私と主人の分の予約にこぎつけました。そのときに長男の分も申し込めばよかったのですが、そのときは1回接種が危ないのは年数が経っているからだと思っていたので、長男の分は申し込みませんでした。やっぱりMMRをうつべきでしょうか?
    また、主人は接種歴が不明です。今回一度MMRをうったあと、またもう一度うったほうがいいのですよね?
    どこにも確かな情報がなく、毎日不安です。

    返信削除
    返信
    1. ネット上はかなり怪しい情報も流れているので注意されてください。
      型が違うから……というのは、恐らく予防接種2回うっているのに感染している人がいるから「ワクチンが効かない!」というデマが流れているのではないかと思います。
      http://halproject01.blogspot.jp/2016/09/blog-post_75.html
      ここに解説を書いてるのでよければご覧ください。ワクチンが全くあわないような変異があれば、もっと素早く大流行していると思っています。
      4歳でのMR、MMRですが、任意でよいなら私は十分可能と思います。というのも、アメリカでは4歳から2回目の接種を行っていますし、その効果も検証されています。(うちは2歳なので、未だに悩み中です……)
      2回目を早める意義は、初回で抗体がつかない5%に入っていた場合に抗体が作られる可能性がある、ブースト効果で抗体が多くなる、の2点と思います。デメリットは主に費用かな。
      こればかりは親御さんの考え方にもよると思います。一度かかりつけの小児科の先生と相談されるといいかもしれません。

      ご主人の接種歴が不明で2回うつかをお悩みでしたら、抗体価の検査をするとよいかもしれません。MMRは高いので、一度うってから抗体価を調べ、量が少なければ2度目、というのが現実的かと思います。(検査の費用の方が安いです。抗体が少ない場合、更にワクチン代が嵩みますが、抗体が十分あれば検査費用だけで済みます)
      麻疹は、どうにも軽く見られがちです。「昔は子どもなら誰でもかかってた」「かかった方が大人になってかからないからいい」と、予防接種を打たない方もいるくらい……特に0〜1歳で罹患すると、稀ではありますがSSPEという将来致死的な疾患を引き起こす可能性があるので、もしよければ一度調べてみてください。その話をご主人に話せば、家族で予防接種をうつ大切さもわかってもらえるかもしれません。

      ご不安なことと思います。またブログでも出来る限り医学的に正確な情報を書いていこうと思っていますので、また覗いてみてください。

      削除
    2. ありがとうございます。
      主人に病気の怖さを伝えようとしたのですが「麻疹ははやらない」の一点張りで聞く耳持たず、また大喧嘩して、でもがんばって粘って結局4歳の長男も予防接種を受けておくことにしました。2か月の次男のために絶対に家には持ち込みたくないです。輸入なので不安はありますが、おたふくかぜも入っていることですし、一回は自費でうっているのですが今こちらの県内ではおたふくかぜがはやっているそうなので、それも前倒しで2回目という気持ちで・・・。ただ本当は2か月の次男にこそうちたいです・・・。
      次男が6か月になってまだはやっていたら、また主人と大喧嘩して前倒しでうつことを検討したいと思います。終息してくれることを願っていますが・・・。おそらく主人はもう自身の予防接種はうってくれないと思います。悲しいですが。
      まだこちらの県では麻疹の報告はないのですが、県や市のホームページに行っても今年の情報がない、また国立感染症のページも情報が一週間前とリアルタイムで発生状況を確認できないのが辛いです。予防接種は16日に受けられることになりましたが、総合病院で予防接種の時間がなく、普通の外来時間中に行かなければならないので、その時にうつされたらどうしようとまた不安がわいてきて不安の無限ループに陥っています。まだ県内で発生してもいない(だろう)のにあのとき予防接種に行ったからうつってしまったなんて自体になったらどうしようと。。。本当に心配がつきません。
      こちらのブログにたどりつけて本当によかったです。また更新を待っています、本当にありがとうございます。

      削除
  2. 初めまして。ご多忙の折、失礼します。1歳10ヶ月児(保育園には通っていない)の母親です。麻疹集団感染の出ている自治体に在住しております。
    今週末、水痘ワクチン2回目接種の予約をしておりますが、延期させるか迷っています。
    予防接種だけのお子さんの集まる時間帯に予約していますが、
    子供が集まる医療機関に連れて行くべきかどうか悩んでいます。
    水痘2回目の期限(?)には余裕があるので(3歳の誕生日までに受ければいいと言われました)、延期させてもよいのですが、
    常になにがしかの感染症は流行っているわけで、はしかのみに過敏に反応し、延期させることが正しいのかどうか判断しかねております。
    HALさんなら、どうされますか?
    判断の参考にさせていただきたいので、ご意見いただけませんでしょうか。

    返信削除
  3. 水痘ワクチン2回目接種の延期について迷っていると投稿した匿名の者です。
    MR1回目のワクチンは1歳1ヶ月で済んでおります。2回目はまだです。
    追記として投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 基本的には、年相応にワクチンを接種していれば、そこまで不安になる必要はないと思っています。
      1回の接種で95%の子には抗体ができますので、その5%をどこまで重く見るか、という話。
      私であったら、水痘ワクチンを1回済ませているのであれば、集団感染がおさまりを見せるまで様子見をするかな……(実は2歳半のうちの娘もまだ2回目うっていないという)
      ただ、予防接種だけのお子さんが集まるのであれば、そこまで神経質にならなくていいと思います(発熱があるとワクチンうてないので、感染させるような人は来ていない、と思います。ただ、嘘をついてまで来るような人がいたらもうどうしようもない)。
      もっと感染が拡大する前に、さっさとうってしまうという考え方もあると思います。
      ただ、今回の麻疹が怖いのは、大人で予防接種を2回うっていない人、0歳〜1歳でワクチンをうっていない子、妊婦で抗体がない人などで、それ以外の方の危険性はそこまで高くないと思っておいた方がいいと思います。でないと、これから流行した時に、家から出れなくなるので。

      というわけで、どうまとめていいかわかりませんが、「私個人であったなら、水痘ワクチン1回目終わっているのであれば、麻疹流行真っ盛りであれば少し様子見をする。そこまでの流行でなければ、ささっと行ってくる」かな。すいません、個人的な意見ですので、本当に参考程度にしてください。

      削除
    2. HALさん、ご多忙の折、ご返信ありがとうございます。
      ご意見、おっしゃる通りだと思います。
      直前まで流行のようすを見て、判断したいと思います。
      ありがとうございます。

      削除