このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年8月28日日曜日

2歳4か月の出来事

ジャンプができました!
私が運動神経鈍いとか、外遊びが苦手だとかも原因とは思うのですが、いろいろ練習させてもできなかったジャンプが! ついに!
両足で、一人で、飛べるようになりました!


イヤイヤ期が現在ピークです。いや、まだ上があるのかもしれませんが、とりあえず今はこれまでで一番ひどい。
「もー! しないっていってるでしょー!」
「もー! それはいいからー! ○○するのー!」
と、大声でヒステリックに叫びます。
……ああ、それね、きっと私が言ってるのね……
子どもを見ると、本当に「子は親の鏡」を実感します。本当にごめん、私だわ。




トイレトレーニングは一進一退。なかなかうまくいきません。
が、ついにうんちが! 成功しましたよ! 2回だけですけど!
長く座らせて、私もトイレに座り込んで無言で待ってたら、出ました。でも2回。
味をしめて、毎日しそうな時に10分以上座らせるんですが、「でない!」に根負けして終了→5分後にオムツにうんち、とかが本当に多い。辛い。かなり辛い。

トレパンマンの効果が全く実感できない先月でしたが、今月は「トレパンマンを吐いている時は、トイレでの成功率が高い&おしっこ申告率が高い」ことに気がつきました。
トイレに作っている「おといれじょうずにできたねシール」に5回成功毎にご褒美をあげる制度を導入したところ、ご機嫌でトイレに行く回数が増えたのはなによりです。
自分で「うんち、おしっこ」と歌いながらトイレに誘ってくれます。
しかし、それが30分おきとかで、出なかったり、出ても少量だったりする時も……
でも、外出先でも成功することが多くなり、うんち以外は全部トイレで成功した日もあったんですよ! すごい!
それでも先月より、ものすごく進歩していることは確かだ! 来月も頑張ろう!(と自分に言い聞かせておこう)



生活リズムは横ばい。あまりよくありませんが、それでも寝かしつけ前後の帰宅を控えてもらった効果か、21時台に眠るようになりました。
寝かしつけにはいろいろ絵本を読んでいます。
しかし時々「おやすみ、ロジャー」の本を要求されます。前に記事書いたけど、やっぱり読むの辛い……30分近くかけてゆっくり読み聞かせした後に、10分とかで寝ることは確かにあるんですが、その読み聞かせ中の徒労感が半端ねえっす。せめてあのクリーチャー(挿絵)だけでもなんとかならないのか。



吃音はほぼ出なくなっています。
が、やはり時々自分の名前やいろいろな単語でどもります。とはいえ、言いよどむ程度で、家族以外の人が聞いても気にならないだろうな、という程度です。
本人も気にしていないようで、「いーーいーー(名前)ねー」と普通に名前を呼ぶようになって、もう聞いていて涙がでそうなくらい嬉しい。
また前みたいに自分の名前を呼んでくれるようになったんだなあ。
このまま落ち着いてくれるとなによりです。

言語能力は順調に発達中。基本的にほとんどの会話が成立するし、2歳児ってことを忘れて話してます。
ひらがなをかなり覚えています。
前からひらがなのパズルなんかを自作して遊んでいたため、半分くらいは覚えていたのですが、最近ひらがな表と手作りひらがなマグネットボードを導入したところ、ひらがな自体は7割程度覚えたようです。濁音もかなり。
最初は「ありさんのあ」と言っていたのが「あ」と読めるようになるまでが長かった。
マグネットボードを作ってから、ようやく「つなげると単語になる」ということに気づき始めたところです。
英才教育するつもりはなかったんですが、本人がやる気なので、まあぼちぼち教えてあげようかな、と思っているとkろお。


数字は10までカウントできるようになりました。
書いた数字もほぼ読めます。
ただ、バラバラに配置されたものは、やっぱり数えすぎてしまったりします(同じのを何回もカウントする)。
単純に数字だけじゃなくて「いっぴき」「ひとつ」「ひとり」「いっこ」のように、助数詞つきで数えることも結構できていて、子どもってすげえ……! と日々感心しきりです。


先月ほどではないですが、まだ絵本はよく読んでいます。
最近は荷物が届くと「ほん? (名前)のほんがとどいたの?」と聞いてきます(よくAmazonや楽天で買うので)。違うよ。
多分年齢的にはもう赤ちゃん向けなんだろうな、という感じなのですが、私の兄にプレゼントでもらった「だるまさん」シリーズにはまりました。
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

かがくいひろし ブロンズ新社 2009-09
by ヨメレバ

3点セット。
大人が見ると、絵もかわいいとは言い難いし、内容も赤ちゃん向け過ぎて今の娘には……と思ったのですが、予想外の展開が続くのが面白いようで、しばらく自分で「だーるーまーさーんーがー?」とハマって読んでました。
これのおかげでひらがなもいくつか覚えました(特に「る」はいい例がなかったので助かった。だるまさんの、る)。
予想外におすすめの本です。もらわなければ読む事もなかっただろうし、兄に感謝。


それにしても暑い夏でした。午前中が涼しいとか、もういつの時代だよってくらい。9時過ぎたら30度超えてました。
午後はもう毎日の様に、去年と同様にお風呂プールで凌ぎました。
ワンパターンの遊びしかできず、さすがにストレスがたまってそう(な気がします。親もたまるわ)。
涼しくなってきたら、外でもっと遊ぼうね。

毎日かわいい。
ひたすらかわいい。
イヤイヤ期もトイトレもすごく大変だけど、本当にかわいい。
「このかわいさを『別名で保存』したい」
と旦那に言うと、
「『名前を付けて保存』な」
と言われました。そんな私はMacユーザー。
残念ながら、別名保存はできないようなので、記憶とカメラロールに保存しておくことにします。
元気におおきくなあれ。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿