ad

スポンサードリンク

2016年8月29日月曜日

和光堂のベビーフード異物混入再び・6万食回収・青い樹脂片

再びというか三たび以上あるようですが、また起きました。

以前起きたのは2015年1月の事。
和光堂のベビーフードにコオロギ?! 異物混入の話
和光堂のベビーフードにコオロギ?! の続報 自主回収&「五目中華どん」にも虫混入…

この記事に「プラスチック片などのように、ガラスや石なんかの口の中を怪我するようなものの方が、ベビーフードに混入していた場合、非常に恐ろしい」と書いたのですが、まさに起きてしまったなあ、という感じです。
ただ、青色の樹脂片ということ。食品を扱う工場では異物混入対策として、見つけやすい青色を使用する(食品には青色がないから)ことがある、という話を聞いた事があります。
ですので、前回のコオロギはどこで混入したかわからずじまい(と、思います。続報あったらすいません)でしたが、今回は工場内の混入の可能性が高いように思います。どこかが破損していたのか……

樹脂片の正体がなにかわかりませんが、一般的な樹脂であれば(そして小さくて貪的なものであれば)、誤嚥でもしない限りは消化されずにうんちに出てくると思います。
しかし、鋭利な硬い樹脂であった場合は、消化管を傷つける可能性は否定出来ません。

ただし、青色で目立つと思うので、「食べさせちゃった、どうしよう!」という方、そこまで心配しなくてよいのではないかと思います。
また、今回の7か月程度の離乳食であれば、食べさせている最中に気づけると思います。
万が一、子どもの様子がおかしい(おなかを痛がる様子を見せるなど)がある場合は、事情を説明して小児科を受診されてください。


自主回収についての和光堂からのお知らせはこちらになります。
http://www.asahi-gf.co.jp/info/2016/0829.pdf
栄養マルシェ 鶏とおさかなのベビーランチ (対象月齢:7 か月頃から)(賞味期限2017年12月14日)
栄養マルシェ 和野菜のベビーランチ (対象月齢:7 か月頃から) (賞味期限2017年12月10日)

以上が対象商品ですので、買い置きしているベビーフードにないかチェックをおすすめします。

うちもベビーフード食べさせてる最中の前回の異物混入事件には、「マジかよ!」と驚いた記憶があります。
健康被害が今のところなくて幸いです。
和光堂さん、信頼してるから、宜しくお願いしますよ。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿