このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年7月28日木曜日

2歳3か月の出来事

おにぎりを食べれるようになりました。これまで食べれなかったんかーいと言われそうですが、「おにぎりに噛み付いて食べる」ことができなかったんです。いや、できるんですが、しようとしてくれなかった……
それが、自発的に手で持って! 口に運んで! 食べる!
進化です。長かった……これで小さいおにぎりを毎日作る苦労から解放されるのね……


イヤイヤ期は変わらず横ばいなのですが、たまにとんでもなく酷いときがあります。
で、その時は大体、昼間にあまり遊ばなかったとか、あまり水を飲んでいないとか、要するにご機嫌斜めの時。
そうか、イヤイヤ期ですが、当然その日の機嫌でひどかったり軽かったりするんだな、と今更気づきました。基本的にご機嫌な子なのでこれまで気づかなかった……
前は公園で子どもがいると誰でもウェルカムだったのですが、最近好き嫌いができてきました。自分より小さい子が比較的苦手なのかな?
私が「おいでおいで」とか相手の子に話しかけるせいかもしれませんが、「ちがうの! ままとあそぶのー!」と相手の子を拒否するようになりました。
まあ難しい年頃だしなー、あまり気にしていません。


トイレトレーニング、うまくいきません。

何回か、トイレ前に申告してくれました。しかしまだまだ……ついに禁断のトレパンマンにも手を出したのですが、全然教えてくれません。もうこれ、まだ早いんじゃないかしら。
それでも、トイレに貼っている「おといれじょうずにできたねシール」の数を見ると、「なんだ、結構できてるじゃん」という気持ちになります。これ、親の気分向上にいいな。
シール見て、めげずに頑張ります。それでも一日一回も成功しないと、トイレでため息ついてしまう未熟者をお許しください……



生活リズムが、またよろしくありません。というか寝かしつけがとにかくまた時間がかかるようになりました。
朝は7時くらいに起きますが、まず昼寝が起きない。13時か13時半くらいから15時までにしたいんですが、爆睡して起きません。ほっとくと16時まででも余裕で寝てます。
そして夜は22時まで寝ない。
寝かしつけ最中に旦那が帰って来る事が半月くらい続いたのが一番の原因のように思います。なんとか改善すべく、寝かしつけ前後の帰宅をやめてもらうようにお願いしたところです。これでなおるといいんですが……


運動能力が引き続き向上中。
パパとママでぐいーん(両手を親がそれぞれ持って、持ち上げる)ができると、仲良し親子って感じでいいですね!←
階段の上り下りもかなり安定し、小走りも随分こけなくなりました。それでもこけますが。あ、そう言えば今月アスファルトに頭を叩き付けるような転び方をしてたんこぶこさえたんだった……


吃音は横ばいです。というか、かなり改善されて、自分の名前もかなり言えるようになってきました。このまま落ち着いてくれるといいのですが……

吃音が心配ではあるんですが、言葉能力はぐんぐん発達中。
かなり長い文章を言えるようになってきました。
「このやさい(のおもちゃ)はちょーっとむずかしいのでー、おかあさんがわけっこするんだけどー、おかあさんはうんてんちゅうなのでー、おうちにかえってからしましょうねー」
という感じで、まあもう毎日笑うしかありません。あなた本当に2歳児?
「みいつけた!」のおてて絵本ができるくらいです。自分でなぞのストーリーを作って話しています。


先月数字を3まで理解しましたが、どんどん発達中。
4までは確実、5もほぼ正答。
指差しでなら10まで数えることもできます(が、数として理解しているかははっきりしない)。
数字の文字も全てほぼ正答するようになっていました。驚いた。7と6、9が微妙(おもちゃが6と9の区別が上下反転の違いだけなので混同しているのかも)。
人数を数えるのが面白いようで、テレビの中や、今一緒にいる人を「いまさんにんね」「ふたりっきりになっちゃった」みたいに数えています。
未だに、4人のことは「ごにん」と言ったりしますが、すぐに覚えちゃいそうだなあ。


積み木ブームがひどかったのですが、これを購入してからはペネロペブーム再燃。
ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

アン グットマン 岩崎書店 2004-08-24

by ヨメレバ
しかけがものすごい……! どうやってこんな動きするの?
高いんですが、なるほど、こりゃ高いだけのことはあるわ。ヘタなおもちゃ買うよりいいです。省スペースで親も一緒に楽しめます。
手元に届いて2時間で早速破れたので(しかけが複雑な分、大人でも壊しそう)、切って開いて修繕しました。ついでに補強もして、動きがなめらかに。これ、多分機械じゃなくて手作業で作ってるんじゃないかなあ。
それ以降は壊さず遊んでいます。なれるもんだなあ。
これのレビューは改めてやりたい。本当にオススメします。他の本も欲しい。

その効果かわかりませんが、月後半で絵本ブームが到来しています。一日のべ10冊……じゃきかないくらい読んでいます。えーと、今日はのべ30冊くらい読んだ気が……
ちなみに最近は寝かしつけ前に1冊を2回、もしくは2冊を2回ずつくらい読むようになっています。なかなか寝ないしね……


他は砂場遊びがまだまだ流行中。100均で買った道具で問題なく楽しんでいるから、まあもうこれはこれで。セットで買おうと思ったんですが、意外と面白そうなのはセットに入っておらず、100均の方がバリエーションがある。


今月は私の誕生日があったのですが、旦那が仕事帰りに花束を買って来てくれました。
で、玄関でこっそりと娘に「これ、ママにあげてきて」と耳打ちして、娘が花束もって今の私のところにやってきました。
「まま、おめでとー!」
と、満面の笑みで花束を渡してくれました。驚きました。旦那は一言も「おめでとうと言ってみて」とは言ってなかったのに、自分で考えて「おめでとう」と言ったのです!
涙出そうなくらい感動しました。最高の誕生日でした。
ありがとう!
元気におおきくなあれ。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿