ad

スポンサードリンク

2016年5月2日月曜日

2歳0か月の出来事

2歳になりました!
ついに2歳か……もう2歳か……長かったようであっという間だったようで、濃い2年でした。
誕生日1週間前に、「2歳の誕生日になにしてほしい?」と本人に質問したところ、「んー……」とすぐに返事は返ってこず。
寝る前になって、「めかくし」と言い出しました。これ、「ノンタンのたんじょうび」のネタ。サプライズを要求してくるとは、なんてませた子!

前日夜中にこそこそと飾り付けをし、朝目隠しをして居間へ連れていきました。喜んでくれたので頑張ったかいがありました。かわいかった。
実際には当日は風邪もひいていたので、あまりごちそうなどはできず。それでもちょっとごちそう(主に見た目)だったので、本人は満喫したようでした。よかった。




さて、イヤイヤ期は少しずつ激しさをましてきました。
前よりも強情になったり、はっきりと「○○じゃない」「それじゃない」と言うようになったので、ある意味わかりやすくなった。
友人に教えてもらった方法で、かなりしのげるようになりました。ストレスは半減です。友人に感謝。
それは、泣いて拒否しはじめたら「それはお辛いですねえ。ところで今日の天気はなんですか?」と質問するというもの。
これがてきめん。ところで以降は他の質問でも代用可ですが、天気は非常に効く。なぜか泣き止んで、嬉しそうに答えます。困っている人、ぜひ。
そしてママっ子だったのが、突如パパっ子になりました。「パパだいすき、ママだいすきない」と言います。くっ、なぜだ。

小走りがかなり安定して早く走ります。未だにジャンプは苦手。ほとんど飛べてない。
風邪を立て続けに2回ひいたせいもあって、あまり外遊びできてなかったしなあ。
本人もインドアの遊びの方が好きなようで(すべりだいは好きですが、行ってもあまり滑らずに石とかで「いしやさん」とかいいながら地味に遊ぶ)、この子の個性なのかもしれません。
が、なんとか連れ出して運動させてあげよう……(私自身が極端にインドア人間なので、努力しないと本気で外遊びしなくなりそうで怖い)

そして、箸が使えるようになりました。もちろん補助つきの箸ですが……
前から箸が好きで使いたがっていたのですが、手のサイズも合わず見送っていました。
ある日ふと寿司屋で持たせてみたら、ひょいぱくと口に運ぶように……そこから練習させたら、スプーンやフォークより上手に食べるようになりました。
発達に見合った道具を与えてあげるのが大切なんだなあと感じた瞬間でした。
いやあ、すごいなあ、大きくなったなあ。
ちなみに、↓これのひつじの絵のやつです。同じのが見つからなかった……


会話が、もう本当に普通に成り立ちます。3語文どころか複合文もあやつります……
もちろんわからない単語や、発音できずこちらが理解出来ない単語などはあるのですが、普通に話しかければ普通に返事が返ってきます。
育児が全く孤独じゃなくなりました。一方で、いろいろとごまかしがきかなくなりましたが……
「○○(名前)、ここもっとくから、ママちょっきんしてください(○○がここを持っておくから、ママが切ってください)」とか。もうかわいくて。よろこんでちょっきんしますよ。
「パパとおくちちゅーしたいなー。パパとおくちちゅーしよっかなー」とかパパを誘惑します。そろそろ口にキスするの、やめさせたい……(親は拒否するのだが、本人が頑なに口にキスをしてくる)

時勢については、過去のことは前からわかっていたのですが、「きのう、○○した」のように、「昨日」のことを意識しはじめました。正確には昨日ではなく、「今日ではないけれど、それ以前」を指しているようなのですが、これってすごい進歩だなあと感心します。


色の認識がかなり発達しています。
「ピンク」「だいだい」「しろ」「あか」「あお」「きいろ」「くろ」「ちゃいろ」にくわえて「うすピンクいろ」「はだいろ」「こげちゃいろ」「みどり」「きみどり」「みずいろ」など、かなり微妙なところも認識出来ている様子。
少し前まで、夜の保安灯のオレンジの光の中では、白い物は「だいだい」、青いものは「みどり? ちゃいろ?」という、本当に見た目そのままの認識をしていたのですが、最近は本来の色の名前を言うようになりました。
一体どういう処理をしているのか、頭の中を見てみたいなあ……

歌をかなり歌い始めました。
1歳半くらいから、徐々に歌詞を口ずさんでいたのですが、2歳前後からリズムはほぼ正確、音程も少しずつつけれるようになってきました。
もちろんまだまだなんですが、こうやって歌えるようになっていくんだなあと感心しきり。
今大ヒットなのがおかあさんといっしょに「ようかいしりとり」と「おもちゃのブルース」でして、エンドレスに歌わされて、頭が洗脳されそうなレベルでエンドレスリピート。辛い。

大きくなりました。
毎日大きくなっています。
毎日感動しています。
もう2歳、まだ2歳。
この最高にかわいい今を(まあ生まれてから毎日かわいいんですが)、満喫したいと思います。
まあ大変なことも山ほどなんですが……
元気におおきくなあれ!


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿