ad

スポンサードリンク

2016年5月29日日曜日

2歳の誕生日プレゼント〜ベリーくんのきのみやさん〜

医学系の記事が全然書けてなくてすいません。少し質問をいただいたので、2歳の誕生日祝いのプレゼントのご紹介。口コミ程度にご覧ください。
なにをあげるかいろいろ悩んだんですが、えほんトイっしょシリーズ ベリーくんのきのみやさんというのを、某所で見かけて一目惚れし、送料云々で一番安かったAmazonで購入。

 
↑こう、絵本とおもちゃが一緒になっています。
絵本を読みながら、磁石のついた棒でアクリル板ごしに、カラフルな金属球を木の実に見立てて目的地まで動かす、というおもちゃ。
シンプルながら、結構難しいです。きのみが多いので、当然くっついて移動します。壁にぶつけたり、ふりまわしたりして目的の色だけをピックアップして移動させるのは、慣れるまでは大人も少し大変(といってもすぐにできます。時間がなかったりするときはイライラするかもしれない程度)。段差を越えれるのは、同時に2個まで、くらいの磁力なので、慣れれば簡単です。
「色」と「数」に興味を持ち始めた(もしくは興味をもたせたい)2歳頃にちょうどいいプレゼントだと思います。磁石の最初の教材(?)としてもいいかも。

2016年5月28日土曜日

2歳1か月の出来事

2回目のフッ素塗布の時期になったので歯医者さんへ。
前から前歯に茶色の色素沈着があって、ガーゼでこすったりしてみたのですがどうにも取れず。
毎日麦茶飲ませてるし、それだろうなーと思いながらも気にしていたら、歯科衛生士さんがきれいにキュイーンと機械できれいにしてくれました(機械の名前は知らない)。
口の中に「キュイーン」と機械突っ込まれたら泣くんじゃないかと思いましたが、全然驚きもせず、口を開けて大人しくしてくれました。歯磨きもフッ素塗布も問題なく終了。
な、なんていい子……
行く前に軽くシミュレーションしていたのがよかったかな、「キュイーン」も説明済みだったから驚かなかったかな。なんにしろ、あまりにいい子で驚きました。
「麦茶は茶色くなりやすいので……その度きれいにしますよ」「硬い物を食べさせてあげてください。顎が発達しないと永久歯が生えてくるスペースが足りなくて、歯並びが悪くなりますので」といった注意を受けました。そろそろ固めの物もあげていかないとな。

2016年5月2日月曜日

2歳0か月の出来事

2歳になりました!
ついに2歳か……もう2歳か……長かったようであっという間だったようで、濃い2年でした。
誕生日1週間前に、「2歳の誕生日になにしてほしい?」と本人に質問したところ、「んー……」とすぐに返事は返ってこず。
寝る前になって、「めかくし」と言い出しました。これ、「ノンタンのたんじょうび」のネタ。サプライズを要求してくるとは、なんてませた子!

前日夜中にこそこそと飾り付けをし、朝目隠しをして居間へ連れていきました。喜んでくれたので頑張ったかいがありました。かわいかった。
実際には当日は風邪もひいていたので、あまりごちそうなどはできず。それでもちょっとごちそう(主に見た目)だったので、本人は満喫したようでした。よかった。

32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃