このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年3月30日水曜日

1歳11か月の出来事

イヤイヤ期は続いていますが、もう「〜〜ちない!」は私も旦那も慣れてしまって、大した抵抗とも感じなくなっています。
今のところ、まだそこまで手こずる抵抗ではないなあ。これから本格的なのが来るのかなあ。
やはり「パパいらない」状態でしたが、言い聞かせるうちに「パパ、ちゅき」と言うようになりました。
でも相変わらずのママっこ。お風呂もママ。手を洗うのもママ。寝るのもママ。全部ママ。旦那、ちょっと本気で落ち込んで、少し怒るレベルでした(普段怒ることがほとんどない)。

風邪をひきました。前の嘔吐下痢に比べればかわいいものですが、鼻水が出始めたと思ったら、38度後半まで熱が出て、痰の絡んだ咳が出ています。
そして見事に私にうつり、私の方がダウンしました。私の免疫力どこにいった。
小児科受診するほどでもなかったので、市販薬使って様子見です。

小走りが上手になりました。ジャンプも少しできはじめました。
滑り台なんかの遊具も随分上手になってきたし、成長したなあ。

風邪の影響でまた甘えん坊に拍車がかかっています。最近、食事の半分は私の膝で食べます。一人で全部食べれるくらい上手になってきたのに、困ったなあ。かわいいけど。
手づかみで食べることが減り、スプーンやフォークで随分上手に食べています。


もう普通に3語文以上しゃべるようになってきました。
朝は「パパ、ばいばい。がんばっていってきてねー!」と旦那を送り出すように。
なんと言っているのかはわからないけれど、とにかくよく喋っていることがあります。
「あのね、とーってもいいことかんがえたの」(なになに? 何考えたの?)「なーいしょっ」とか言います。ペネロペの真似ですが、時々本当になんかやらかして驚く事があります。

色はかなり識別しています。
「ピンク」「だいだい」「しろ」に加えて「あか」「あお」「きいろ」「くろ」「ちゃいろ」はほぼ正答。「みどり」が少し微妙。

数字を少し読むようになっています。「4」は確実。「5」と「2」も時々正解。ほかは当たったり外れたり。数字は数字と認識していますが、まだまだ。

それより驚いたのが、フォルクスワーゲンのCMがテレビで流れると、「おばあちゃんのくるま!」と言い出したことです。2回くらいしかうちの母の車は見ていないのですが、そのマークを覚えていた様子。
うちの旦那と私の車のロゴを覚えていることには気づいていましたが……子どもの記憶力ってすごい!



トイレトレーニングはまた前進したり後退したり。調子がいいときは、かなり溜め込んでトイレで出したりします。が、風邪でまた後退。
うんちは出ません。確実に行くタイミングで連れて行ったこともありますが、トイレではできないと拒否。これは慣れかなあ。



もう2歳になります。2歳になるんだなあ。
前まで私の股下を、しゃがまずにくぐっていたのが、いつの間にかしゃがまないとくぐれなくなっていました。
元気に大きくなあれ!
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿