ad

スポンサードリンク

2016年3月30日水曜日

1歳11か月の出来事

イヤイヤ期は続いていますが、もう「〜〜ちない!」は私も旦那も慣れてしまって、大した抵抗とも感じなくなっています。
今のところ、まだそこまで手こずる抵抗ではないなあ。これから本格的なのが来るのかなあ。
やはり「パパいらない」状態でしたが、言い聞かせるうちに「パパ、ちゅき」と言うようになりました。
でも相変わらずのママっこ。お風呂もママ。手を洗うのもママ。寝るのもママ。全部ママ。旦那、ちょっと本気で落ち込んで、少し怒るレベルでした(普段怒ることがほとんどない)。

風邪をひきました。前の嘔吐下痢に比べればかわいいものですが、鼻水が出始めたと思ったら、38度後半まで熱が出て、痰の絡んだ咳が出ています。
そして見事に私にうつり、私の方がダウンしました。私の免疫力どこにいった。
小児科受診するほどでもなかったので、市販薬使って様子見です。

2016年3月2日水曜日

1歳10か月の出来事

相変わらず、「ちぶん!(自分でやる)」「ちない!(しない)」「ねむくない」「おみせいかない」のイヤイヤ期しています。
とは言え、先月より聞き分けがよくなったような……というより、こちらが慣れただけかもしれません。
「お買い物行くよー」
「いかない!」
「そう? じゃあ、ママだけ行ってこようかな。一人でお留守番する?」
「……いくー! いくのー! いっしょー!(涙)」
という感じで、あまり困らずに済んでいます。まあ、もうちょっと経ったら、多分この手も通じない更なるイヤイヤ期が到来するんだろうな、と感じています。


32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃