このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2016年2月7日日曜日

1歳9か月の出来事

イヤイヤ期突入です!
なにを聞いても、とりあえず「ちない!(しない)」「いかない」と否定されます。「おふろはいらない」「ねない」「ねむくない」「さんぽ、ない」……否定形のバリエーションはどんどん増えてきました。
そして「ちぶん!(自分でやる)」も多いですね。階段上るのも、車に乗るのも、歩くのもご飯食べるのも、まあとにかく「ちぶん!」です。「自分でやるの? じゃあがんばって」と言うと「はーい」とご機嫌で返事が返って来ます。大変だけど、かわいいなあ。
その一方で、若干赤ちゃん返りしています。前よりかなりママラブで、抱っこをせがんだり、くっついてきたり、ご飯を膝で食べたがったり……自立をしたい気持ちと、甘えたい気持ちがまだせめぎあってるのかなあ、という感じです。まだ1歳だしなあ。




かなり駆け足が安定してきました。ジャンプはまだできません。小さい段の上り下りも、先月よりかなり上手になりました。
滑り台も(時々手をつないで欲しがりますが)自分で滑る事が多くなりました。危なっかしいですが、ブランコにも乗ります(と言っても、前後に手をかざして落ちた時に手を出せるように、という体勢でですが)。砂遊びもしはじめたし、かなり幼児らしくなったなあ。


食事については後退中です。スプーンが上手になってきたのに、また手づかみに逆戻り。
イヤイヤ期なのもあってなのか、スプーンもフォークも拒否されたりします。と言っても、全部というわけでもないんですが……
飽きてくると「まま、おはし(ママのおはしで食べさせて欲しい)」「まま、ぎゅー、たべゆ(だきしめて食べさせてほしい)」「まま、いす(ママの膝を椅子にして食べる)」と、まあ甘えてきます。うーん。まあ一時的なもんなんだろうと思いつつ、かわいいやらイライラするやら。

丸が安定して描けるようになりました。私がなにか絵を描くと、それに丸をつけてくれます。なんだかほめられているようでうれしい(もちろんそういう意味ではなく、なぞっているだけなんでしょうけれど)


先月3語文が出て来たという話を書きましたが、もう上手に3語文を話します。本当にお前は1歳なのかと言いたいくらい、よくしゃべります。思っている事は全て言葉にする? ようで、様々なことを実況中継してくれます。
「まま、ごはん、つくった。パパ、ごはん、つくって、ない」「まま、ごはん、おいちい」みたいな感じ。まだ助詞はたまに出る程度です。

大きい、小さいの概念がはっきりしたようです。同じ形で大きさが違うぬいぐるみなど、どちらが大きいか聞くと正しく返事がかえってきます。
色も、原色系は正答率があがってきました。
数字は、実はもう1から10まで数えられます(途中が抜ける事もしばしば)。但し、言えるだけ。カウントすることはできません。
自己紹介ができるようになりました。と言っても、親の前だけですが……(人前だと恥ずかしがってあまりしゃべらない)。「あなたの名前は?」という風に聞くと、「○○××れしゅ(○○××です)!」と返事が返って来て、大層かわいい。

歌を歌い始めました。でも、メロディは出ないんですね。歌詞だけもそもそ言ってます。
アンパンマン体操とか、ペネロペの歌とか、間違えだらけですが歌います。かわいいです。

Amazonプライムビデオが大活躍中です。今のブームはペネロペ、まんが日本昔ばなしの「おむすびころりん」「ももたろう」。ヘビロテにも程がある。お陰で、寝かしつけの時もおむすびころりんを毎日話しています(amazonのファミリー会員になっているので、自動的にプライム会員になってます。したがってプライムビデオが見放題で万歳。年額3900円でこれはものすごくおトクと言わざるを得ない。小さいお子さんがいる方には全力でおすすめします)。

トイレトレーニングは後退中。イヤイヤ期もあいまって、誘っても行ってくれないので、もうまた暖かくなってから本格的に始めればいいや……とやる気をなくしています。座ればできるんですけどね。
一方で、「うんちっち」とうんちをしたことは教えてくれるようになりました。出る前に教えてくれるようになれば、連れて行けるんですが……まだ難しそうだなあ。

母乳をやめてからしっかり食べてくれるようになりましたが、やはりムラがあります。
これまで飲んでくれなかった牛乳を飲めるようになりました。ミルクアレルギーの疑いがあって、豆乳ばかり飲ませていたせいもあるのか、牛乳をあげても飲んでくれなかったのです。
が、「これ、牛さんのおっぱいよ」という話をして、パッケージにイラストのついた牛乳を買い、「牛さん印の牛乳飲む?」と聞くと、「飲む!」といい食いつき。一旦飲み慣れたら好きになったようで、最近は毎日飲みたがるようになりました。いやー、よかった。

言い聞かせ卒乳(断乳)後、寝かしつけがどうなるか心配でしたが、今は安定して20分〜1時間くらいで寝るようになりました。おっぱいはなくなったけれど、旦那がヤキモチをやくくらい、ひたすらイチャイチャしながら寝かしつけをしています。どうしてこうなった。

身長は83cmになりました。体重は10.6kg程度。うーん、大きくなったなあ。
なにをしてもかわいい、毎日何百回と「かわいい」「だいすき!」を連呼してしまいます。ごめんね、でもかわいいんだもの。
元気に大きくなあれ!
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿