このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年12月4日金曜日

生後1歳7か月の出来事

嘔吐下痢再び。いや、1歳の時は下痢だけでした。今回は嘔吐がメイン。
朝まで元気だったのに、突然嘔吐。そこから地獄のはじまりでした……詳しくは後日書きたいところです。
母乳も吐くし、水分摂取しては丸ごと吐いてしまうので、結局一度点滴のお世話になりました。
消毒もしましたが、予想通り私も旦那も感染。嘔吐こそしませんが吐き気で食事をする気もおきず、熱は39℃近くまであがり、大変な一週間となりました。
検査はしていませんが、ノロウイルスではないんじゃないかな、という印象です。まあ今年は新型ノロウイルスも流行りだしましたし、何とも言えませんが。もうかからないで欲しいなあ。


階段を一人で上り下りしはじめました。横の柵をつかみながら、手を階段につくことなくなんとか上り下りします。上るのはある程度上手になってきましたが、下りる方はまだまだ。ぎりぎりおしりがつかないかな、程度。
おうまさんパカパカができるようになりました。バランスをとったり、肩にしがみつくことができるように。少し前までは片手で支えていたのですが、支えなくてもなんとかできるように。

巧緻運動は、スプーンとフォークが更に上手につかえるようになりました。とはいえ、やはりまだまだ手づかみがメインです。なかなか使いたがらないなあ。
コップやお椀から水を飲む方は安定してきました。保育園なんかにいれると、多分もっと上手になるんでしょうが、まあ気長に教えていきます。




そして大事件としては、二語文が出始めました。先月までは微妙な二語文? くらいだったのが、確実な二語文になりました。
「パパ、いた」「ママ、ここ(に座って)」「かばん、ここ(に置いて)」「おにく、ないない(お肉は食べたくない)」「だっこ、ないない」と言った感じです。
単語は増えすぎて、もうなにが増えたか思い出せないです。
旦那が教えたせいか、最近は「色」の概念ができてきた様子。全く当たりませんが「あか」「あお」「しろ」「きいろ」と言ってきます。
「形」の概念もできてきた様子。前から「ハート」は理解していましたが「ばつ(×)」を覚えました。あと、三角を見ると「しかく」というようになりました……←旦那が四角を教えようとして、間違えて覚えさせた様子。

あと、なぜか「ごめんね、いいよ」と一人で言うことにフィーバーしてます。なぜだ。なんでも「ごめんね」と言ってます。何もないときも一人で言ってます。



トイレトレーニングは横ばいです。が、便座に座らせると、結構おしっこは上手に出すようになってきました。うんちはまだ無理です。そのうちできるかなあ。

人見知りはほぼ改善です。祖父母にも、普段の娘の様子を見せる事ができるようになりほっと一安心。エルサ人形をお土産にもらって、寝床がまたにぎやかになりました(すでにシェリーメイ2ひき、大きい熊のぬいぐるみ1匹、犬1匹のぬいぐるみがいる)。


食事の野菜フィーバーは終了しました。が、基本的に野菜が好きです。
この1か月は海老と鶏肉がブーム。異常に海老好きになって、もう「えび、えび」と毎食毎に催促するため、何度か喧嘩になりました。でも嘔吐下痢でしばらく食事ができなかったこともあり、回復期にえびのふりかけでなんとかご飯を食べさせることができたのでよかったですが……
嘔吐下痢から回復してからは、食べれなかった分を取り返すように、非常にもりもり食べてくれるようになりました。
おかげで10kgついに突破です。

生活リズムは、朝8時起床、朝ご飯、10時頃おやつ、11時半昼ご飯、12時から2時間程度昼寝、15時おやつ、17時半夕ご飯、20時頃就寝……というのが大体のパターンです。やっと昼寝前にご飯を食べることが多くなってきました。
夜の就寝タイムは我が家では計算式がありまして、「昼寝から起きた時間+6+昼寝時間−2」で大体寝る時間が決まります。かなりの精度で当たります。(昼寝から起きてから大体6時間で活動限界がきて寝るのだけれど、昼寝時間の平均2時間を上回るともっと長く起きていられる、という意味)
ちなみに旦那が寝る前に帰ってくると、この式に+2時間になります。帰ってくれるのは非常に嬉しいんですが、非常に困ります。寝てくれ……
昼寝と就寝時の授乳は相変わらずです。特に病気になったこともあり、またよりおっぱい好きになっているような……。夜中も目を覚ますと「おっぱいおっぱい」とおっぱいコールがはじまります。かわいいのですが、いつになったらやめれるかなあ……

元気に大きくなあれ!

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿