このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年12月29日火曜日

生後1歳8か月の出来事

今更ながらに題名の「生後1歳」って表現がおかしいことに気づきましたが、そのうちなおします。生後1年、もしくは1歳、ですよね。まあいいか。

断乳(言い聞かせ卒乳)に成功しました。
そろそろとは思っていましたが、ある日突然本人が納得してくれたので、なりゆきではじめることに。別記事にしますが、大変だったのは乳腺の方でした。
寝かしつけは1年以上ずっと添い乳のみだったので、どうやっておっぱいなしに寝かしつけていいかわかりませんでしたが、1週間そこらでパターンができました。
卒乳、案ずるより産むが易し、でした。よかった。

小さい段であれば、手を使わずに上り下りが出来始めました。やっとこさ、というところですが。
かなり急な坂道は、手もつかずに上れるようにようになってきました。
そろそろジャンプできないかなーと思ってさせますが、まだ無理みたい。

2015年12月4日金曜日

生後1歳7か月の出来事

嘔吐下痢再び。いや、1歳の時は下痢だけでした。今回は嘔吐がメイン。
朝まで元気だったのに、突然嘔吐。そこから地獄のはじまりでした……詳しくは後日書きたいところです。
母乳も吐くし、水分摂取しては丸ごと吐いてしまうので、結局一度点滴のお世話になりました。
消毒もしましたが、予想通り私も旦那も感染。嘔吐こそしませんが吐き気で食事をする気もおきず、熱は39℃近くまであがり、大変な一週間となりました。
検査はしていませんが、ノロウイルスではないんじゃないかな、という印象です。まあ今年は新型ノロウイルスも流行りだしましたし、何とも言えませんが。もうかからないで欲しいなあ。


階段を一人で上り下りしはじめました。横の柵をつかみながら、手を階段につくことなくなんとか上り下りします。上るのはある程度上手になってきましたが、下りる方はまだまだ。ぎりぎりおしりがつかないかな、程度。
おうまさんパカパカができるようになりました。バランスをとったり、肩にしがみつくことができるように。少し前までは片手で支えていたのですが、支えなくてもなんとかできるように。

巧緻運動は、スプーンとフォークが更に上手につかえるようになりました。とはいえ、やはりまだまだ手づかみがメインです。なかなか使いたがらないなあ。
コップやお椀から水を飲む方は安定してきました。保育園なんかにいれると、多分もっと上手になるんでしょうが、まあ気長に教えていきます。