このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年9月29日火曜日

生後1歳5か月の出来事

飛行機デビューしました!
耳抜きに苦戦するだろうと、「ラムネ」「ジュース」「クッキー」を用意して出発したのですが、結局「おっぱ!」と号泣され、授乳しながら離陸→そして寝てしまったので、飛行機の大半は眠って過ごしました。起きてたのは30分くらい。帰りは降りるまでほぼ寝てました。なんて手のかからない子なの。
旅行の話はまた機会があれば……

走ろうとするようになってきました。まだまだ身体が追いつかないので、頑張って走っては勢いよくこけています。それでも小走りになるくらいはできるように。
お買い物カートには一切乗ってくれなくなりました。仕方ないので一緒にカートを押して歩いています。が、お店の中をうろうろするので、買い物が倍くらいの時間かかります。それでも、「先に行くよ!」と声をかけて歩いて行くと、にこにこ追いかけてくるのが大層かわいらしい。
階段は、手をつなげばだいぶ上り下りできるようになりました。一人でも、登るのは横の階段の柵を持ちながら一段ずつ登っています。が、まだ大変なようで、段に直接手をかけて登ることの方が多いです。
滑り台などの子供用遊具であれば、問題なく一人でのぼって、一人で滑り降りるようになりました。結構高い滑り台にも一人でいこうとするので、こちらはハラハラ……

「だめ」を「まめ!」「まみー!」とはっきりアピールするようになりました。
1歳半だし、まだイヤイヤ期ということはないんでしょうが、いろんなことに「まめ」と言ってきます。
あれも「まめ」これも「まめ」。なにか言いたいことがあるんだろうけどなあ。私の幼児語翻訳能力ではまだまだわからんのだよ、すまんなあ。

この1か月で語彙が爆発的に増えたように思います。こちらの言う言葉をおうむ返ししつつ、どんどん覚えていっている様子。
これまで2音節しか喋れなかったのですが、ついに3音節喋れるようになりました。
「ばなな」「りんご」「おくら」「お、ばあちゃ(おばあちゃん)」「お、じいちゃ(おじいちゃん)」「とんぼ(魔女の宅急便のキャラクター)」「おめめ」「おはな」「くち」「ほっぺ」「じゅーちゅ(ジュース)」「みじゅ(水)」「ごめんね……(ごめんなさい)」「いた(誰かを見つけた時)」「みゃお(ネコの形のキーボード)」「がんばった!」などなど……
言える言葉以上に、理解している言葉は非常に増えて来ています。
「パパに、パパの靴下を持っていってあげて」と言えば、パパの靴下を探し出して渡してあげたりします。2語文以上、3語文でもそれ以上でもかなり理解しているようです。
面白いのは「ぶんちゃちゃ」。魔女の宅急便のOPの「ルージュの伝言」のリズムの「ぶんちゃちゃ」を音楽の指示語として使ってきます。音楽を流して欲しい時には「ぶんちゃちゃ!」とアピールしてきます。

食事は相変わらず。野菜大好き! お肉嫌い!
オクラやアボカドなんかは大好物。きゅうりはスティックでもばりばり食べます。牛肉は一番大嫌い。
最近は白飯にはまり中。パンはほとんど食べてくれません。麺は安定して食べる確率が高いですが。
おかげで、朝はおにぎりが定番になってきました。
夜は完全に大人の取り分けです。が、お肉嫌いのため、冷や奴なんかを別にあげることも。豆腐、枝豆などの豆類、卵豆腐、ひきわり納豆、チーズ(毎日骨太のベビーチーズは比較的食べてくれる)、皮なしソーセージ(なぜか肉でもこれだけは食べる)……他にも食べれるものはありますが、抵抗少なく食べてくれるタンパク源はこのあたりなので、常にストックしておいてローテーションで食べさせることに。
それでも、鶏肉はたまに食べる時もあるし、最近では豚トロは食べました。わからん……


先月、おたふくかぜワクチンで皮疹が出ましたが、幸い何事もなく1か月経過しました。ちょうど抗体ができる3週間くらいの頃になにか起こるかなと見守っていましたが、発熱や耳下腺の腫れなんかもなにもありませんでした。よかった。



元気に大きくなあれ!

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿