このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年9月29日火曜日

生後1歳5か月の出来事

飛行機デビューしました!
耳抜きに苦戦するだろうと、「ラムネ」「ジュース」「クッキー」を用意して出発したのですが、結局「おっぱ!」と号泣され、授乳しながら離陸→そして寝てしまったので、飛行機の大半は眠って過ごしました。起きてたのは30分くらい。帰りは降りるまでほぼ寝てました。なんて手のかからない子なの。
旅行の話はまた機会があれば……

走ろうとするようになってきました。まだまだ身体が追いつかないので、頑張って走っては勢いよくこけています。それでも小走りになるくらいはできるように。
お買い物カートには一切乗ってくれなくなりました。仕方ないので一緒にカートを押して歩いています。が、お店の中をうろうろするので、買い物が倍くらいの時間かかります。それでも、「先に行くよ!」と声をかけて歩いて行くと、にこにこ追いかけてくるのが大層かわいらしい。
階段は、手をつなげばだいぶ上り下りできるようになりました。一人でも、登るのは横の階段の柵を持ちながら一段ずつ登っています。が、まだ大変なようで、段に直接手をかけて登ることの方が多いです。
滑り台などの子供用遊具であれば、問題なく一人でのぼって、一人で滑り降りるようになりました。結構高い滑り台にも一人でいこうとするので、こちらはハラハラ……

2015年9月1日火曜日

生後1歳4か月の出来事

おたふくかぜワクチンを接種したのですが、接種後数分で皮疹がぽつぽつ……2か月前にMRワクチンで皮疹が出たのですが(接種後2週間ほど)、それに似たような皮疹。蕁麻疹様ではなかったのですが、しばらくして徐々に「ここにもブツブツ出て来たねえ……」と少し広がりをみせたため、念のためセレスタミン(ステロイド剤と抗ヒスタミン剤のあわさったもの、簡単に言うとアレルギーの薬)を飲ませる事になりました。
その後は特に問題なく、しばらくしてまた抗体が出来る頃になにか起こるかもなーと思いながら日々を過ごしています。

さて。
一人歩きはお手の物。時々早足になって、床に足先がひっかかってこけたりしています。走りたいようです。ジャンプなんかはまだまだできないなあ。
また「カートには乗りたくない!」の時期になってしまったのですが、以前に比較してよく歩けるようになったので、買い物を一緒に歩いてするようになりました。子どもが乗れるカートを出すと、子どもが乗る部分に手をかけて、自分が押して手伝いをしている気分になるようで、ご機嫌に歩いています。
階段も両手を持って支えながら上り下りします。手を離すと、手をついて上り下りします。慎重派なようで、降りるときは座り込んで、足からずるずるとおります。偉い。