このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年7月8日水曜日

生後1歳2か月の出来事

1歳1か月でやっと一人立ちを!
と思ってましたが、そこからどんどん歩き出しました。ぺったんぺったん尻餅をつきながらのよたよた歩きで、家の中を歩く練習を繰り返しているうちに、靴を履いてもとことこ歩けるまでに成長しました。走ろうとしたりします(すぐこけますが)。
階段すら、私の手をつかんで上り下りします。いい運動だわ……
もちろんまだまだおぼつかない歩き方なんですが、これが先月まではいはいとつたい歩きしか出来なかった赤ちゃん……?! というくらい、本当にあっという間に成長するんですね。
ほとんどはいはいをすることがなくなり、なんだかちょっと淋しい気持ちにもなったりします。
しかし、歩きたがるせいで、ちょっと買い物が大変になっています。しばらくは週末にできるだけまとめ買いするしかなさそうだなあ……



語彙はあまり増えていませんが、時々こちらの言葉をおうむ返しできることがあります。ことりを見て「ちゅんちゅん」と言ったら、「ちゅんちゅん」と言ってみたり、という感じ。
有意語は「ぱぱ」「まま」「あんまん(アンパンマンのこと)」「くっく(靴)」「はーと(ハートマークのこと)」「はんぶん(デザートのこと……半分食べたらね! と言ってあげていたせいで、勘違いして覚えてしまった)」くらいです。
でも、こちらの言う言葉はかなりわかっているようで、「テレビを見る時は離れて椅子に座りなさい」と言うとしぶしぶ後ずさりしてソファに座るとか、「段ボールの中になにがあるでしょう?」と言うと、段ボールハウスの中をのぞいてぬいぐるみを見つけて喜ぶ……とか、例えばそんなコミュニケーションができるようになってきました。
これまで、赤ちゃんとずっと二人きりのはずなのに、ずっと孤独だった生活が、徐々に「二人」の生活になってきたように感じます。
自己主張も強くなり、思い通りにならないと泣いて抗議します。大層かわいい。

「ちゅー」(キスのこと)を、やっと覚えました!(なにを教えているのやら)
「ちゅーは、お口でタッチすることよ」と教えたら、ぶちゅーとキスしてくれました!
まだ的中率は低いですが、なんかうれしい。パンパースのCMみたい(笑)。
ミュータンス菌? もうとうの昔に無駄っすよ、ははは。虫歯にならんように、フッ素歯磨きで頑張る事にします。

離乳食、ほぼ完了しました。ブログを一旦終了です。
とにかく野菜野菜野菜! ていうくらい、野菜しか食べたがりませんが、まあ好き嫌いは離乳食のすすみとは関係ないもんなあ。きゅうりをぼりぼり食べれるくらいなんで、離乳食という区切りは終了でいいと思います。
まあ今後も同じような食事は続いて行くわけですが、ミルクアレルギー(疑い)だけは気をつけつつ、うまく食べさせていこうと思います。特に肉……

授乳は、もうほぼ昼寝と夜の寝かしつけの2回になりました。それ以外でせがむことはほぼなくなりました。
栄養としては本当にもうほぼ必要ないんだろうな。あとは自然に欲しがらなくなってくれるといいのですが……1歳半くらいまではとりあえず様子をみる予定です。

ちなみに現在の生活サイクル
7時半(7時〜8時) 起床
8時半 朝食(1時間くらいかかることも……)
9時〜10時 家事をしてる間一人遊び
10時〜11時 一緒に遊ぶor買い物など、おやつ
11時半〜14時 昼寝(これは2時間前後で幅があり)
14時 昼食
15時〜16時半 一緒に遊ぶor買い物など、おやつ
16時半〜 家事をしている間一人遊び(幼児番組をみたり)
17時半 夕食
19時15分〜30分 お風呂
20時〜 寝かしつけ(すぐに寝る日もあれば、2時間くらい寝れないことも)
夜中は5時間くらい寝るときもあれば、1時間おきにぐずぐずすることもあり、その度に添い乳で寝かしつけてます。

体重は順調に増加中。9.4kg程度になりました。
元気に大きくなあれ!


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿