このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年4月29日水曜日

生後12か月(1歳0か月)の出来事

もうなにが大変だったかって、下痢です。下痢。
下痢が続いていたのですが、機嫌も全身状態もよかったので自宅で様子を見ていたところ、突然熱発&一切離乳食を食べない、母乳以外飲まない状態になりまして、ひどい脱水で入院となりました。
とりあえず輸液と抗生剤で熱は下がり、脱水状態からも脱したので退院。
しかしその後、今度は風邪をひき、離乳食をまたも食べなくなり、あわや再入院になりかけました……
風邪が完全に治るまで、本当に離乳食を食べてくれず、くじけて泣きそうな日々でした。
しかもヨーグルト少量をあげたらまたひどい下痢に。ミルクアレルギー疑いが濃厚です。様子をみるしかないなあ。

さて、それ以外です。
つかまり立ちとつたい歩きは相変わらずがんがんしているのですが、一人立ちはしません。歩かせようとしてもぺたんと腰をおろしてしまいます。
まあ、そのうち歩くだろう……と特に気にはしていません。歩けない今のはいはいの時期を堪能しておかねば。

2015年4月7日火曜日

下痢、初めての発熱で赤ちゃんが入院しました〜入院までの経過〜

うちの赤ちゃんがちょうど1歳になる頃の話です。
牛乳が原因か、卵が原因か、それとも他のなにかが原因なのか……とにかく原因は未だ不明ですが、10日以上下痢が続いて難渋していました。そこから、赤ちゃんが発熱し、脱水になって入院になるまでの流れをご紹介します。
体験談ですので、なにかのご参考程度にどうぞ。特に面白い話でもありませんので、興味のある方だけどうぞ。

1日目
09:40やや軟便
昼に牛乳10mlを使った離乳食、その少し前に卵入りのクッキーを摂取。
13:15軟便
14:20泥状便、機嫌はよく、麦茶はよく飲む。
17:45泥状便多量
夜の離乳食をあまり食べず、麦茶は飲まない(口から吐き出す)。母乳はよく飲む。
19:20泥状便少量