ad

スポンサードリンク

2015年3月30日月曜日

生後11か月の出来事

1歳になる手前までの出来事です。
印象的だったのは……ひどい下痢になったこと、ですね。
1歳の誕生日過ぎてからも続き、入院までしたのですが……
下痢をする直前に、卵の入ったクッキーを初めてあげたこと、そして延ばし延ばしにしていた牛乳チャレンジをスタートしたのですが、その日は多めの牛乳(10ml)にチャレンジしたこと、この2つが原因としてあやしい……と思っています。
食物アレルギーなのかどうかはわかりませんが、とにかく1日10回を超える下痢!
毎日おむつ替え中心の生活になり、離乳食も中期くらいまで後退です。ふうー、赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていたけれど、先の見えない戦いにくじけそうです。

それ以外の話。
つかまり立ちと伝い歩きはお手の物!
垂直な壁なんかでも手をついてスムーズに立てるようになってきました。
でも一人立ちはもうちょっと。大人が後ろを支えていると、手を離して直立の姿勢ができるようにはなってきましたが、すぐに腰をおろします。
まだ筋力も足りないのか、そもそも慎重な性格なのか。
今日も元気に高ばいとつたい歩きでせっせと遊び回っています。



「ママ」と「パパ」を言えるようになりました!
気が向いた時に、ではありますが、ママを見て「ママ」、パパを見て「パパ」とかわいい声で呼んでくれます。
が、他の言葉はほとんど出ません。デザートを「あまあま」とたまに言うくらい。
ああ、早く喋ってほしいなあ。

喋りませんが、理解していることは増えてきている様子。
10か月の時にはできなかった、おもちゃの「ボタンを押す」という行為ができるようになりました!
音が鳴るおもちゃのボタンを、指で押して自分でならせるようになったのは、はっきりと成長したなあとわかって嬉しいですね。まだ、ならしたいボタンを押す、というのはできませんが。

それから、コップや箱の中に「物を入れる」「物を出す」ということができるようになりました。
積み木のように「物を重ねる」のはまだ今ひとつですが、入れ物におもちゃを入れたり出したりして遊んでいるのは大層かわいらしい。

歯は上下4生え揃いました!
赤ちゃんせんべいなんかをばりばり食べるようになって、頼もしい限り。
でも、下痢のせいで、消化ができないから、柔らかいものばかりあげてごめんね……

授乳回数はご飯の後+昼寝、就寝の時に添い乳の3回程度と、先月からあまり変化ありません。
夜間の授乳も相変わらず。でも、寝かしつけてから次に起きるまでの時間は3〜4時間眠れるようになってきて頼もしいかぎりです。

体重は下痢のせいで、8.7kgくらいまで増えていたのが、また8.3kgくらいまで減少中。食べる量が増えてたのに、困ったなあ。
早くよくなって、また元気に遊ぼうね。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク