ad

スポンサードリンク

2015年3月17日火曜日

10か月の赤ちゃん、何して遊ぶ? 我が家のおもちゃ

9か月で遊びががらりと変化しましたが、10か月はそのバリエーション程度の変化でした。

一人遊びが長くできるようになりました。
日中つかまり立ちをしている時間が長くなり、おもちゃを手にもってあちこちにがんがんぶつけて音を楽しんだり、箱のおもちゃを持ち出して、テレビ台の後ろに落とす、という遊びを覚えたり(おかげでテレビ台の向こうは常に異物混入状態)。
私のかばんなどを置いておくと、チャックを開けようとして頑張ってます。時々開くので注意が必要ですが。
ベルトや紐のついた服も大好きです。目の届く範囲で、わざと置いておくと勝手に遊んでいます。(これは事故を起こしやすいので、首などにからまりそうなものはやめておく方が無難)。

おもちゃは10か月では特には増やしませんでした。

↑コンビのコップがさねは、相変わらず飽きもせず一緒に遊んでくれます。本当にコストパフォーマンスがいいですよ、コップがさね。買うならAmazon。安かった……



少し遊びが変化してきて、コップの中にコップを入れようとしたり、私が積んだものを思いっきり倒すのではなく、なにか考えながら途中のコップをつかみ……ええ、まあ結局倒れるんですが、なにかしようとしているようです。
そして、一人でもあちこちに持っていって遊んでいます。
毎晩、全てのコップがなかなか発見できなくて悩みます。ソファの下とテレビ台の下に紛れ込んでます……

あとはぬいぐるみ関係。
ひつじのぬいぐるみなんかを私が持って、「ほら、めえめえさんだよー」とか言いつつ、とことこ歩いているしぐさをさせると、「キャハー」と喜んで追いかけてきます。
机の影に消えると、どこに行ったのかと覗き込んだり、布の下に隠れる仕草をさせると、喜んでめくって探したり。
女の子だからかもしれませんが、ぬいぐるみ遊びはかなり喜んでくれますね。


一番のお気に入りは、私の作ったフェルトのおもちゃに、100均で買ったリールホルダーをつけたもの。
はらぺこあおむしのりんご……のつもり。リールが伸びるのですが、もう放っておくと一日中かみかみびよんびよんしてます。
リールホルダー、危ないかなあと思わないでもないんですが、かなり長く使っていますが壊れる様子がありません。むしろ、このりんごのおもちゃを誤飲しそうで怖いです(怖いので、リールホルダーにつけたんですが)。


絵本は、ボードブック(厚紙の絵本)の方がこちらは与えやすいんですが、「はらぺこあおむし」の大判の普通の絵本を出してくると大興奮します。
はらぺこあおむし エリック=カール作

エリック=カール 偕成社 2010-08-23
by ヨメレバ
でもなあ、もう今にもやぶってしまいそう……ボードブックも買おうか検討中です。

そろそろ、おもちゃらしいおもちゃ? を買ってあげる時期かなあ。
来月はもう少しおもちゃを増やしたいです。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク