このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年3月17日火曜日

生後10か月の出来事

9か月の時の成長が凄まじかった分、10か月はそれのバリエーションみたいな感じでした。いや、もちろんしっかり成長しましたよ!

が、生後9か月の間の最も印象的だったのは、私の不注意で、ガラスとアルコールを誤飲した(かもしれない)ことです。
詳しくは別記事で書こうと思いますが、幸い、唇を少し切っただけで、他はなにもなく済みました。
背筋が凍るっていうのはこういうときのことなんだな、というくらい……本当に恐ろしかったです。本当に本当にごめんね。改めて、家のあれこれをきちんと赤ちゃん仕様に整えなくては。


先月つかまり立ちをしたと思ったら、もうどんどん伝い歩きです。机の周り、テレビ台、ソファ、バリケード……上手につたってうろうろ歩き回っています。

一人立ちはまだ一切できません。立たせようとすると腰をおろしてしまいます。これはまだまだ先なのかなあ。
でも、壁なんかの垂直な場所に手をついて立つようになりました! まだ成功率は低いですが、ふと壁に手をついて立っていて驚きました。すごい!


それに移動はずっとズリバイだったのですが、いつの間にか高ばいしかしなくなっていました。
机の下をくぐると頭を打つことを覚えたようで、もう下をくぐらなくなってしまいました。なんだか淋しい。

言葉はまだまだです。「ママって言って」というと、気がむけば「ママ」と言ってくれますが、ほとんど気がむきません(苦笑)
何度か、甘い物を食べさせると「あまあま」と言いました。私が「ほら、あまあまさんだよー」と適当に言いながらあげていたからか……

仕草が少し増えてきました。幼児番組なんかを見ていると喜んで、音をたてて拍手するようになりました。先月は両手を上手に動かせていなかったので大きな進歩です。
あとは「ばいばい」「ぶんぶんぶん(首を横に振る)」なんかは普通にやってくれます。

おもちゃのボタンなんかを押させようとすると、まだよくわからないようで叩いてしまったり、ひっくり返して上から押さえたり(そのせいでボタンが押されて音がなる)しています。
コップなんかを両手で持ってかちかちやったりして遊んでいますが、まだ遊びらしい遊びは難しいかなあ。
それでも、「それちょうだい」というと、手渡ししてくれるのがかわいいです。

歯が上4本、下2本になりましたが、噛むのは相変わらず。
3回食もなれてきました。便秘は完全に解消されて、先月以来浣腸はしていません。

授乳回数はご飯の後+昼寝、就寝の時に添い乳の3回程度。甘えて飲む回数はかなり減りました。
夜の起きるのも相変わらず。眠い。
夜、とにかく上へ上へと移動するので、もうSIDSとか言ってられないので頭の上に大人の枕をストッパーがわりに置いてみました。
これが効果覿面! もうずっと夜中に目を覚ましてはひきずりおろしたり、布団から落っこちて目を覚まして泣くようなことがなくなりました! まさか枕一つでこんなに睡眠が安定するとは思いませんでした(涙)

体重は8.3kg。増えたなあ、よかったなあ。
食事も食べたり食べなかったりですが、一か月を振り返ると随分食べれるようになってきています。
元気に大きくなあれ……!
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク