このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年1月29日木曜日

生後9か月の出来事

9か月の成長は、本当に凄まじかったです!
なんだろう、これまでの成長がレベルアップだったとしたら、9か月の成長はクラスチェンジ? みたいな。すいません、ゲーマーな喩えで。

まず、ある日、ふと自力でつかまり立ちをしました!
パソコンをかたかたとちゃぶ台の上でしていましたら、ふと横を向いたら、私の横で遊んでいた赤ちゃんが……立っていました。
えっ? と、一瞬何が起こったかわかりませんでした。多分赤ちゃんもわかってなかったです。

次の日も、ふと立ち上がりました。
その次の日からは、普通につかまり立ちをするように!
こんなに急にできるようになるのかとびっくりしました。
何度かひっくり返って頭を打ちましたが(ホットカーペット&カーペットの上だったので、大惨事にはならず)、最近はそろそろと腰をおろしてぺたんと座ることを学習しようとしています。
伝い歩きすらスタートしています。

それから、徐々に意思の疎通ができるようになってきました。
以前は、「ばいばい」と言って手を振ると、真似をして手を振ってくれることがある、という程度だったのですが、徐々に必ず手を振る→「ばいばい」と言うだけで手を振る、ようになりました。
他にも「はーい」(片手をあげる)、「ぶんぶんぶん」(首を横に振る)、「おいちい、にこー」(首を横に傾ける)、という技を覚えています。いや、技っていうのはどうなのか。
両手を使った拍手は、現在練習中ですが、片手しか動きません。片手だけ叩く仕草はできるのですが、両手を協調して動かすことはまだできないようです。多分、10か月になればできるようになるんじゃないかなあ。

そして、「ママ」を言えるようになりました!!
私を「ママ」と理解して言っているかは「?」ですが、「ママは?」と問いかけると、「マ、マ」もしくは「ま、ま、ま」「まん、ま」という声で返事をしてくれるようになりました。
また、上記の「はーい」をやらせようとすると「あーぃ」と、なんとか発音しようと頑張っているようです。

他にも、こちらがなにかを語りかけると反応をしめすようになり、また、自分の要求が通らない(触りたい物を取り上げられる等)と、泣いて抗議することを覚えました。
逆に、面白いことに笑う回数も、以前より増えた印象があります。

やはり、これまで横にしか移動できなかったのが、縦方向に動けるようになり、言葉が通じるようになり、というのはものすごい変化です。赤ちゃんから幼児に近付いてきているようで、とても嬉しくもあり、また、あのころころ転がっているだけの赤ちゃんはもう見れないんだな、という淋しさもあります。



どんどんママっ子になりつつあります。そばに居るとしがみつき、膝にのり、抱っこをせがみ……とかわいくて仕方ありません。
後追いは、赤ちゃんガードを置いた先の台所(同じ室内)にいるのはOKなのですが、見えない範囲に移動すると声をあげて抗議します。声をかけつつ移動するしかないので、トイレでドアを閉めれません……

歯が上下生え、あちこち噛み回ってます。テーブルとかDVDデッキとか……
離乳食もすすみ、2回食から3回食へ。かなりかたいものも食べれるようになり、食材も増えました。詳細は別記事で書きます。
それに従い、便秘が解消されました! 1日1〜3回出るようになり、あまり出ない日は綿棒浣腸をしますが、それだけで事足りるようになりました!

これまでお風呂は、私が洗い終わるまで外で待たせていたのですが、一緒に入るようになりました。私が身体を洗っている間、横で座っておもちゃのあひるで遊んでいます。

1日のパターンが大体かたまってきました。3回食になったこともあるかもしれません。
7〜8時頃起床
8〜9時頃食事
10〜12時 30分〜2時間の範囲で昼寝
13時〜14時頃食事
16〜18時 30分〜2時間の範囲で昼寝
18時〜19時食事
20時前お風呂
20〜22時就寝
授乳回数はご飯の前後+昼寝、就寝の時に添い乳の3回程度。あとは甘えて飲みたがるので、結構回数だけは多いです。
夜もまだまだ起きます。24時頃まで一度寝て、そこから夜中に2〜3回……いや、3〜4回は起きるので、そこで添い乳で寝かせます。連続睡眠してほしいですね……
時に夜中に覚醒してしまい、1時間〜2時間振り回されることも。夜泣きはほとんどないのが救いです。
夜暴れ回るので、フリースやヒートテックを着せ、かいまき毛布? スリーパー? を着せて、もう寝相で布団から飛び出ても構わない状態にしたら、随分こちらの気分が楽になりました。

体重は7.8kg。徐々に増えてきました。身長ははかってないなあ。
来月はどんな月になるんだろう。楽しみです。
元気に大きくなあれ。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)


□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク