このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2015年1月2日金曜日

離乳食3か月目、我が家の進め方、便利だったもの

8か月は大きな変化はありませんでした。
離乳食中期(モグモグ期)2回食ですが、途中から9か月からのベビーフードなども使い、これを食べる事が出来たので、主食のお粥も七倍粥から六倍粥へと硬くして、カロリーもアップしています。
量も全体に多く食べれるようになりました。これ以上1回分の量を増やすのは難しいかな、という段階になったので、来月には3回食へ進めたいと思っています。

かなり食材は多くなってきています。ミルクアレルギーかどうか? については、しばらく乳製品はおあずけにして、豆乳なんかで補っています。アレルギー用の粉ミルクも使用しています。
ホワイトソースも、豆乳と小麦粉、オリーブオイルでおいしく作れました。



便利だったものシリーズ。
あいかわらず炊飯器は大活躍。
ちなみに炊飯器はタイガー炊飯ジャー炊きたてtacook JKT-A。

↑これ。ちなみに黒豆もおいしくできました(お粥モードで炊く)。

それからフードプロセッサー。
  
↑これ。
ただし、途中からあまり細かくなりすぎると困るという意味で、手作業で刻むことも多くなりました。やはり、初期の初期に買って正解でした。

それから、100均の麺カッター。うどんをさくさく切れます。
ただし、すごく固いので、握力が鍛えられそうです。もう少し簡単に使える物はないだろうか……

ワセリンは相変わらず大活躍。

これを頬に塗っておけば、拭き取るのも刺激がすくなく、食材自体の刺激による肌荒れも随分防げます。食事の後は、顔と手を流しで丸洗い。




実際にどうやって進めたか、細かくは以下へ別ブログへのリンクを貼っています。ぼちぼちレシピや写真も入れてます。参考になれば。
新しい食材は色を変えています(食材が多くなったので、チェックもれがあるかも。すいません)。
-1、-2と書いてあるのは、2回食の1回目、2回目の表示です。


↑保健所の育児教室で、離乳食の試食があったため。豆乳が初挑戦でした)

069日目-1 七倍粥15さじ+納豆2さじ+大根2さじ+小松菜1さじ+一番だし+とうもろこし2さじ+タマネギ2さじ+野菜スープ

(大さじ小さじをなくしてしまったので、きりもよいし、ここからグラムg表記になっています)

072日目-1 七倍粥80g+鶏胸肉10g+にんじん10g+たまねぎ10g+一番だし+塩+さつまいも10g+みかん1房分


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク